• 締切済み

自己PR添削お願いします!!

現在就職活動中の大学三年生です。 今自己PR作成で悩んでいるので私の自己PRを読んでいただき感想、アドバイスなどをお願いします!   私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。三年間牛丼屋でアルバイトをしており、人手が足りない店、新しくオープンした店を率先して助けにいくことが多く、県内の33店舗で仕事をしてきました。当初は行く先々によって店の形、食器・サイドメニューの配置、お客様の客層、求められる仕事、それらの違いに適応することができずに自分の力が出し切れずにいました。「助けに行く身として求められている以上の仕事がしたい」と考えた結果取り入れたのが次の2点です。 ・15分前には着替えをすませ職場に入る。 ・各店舗の過去のデータから売上、入客数、客層を予測し仕事の優先順位をつける。 これら2点の事前準備を行うことにより、自分がどこの店へ行っても自信を持って仕事ができるようになりました。この経験から「環境が変わるのであれば、それに合わせ自らが変化すればよいのではないか」ということに気づくことができました。今後は日々の変化に柔軟に対応し、常に変化を求める社会人になることが私の目標です。

みんなの回答

• k4iphone
回答No.3

初めしてこんばんは☆ 就職活動お疲れ様でございます☆ 厳しいかもしれませんが、矛盾にお気付きでしょうか? 私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。 なのに… それらの違いに適応することができず… 適応できていないのに変化できていると言えますでしょうか? 私は環境に合わせ自分自身を変化させることに努力できる人間です。 はいかがでしょうか? 以上、少しでも参考になれば…

• AR159
回答No.2

ダーウィンの進化論からパクったのでしょうが、結局あなたがしたことは、 ・始業15分前に出勤した ・仕事の優先順位を考えた ということだけで、誰でも当たり前にやってることですよね。 このエピソードで何か自慢するなら、「過去のデータから売上、入客数、客層を予測した」ということで、どういう分析テクニックを使ったか説明すると興味を持ってもらえるかも知れません。

• ikuchan250
回答No.1

接客をバイトでして居たのであれば、「笑顔を絶やさず」という点は欲しいです。 飲食業でムスっとした店に入ったら「失敗した」と思うでしょう?。 これは書いても書かなくてもよいけど、15分前に入るのは社会人として常識。 3年で33店というのは変に勘ぐられませんか? 業界に詳しくないので、異動が常ならスルーして下さい。 助けに行く身として → 応援にいくからには、  の方がよい? 助けに行く、というのはちょっと上から目線? 私もたいした人間じゃないから、変と思ったらスルーして。