サポート役から接客のプロへ!自己PRに行き詰まった私の成長物語

このQ&Aのポイント
  • サポート役から接客のプロへ!私はサポート役に回り、人を支えることが得意です。接客のアルバイトをしており、常にお客様に喜んでいただけるような接客を心掛けています。
  • 回転率アップの秘訣は従業員の働きやすい環境づくりです。忙しさに負けずに仕事に全力で取り組み、手が空いたら裏方の仕事も積極的に行うことで、回転率が上がり、売り上げを伸ばしました。
  • 入社後も現状を把握しながら自ら進んで行動し、周囲と協力して仕事に取り組むことができます。サポート役から接客のプロへと成長した私が、新しい環境でも活躍できる自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お

今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お願いします。 私はサポート役に回り、人を支えることが得意です。 接客のアルバイトをしており、常にお客様に喜んでいただけるような接客を心掛けています。しかし、忙しくなると店の回転率が悪くなり、大事なお客様を逃してしまうという問題がありました。そこで私は、従業員が働きやすいような環境作りをすることで、回転率をあげ、客数を増やすことが出来るのではないかと考えました。自分の仕事は全力で取り組み、手が空いたら資材の補充など裏方の仕事も積極的に行ったところ、回転率が上がり、売り上げを伸ばすことに成功しました。この経験を活かし、入社しても現状を把握しながら自ら進んで行動し、周囲と協力して仕事に取り組みたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.4

自己PRとしては、悪くないと思います。ただ「情報・説明が不足している」のと「丁寧語の使い方が下手」という印象を覚えます。 訂正前:接客のアルバイトをしており 訂正後:飲食店で接客のアルバイトをさせていただいており 情報不足:しかし、忙しくなると店の回転率が悪くなり 「”忙しい”と、具体的にどんなことが起きて、”回転率が悪く”なるのか、因果関係が説明不足」 訂正前:そこで私は 訂正後:この問題を解決するために、私は 訂正前:自分の仕事は全力で取り組み 訂正後:自分の担当業務に取り組むだけでなく (仕事に全力で取り組むのは、当たり前だから省く) 訂正前:手が空いたら 訂正後:自分の作業に余裕ができた際には 訂正前:入社しても 訂正後:御社への入社が叶った際にも 意味不明:周囲と協力して 「アルバイト時のエピソードには、”周囲と協力した”こと、その具体例が書かれていないのに、”入社したら周囲と協力します”では、話に飛躍がある」 チクチクと重箱の隅をつつくような添削ですみません。 他の方も書かれていますが、業種や企業の特徴から、自己PRの内容を変えることも、時には重要です。 この自己PR文に付け足す必要はありませんが、面接の際に「周囲の人が気付かない問題点を、いち早く認識して解決することの重要性を、アルバイトから学べたと思います。その中でも特に、学校の勉強とは異なり、実社会では問題とは与えられるものではなく、自ら発見することが重要だと気づくことができました。」と述べるチャンスがあれば使ってみてください。 そしてさらに言えば、上記の自己PR文には、一緒に働くスタッフへの貢献が書かれていますが、お店に来店されたお客様への貢献が書かれていません。面接時に話すチャンスが来たと思ったら、お客様のために貢献したエピソードもあることを述べられるとよいと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。良い結果が出ることを祈念させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

志望業界が分からないのでアドバイスし辛いのですが、とりあえず一般的なことを話します。 まず、自分の適正をサポート役とするのなら、それはそれで良いと思います。 (サポート役=リーダー適正が無い と捉えられたら損なので、「周囲を俯瞰する能力」の様なぼかした書き方をした方が良いとは思いますが) ただ、「周囲と協力して仕事に取り組みたい」と主張するのなら、それに見合うような周囲と協力した経験と、その経験で自分のサポート適正がどのように生きたか、を書いた方が良くなるでしょう。 (内容に一貫性が弱いため、何が強みなのかがイマイチ不明瞭なので) その上で、その経験に関してより具体的な(出来れば画期的な)アイデアや数字に表れた成果(回転率が120%に上がった、とか)があれば盛り込むと良いと思われます。 (「自分の仕事は全力で取り組み」という文は当たり前なので不要、その分サポート経験の文量を増やす) ただここまで書いてきてなんですが、サポート経験を必要としないとは言い過ぎながら、一般的に企業はどうしてもリーダー適正を持つ人を雇用する傾向にあるので、もしリーダー適正や志望業種にマッチするような他の適正があるのならそちらを書かれた方が若干無難ではあるかな、とは感じます。 頑張ってください。

• BC81
回答No.2

サポート役なんて言っている学生を、世の中の会社は必要としません。前にでたくないだけだから。 回転を上げるために裏方を頑張った?後付けですよね。 やりやすい仕事に逃げたら結果オーライだったのでは? そもそも、質問者を裏方メインにするのは、上司の仕事ですから。 もし自発的に狙ってやったのなら、その権限がある上、全体を俯瞰出来ていることになる。つまりリーダー格の人。 そういう人の書いた文章には見えません。

回答No.1

たしかにこれは行き詰るでしょうねぇ。 一言で言えば「バラバラ」。 アピールになっていません。 従業員が働きやすい環境づくりとはあなたが一人で頑張ることですか?そういうのはサポートとは言いません。 あなたが頑張ったら回転率が上がったというのは、裏返せば今まであなたが怠けていたとも取れます。 一人で頑張った結論が周囲との協力が大切というのは皮肉に過ぎると思うのですが、如何でしょう。 PDCAはわかりますか? PDCAに即してエピソードを整理してみてください。 それに自己PRは自己分析だけでなく企業分析も重要ですが、あなたの文章からはその形跡が全く見えません。 これはどこの会社に出すものですか? 本気で就職したいと思っているのでしょうか?