• 締切済み

自己PR添削お願いします!!

現在就職活動中の大学三年生です。 今自己PR作成で悩んでいるので私の自己PRを読んでいただき感想、アドバイスなどをお願いします!   私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。三年間牛丼屋でアルバイトをしており、人手が足りない店、新しくオープンした店を率先して助けにいくことが多く、県内の33店舗で仕事をしてきました。当初は行く先々によって店の形、食器・サイドメニューの配置、お客様の客層、求められる仕事、それらの違いに適応することができずに自分の力が出し切れずにいました。「助けに行く身として求められている以上の仕事がしたい」と考えた結果取り入れたのが次の2点です。 ・15分前には着替えをすませ職場に入る。 ・各店舗の過去のデータから売上、入客数、客層を予測し仕事の優先順位をつける。 これら2点の事前準備を行うことにより、自分がどこの店へ行っても自信を持って仕事ができるようになりました。この経験から「環境が変わるのであれば、それに合わせ自らが変化すればよいのではないか」ということに気づくことができました。今後は日々の変化に柔軟に対応し、常に変化を求める社会人になることが私の目標です。

みんなの回答

  • k4iphone
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

初めしてこんばんは☆ 就職活動お疲れ様でございます☆ 厳しいかもしれませんが、矛盾にお気付きでしょうか? 私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。 なのに… それらの違いに適応することができず… 適応できていないのに変化できていると言えますでしょうか? 私は環境に合わせ自分自身を変化させることに努力できる人間です。 はいかがでしょうか? 以上、少しでも参考になれば…

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

ダーウィンの進化論からパクったのでしょうが、結局あなたがしたことは、 ・始業15分前に出勤した ・仕事の優先順位を考えた ということだけで、誰でも当たり前にやってることですよね。 このエピソードで何か自慢するなら、「過去のデータから売上、入客数、客層を予測した」ということで、どういう分析テクニックを使ったか説明すると興味を持ってもらえるかも知れません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

接客をバイトでして居たのであれば、「笑顔を絶やさず」という点は欲しいです。 飲食業でムスっとした店に入ったら「失敗した」と思うでしょう?。 これは書いても書かなくてもよいけど、15分前に入るのは社会人として常識。 3年で33店というのは変に勘ぐられませんか? 業界に詳しくないので、異動が常ならスルーして下さい。 助けに行く身として → 応援にいくからには、  の方がよい? 助けに行く、というのはちょっと上から目線? 私もたいした人間じゃないから、変と思ったらスルーして。

関連するQ&A

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在大学3年生の就活中男子です!! 私の自己PRを見ていただきたいです。 添削、感想、アドバイスお願いします!! 私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。三年間牛丼屋でアルバイトをしており、人手が足りない店、新しくオープンした店を率先して助けにいくことが多く、県内の33店舗で仕事をしてきました。当初は行く先々によって店の形、食器・サイドメニューの配置、お客様の客層、求められる仕事、それらの違いに適応することができずに自分の力が出し切れずにいました。「助けに行く身として求められている以上の仕事がしたい」と考えた結果取り入れたのが次の2点です。 ・15分前には着替えをすませ職場に入る。 ・各店舗の過去のデータから売上、入客数、客層を予測し仕事の優先順位をつける。 これら2点の事前準備を行うことにより、自分がどこの店へ行っても自信を持って仕事ができるようになりました。この経験から「環境が変わるのであれば、それに合わせ自らが変化すればよいのではないか」ということに気づくことができました。今後は日々の変化に柔軟に対応し、常に変化を求める社会人になることが私の目標です。

  • 【就活】自己PRの添削をお願いします

    自己PRを一から書き直して、作成しました。 おかしいと思った点、改善すべき点があればご指摘頂きたいです。 履歴書、もしくは冒頭の自己PRとして使おうと考えています。 小さなことでも疎かにせず、行動していける力が私の強みです。「人に対する感謝の気持ちを忘れるな」という言葉を私の両親に常日頃から言われて育ちました。私には自閉症の弟がおり、その弟を親戚の方々、学校の先生方、多くの友人達が優しくサポートしてくれたことから、非常に強くこの言葉を意識し、行動に移してきたつもりです。例えば、サークルでは部員の悩みや相談に積極的に乗り、共に解決策を考える、ラーメン屋のアルバイトでは、接客に加え、テーブルやトイレの掃除を念入りに行うなど、相手のため、組織のために自分にできることは率先して取り組みました。陽が当たらなかったとしても、私の行動を見てくれた人は「ありがとう」と言ってくれる、その積み重ねが信用を作り、大きな仕事や役割を任せてもらえる、そしてそれをしっかりとやり遂げた時に初めて評価してもらえる。私はこの一連の流れが正しいと思いますし、これを繰り返し行ってきたからこそ今の自分がいると考えています。社会人として仕事に取り組む際にもこの考えを大切にして取り組むことで、成功に導いてくれると信じています。

