• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします。

こんにちは。自己PRの添削をお願いします。 一応銀行業界が志望で、400字を目安に書いてみました。 一般の方から経験者の方まで辛口でも良いのでどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 私は年の離れた方ともすぐに仲良くなることができる。 大学の一年から毎週将棋道場に通い、数え切れないほど多くのお年寄りの方とお話をさせてもらった。初めのうちは私が話し手となり積極的に自分の事を話していたのだが、ジェネレーションギャップの壁を感じうまく話が広がらなかった。そこで私は会話の中で聞き手に徹し、今この方はどんな事を話したいかを読み取ろうと努力し、興味がありそうなことをどんどん質問していった。また年が離れているとはいえ、私とお年寄りの方との共通点もたくさん発見でき、それを話題にすることでジェネレーションギャップも克服することができた。それ以来、対局後は必ずその方と仲良くなることができ、太平洋戦争の実体験から盆栽の育て方まで様々なお話を聞くことができた。 銀行の仕事は相手が企業の社長の場合が多く、従って高齢の方と話すことが多い。だからこそ私のこの能力は絶対に役に立つと信じている。(394字)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyyy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

いい出来だと思いますよ。 銀行では融資をする以上、お客様の信用状態を把握することが必須です。 そのため「ん、これは?」と疑問に思ったことは解消していかなければなりません。 私はよく「波風立たせたくない」という思いから質問しそびれて失敗していました。 ですので、「質問ができる」ということは大切スキルですよ。 仕事を覚えるのが早いということにもつながってくるでしょうし。 あと付け加えるなら、 「仲良くなることができた」というだけでは少し弱いかもしれません。 できればもう一段階踏み込んで「人間関係を構築できた」というレベルのことを書ければ良いと思います。 ですので、仲良くなってその後どのような関係になっていったかについて考えてみたらよいかもしれませんね。 将棋以外での交流はありませんでしたか? 年賀状などもらえましたか? そこまでいけば人事の方も「本当は軽く世間話をしただけで、大げさに言っているのではないか?」と疑うことも少なくなると思いますよ。

planktonsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい出来だと言われて少し安心しました(笑)。確かにその後どのような交流があったのかを書くほうがいいですよね。参考にして推敲します。

その他の回答 (4)

  • arigato39
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.5

細かな言葉遣いについて… もし、銀行を志望されているのであれば、語尾は「です、ます」系の方がいいのでは?と思いました。得に、ESに「あなたのことをPRしてください」などと丁寧語で書かれていた場合、その答えが常体で書かれているとおかしいのではないでしょうか…字数がギリギリなので、難しいところではありますが、敬体にすることで、文全体もやわらかくなると思います。 そして、「必ず」「絶対」という言葉は不自然で、突っ込まれやすいので、慎重に使った方がいいです。 また、銀行の仕事は~~は、未だ内定もしていない人に分かることではないと思います。(私も内部のことは知りませんが)社長さん以外にも、普通のおばちゃんから暴力団関係の人まで、いろんな人がいると想像します。社長が多いと断定的に書くことは、ちょっと危険かも。。 道場では、いつも同じメンバーと顔を合わせていたのでしょうか…それとも、毎週違うメンバーが入れ替わり立ち変わり来ていたのでしょうか…そもそもどうして将棋などはじめられたのでしょう…そういうところも含めて考えてみると、人とは違うplanktonskさんの魅力がより引き立ってくると思います。

planktonsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてもう一度推敲してみます。

回答No.4

具体的なエピソードもしっかりと盛り込まれていて、わかりやすい文章だと思いますよ。 自信を持って臨んでみてください。 ただ今後の対策という意味からも、一つだけアドバイスさせてくださいね。 最後に、貴方の能力を銀行という場でどう活かすか?という点で、「銀行の仕事は相手が・・・」とありますが、 ここでは銀行の客層のみに触れていますよね? そこからもう少し深く考えてみてはいかがでしょう? 例えば、銀行の社会的役割やサービスのあり方ということを考えながら、 そこに貴方のその能力がどう役立ち、貢献できるか・・・など。 ちょっと抽象的なアドバイスになりましたが・・・がんばってくださいね!

planktonsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてもう一度推敲してみます。

  • satox2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

銀行の職務が具体的に把握できないので何とも言えませんが、取り合えず添削させていただきます。 >私は年の離れた方ともすぐに仲良くなることができる。 友達になりたいの??とも解釈できますから、どの年代層の方々とも、失礼なく(言葉的におかしいかも)、接することができる。(突然なので、あまりいい言葉が思いつきませんがこれでお許しください。)と書いた方がいいと思います。  私が書いたと通りにするならば、将棋道場で各年代の人と交流したことも書かないと矛盾してしまいます。 そして、結論として。 >銀行の仕事は相手が企業の社長の場合が多く、従って高齢の方と話すことが多い。だからこそ私のこの能力は絶対に役に立つと信じている。  ではなく、 この将棋道場で学んだ経験から企業の社長様やお客様に失礼のない様に職務に取り組むことができる自信でもある。 とかならいいのではないでしょうか? これは私の意見なので正しいとは限りません。

planktonsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてもう一度推敲してみます。

  • cooksan
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

細かいこと、 お年寄り→年輩者

planktonsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削よろしくお願いいたします。

    自己PRの添削をよろしくお願いいたします。 まだまだ不十分なのは承知です。 どうすればもっとよくなるか、辛口でお願いいたします。 以下が内容です。(条件:400字以内) 私はとても社交的です。2年半続けていたアルバイトでは大型ショッピングセンターの食品レジで働いていました。ある時、社員さんに「お客様の前でもその笑顔で接してね」と言われ、自分では笑顔のつもりがそうでないことに気付きました。レジということで、一人のお客様と接する時間が短い中でも好印象を与えることができるように声のトーンを少しあげたり、意識的にお客様の顔を見るなどをするように心掛けた結果、接客が良かったというお言葉をお客様から頂くことができました。また、大型ショッピングセンターということで他の部署の方との接点が希薄な中、お店全体のことをもっとよく理解しようと思い、自分から挨拶をしていくことで、食品レジだけでなく他の部署の仕事のやり方や方針を知ることができました。一期一会のような出会いにも、長年築きあげて作る信頼関係などにも必要とされるコミュニケーション能力をこの社交的な部分を生かして発揮していきたいです。(400字) 志望業界は通信系、金融系です。

  • 聞き手が「がんばってね!」で話を締めると、話し手にストレスがたまる

    最近何かで読んだ心理モノの話なんですが、 「聞き手が話し手のグチをずっと黙って聞くと、聞き手にストレスがたまるが、 聞き手が最後に『でも、がんばってね』と言うと、逆に話し手にストレスが たまる」 という内容が書いてある書籍を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 私は高専卒で就職を考えている者です。 約600字程度(マス目がなく、1行30字はいる程度で20行ある書面)の自己PRなのですが、以下のように書きました。 私は、教わったことや経験を無駄にせず、次に繋げて行動する性格です。私の学校の文化祭では、全学年が混同して各部に分かれて約1ヶ月もの間準備を行います。私が携わったデザイン部では、学年問わず協力して数枚の大きな壁画を製作します。私は1年生の頃から、部長は作業が終了した後にも今後の方針の話し合いや会計調査をしなければならないなど、実際に部長から作業話を聞きに行き、次の学年から積極的に後輩に指導しました。また、時間が足りず夜通し作業を行ったこともありました。そして私が4年生の時、作業期間が短くなり厳しいと思われながらも、今までの経験を生かし、前年度よりも大きな壁画に、指導する側の副部長として挑戦しました。そして、これまでの経験を生かし、期間内に作品を完成させました。その甲斐あって、今年度は部長に任命されました。前年度よりも良いものに挑戦しようと今から意気込んでいます。私のもう一つの強みは、何事にもまじめに取り組むということです。低学年の間に寮生活をして、現在は一人暮らしをしています。その間アルバイトや家事を行いがならも、学校を休まず、勉強にも力を入れ続けました。これは当たり前のことですが、高校生の歳で親元から離れると、まじめに自分に厳しく学校生活を送ることは簡単ではないと思います。貴社に入社した際にも、教えてもらったことを生かし、先輩方の行動を見ながらまじめに仕事をこなし、その後、より大きなことに挑戦していく自信があります。 ここはこう表現したほうがいい、ここの文法はこうだ。など改善点をもって添削していただければありがたいです。 長文ですがよろしくおねがいします。

  • 自己PRの添削をお願い致します。

    初めまして。現在就職活動中の東洋大学3年の者です。 志望業界としては生保・損保、銀行が第一志望で、他にはITや食品などのメーカーも志望しております。 現在私は自己PRが苦手で、まだまだ完成度が低く、このまま出すと間違いなくESは落とされると思い非常に焦っております。ですので是非とも自己PRの添削をお願いしたいのです。 しっかりPRになっているか、余計な文はないか、逆に足りない部分はないか、ネタそのものは大丈夫なのか、など、何か気になる点がありましたら、どうかご指摘お願い致します。 辛口な御意見をいただければ幸いです。 学生時代頑張ったこと 「私が学生時代力を入れたことは、カフェのアルバイトです。私の勤務先はビジネス街にあるため、仕事の合間に一休みするサラリーマンの方々が大勢来られ、常に混雑しておりました。そのため昼間などはレジ前に行列ができてしまい、それを見て来店を諦めてしまうお客様も大勢おられる状態でした。そこで私はお客様の待ち時間を減らすため、作業の効率化による商品の提供スピードの向上を目指し、そのために「ドリンク語呂」「ウォッシャー語呂」というような各ポジションごとに作業内容をまとめた語呂を作り、それを覚えることで忙しい中でも一瞬で次の作業を思い出せるようにしました。するとその結果、以前より無駄な動きが減ったため提供のスピードが上がり、より素早くお客様を席に案内できるようになり、行列をおさえることができるようになりました。この経験から、私はお客様のニーズを見極め、その解決法を考え実践する力を身につけることができました。」(399字)

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • よき聞き手って本当に成功する条件でしょうか?