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お

    今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お願いします。 私はサポート役に回り、人を支えることが得意です。 接客のアルバイトをしており、常にお客様に喜んでいただけるような接客を心掛けています。しかし、忙しくなると店の回転率が悪くなり、大事なお客様を逃してしまうという問題がありました。そこで私は、従業員が働きやすいような環境作りをすることで、回転率をあげ、客数を増やすことが出来るのではないかと考えました。自分の仕事は全力で取り組み、手が空いたら資材の補充など裏方の仕事も積極的に行ったところ、回転率が上がり、売り上げを伸ばすことに成功しました。この経験を活かし、入社しても現状を把握しながら自ら進んで行動し、周囲と協力して仕事に取り組みたいと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします!

     自己PRの添削指導お願いします。字数は400字程度でまとめいています。添削の際は悪い箇所の指摘だけでなく、「こう書き直せばよくなる」例をお願いします。  あと、「学生生活で最も力を入れたこと」と「自己PR」は別々に作成した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。 私は服飾全般を扱うリサイクルショップでアルバイトをしてきました。そのアルバイト先で、私は服飾雑貨の値付け販売の担当を任せられていました。しかし、担当を任せられた当初はなかなか担当分野の売上げが伸びずに苦労しましたが、過去の日報の見ていき、客層の絞込み、売れている服飾雑貨を確認し、そのアイテムを中心に品出しをしてきました。また、アルバイトなので他の社員の方より働く時間が少なく、担当以外にも仕事があったので、どうすれば作業が効率よくできるか、ということを頭に入れて仕事をしました。そうすることで時間のロスが少なくなり、自分の仕事に専念するとことが出来ました。これらを実践し続けた結果、売上げ予算100%を超えることができました。そして、この功績が認められ、会社本部から服飾雑貨部門での表彰を頂きました。 この経験を活かし、物事の効率化と、論理的に分析をして行動に移し、仕事をしていきたいと考えています。

  • 自己PR添削していただけませんか

    就活に使う自己PRです。 私の強みは、向上心が高いことです。コンビニエンスストアでのアルバイトでは、他のメンバーや他の店の店員の接客態度や商品の陳列、清掃の仕方などを観察して、いいなと思うことは実践して自分につなげられるように努力しました。この姿勢を忘れず、さまざまな知識、技術を学び、仕事につなげていきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 私は問題点に気づき、率先して改善を心掛けます。テニスサークルの夏の合宿係を務めた際、部員の多くが費用を負担に思っていること、また前年に比べて部員が増えた為宿舎のコート数が部員数に見合っていないという点に気が付きました。「1年で最も盛り上がるイベントだからこそ、皆が納得した形で楽しみたい」という思いで新たな宿舎探しを提案しました。まず他の部員とも協議を重ね、費用と宿舎環境を重視して候補を二つに絞りました。次に“下見合宿”を企画し、事前に細かな費用の相談や宿舎の環境など書面上だけでは分からない点について確認することで、当日の流れを明確にイメージする事が出来ました。その結果、最適な宿舎に出会い前年よりも一人9千円の費用を抑え、練習の面でも充実した内容で合宿を成功させることができました。

  • 自己PR添削をお願いできますか

    某財団法人へのエントリーシートで、「簡潔に自己PRをしなさい」とありました。 もしよかったら添削・アドバイスしていただけませんか? 〈意欲・変化に自信有〉 私は決して器用ではありません。また生まれもって特別凄い能力があるわけでもありません。 しかし学習への意欲、積極的に学び変化する力には自信があります。 貴協会でもっと色々なことを学び、今の私とは一味違った新しい自分を育てたいです。

  • 自己PRの強みをキャッチーにしたい!

    生命科学を専攻している大学3年です。 つい最近質問させてもらったのですがまた悩んでいるのでお願いします。 今就活で自己PRを作っているのですがその最初の1文に持ってくる強みにキャッチーさが欲しいのですがアドバイスを下さい! アドバイスが欲しいのは「私は誰の為であろうと最大限の努力を尽くす人間です」という1文です。 これに続くエピソードとしては接客業のアルバイトでの経験で (1)お客様が探している商品があったら必ずその場まで案内し、もし在庫確認をし自分の店舗になかったときはお客様に断りを入れてから率先して近隣の店舗への在庫確認を行なっていること (2)主婦の多い職場なので蛍光灯の交換、高い場所への在庫運び、空調の掃除などを率先して行っていること これらの結果、自分のことを覚えてくれたお客様(リピーターとなってくれたお客様)がいてくれたり、職場の人が品出しに時間を回せるようになり「ありがとう」と言ってもらえたりと嬉しいことがあったこと などを書こうと思っています!

専門家に質問してみよう