    最近、聞く・聴くことが少し注目されたと思いますが、それでも実際は話し方のうまい人や、話の内容が充実している人の方が、目立ったり、チャンスをつかむ力を持っていると思います。それでも、よい聞き手になるメリットとは何でしょうか。自分自身が学べて、よい話し手になる土壌をつくれるとか、話を聞いてあげることで誰かの支えになれるということでしょうか。

  • 自分の話ばかりする人

    自分の話ばかりする人って、あまりよく思われないですよね。 私の友達にもそういう人がいて、嫌な人だとは感じませんが、ちょっとうんざりすることもあります。 私が話したいことがあって(世間話の類ですが)話をふると、いつの間にかその友達の話になってしまい、自分の話ができないことがよくあります。 私だって自分の話を聞いてほしいのですが、友達の話をさえぎってまですると、「自分の話ばっかり…」と思われそうで、いつもいつの間にか聞き手です。 私は話し手にも聞き手にもなれるほうだと思っていますが、向こうが自分の話ばかりしているとだんだん相槌も適当になってきてしまって…。 このままでは嫌な人間になりそうだ、と思い、改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • 人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人

    人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人来てください。 あなたの中で根底に相手を楽しませたいっていう気持ちはありますか? もし、その気持ちが有るのなら、それを思うようになったきっかけはありますか? そんな気持ちはないけれど、ついつい話し手になるのには、なぜですか?秘訣を教えてください。 自分はいつも聞き手で、聴く努力をあまりしていないことに気付きました。話しかける努力さえもしていませんorz 話し手側の気持ちを知りたいです。 話し手の人が一人だけいますが、彼には尊敬の意を持って感心しています。 暇あらば話しかけてくる。いつも笑顔。話を面白くしている。とにかく明るい。話題がなくなったら、作ろうとどこかに出かけて、またそれを話してくれる。 その方以外に友人?がいないので、皆様の力を借りさせてください。 カテゴリがわかりません、不適当でしたらすいません。

  • 聞き手の不満

    中学三年生です。 家族が話を聞いてくれません。 兄と父が仕事なので姉や母と一緒にいる事が多いのですが、喋るのは決まって姉もしくは母です。 私も喋ろうとするのですが、すぐに姉か母が自分の話に変えてしまい、話せなかった事が欲求不満となって胸がむかむかします。 学校では話し手に回るのと聞き手に回るのが半々くらいなので楽しいのですが、家での会話は全く楽しくありません。 学校の話とか聞いてほしいのに、話すばかりで聞いてくれない…と会話の中で不満がどんどん育っていくのです。 父も兄も同じ。しかも兄の話は母や姉が聞かないのでいつも私が聞いています。すごく嫌ってわけじゃないですけど、苦痛です。 家族の事は好きなのに、最近は受験もあってか苛々してしまいます。同時に悲しくなります。 苛々するのも苛々してしまう自分も嫌です。 話し手、聞き手というのはやっぱり性格なのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在就職活動中の大学生です。 自己PRの添削をお願いします。 自分で気になっているのは、 「~と思っています」よりも「~と思っております」の方が良いのか、 最後にまとめの様な1文を入れた方が良いのか、 という事です。 全体の添削と共に、こちらの二つについても教えて頂けると幸いです。 私は、困難を楽しみ、成長し続けます。例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早々、事務の女性に英語でこの状態を説明しなければならないという試練が訪れました。日本人スタッフも滞在していたのですが、深夜に起こすわけにもいかず、また、このくらいは自分で解決してやるぞという想いで、思いつく限りの英語とボディランゲージを駆使し、新しい部屋の鍵を受け取る事が出来ました。初め難しい顔をして私の英語を聞いていた事務の方が、最後には、なるほどねと理解し笑顔になってくれた時、一つやり遂げた達成感を味わいました。そして、この経験をきっかけに、人見知りであった自分も成長し、2週間の滞在中、様々な人に積極的に声をかけ、輪に入っていき、誰よりも多くの人と会話をし、自分を印象付ける事が出来ました。(398)

専門家に質問してみよう