バイトでのミスと謝り方について

このQ&Aのポイント
  • 先日バイト中に大きなミスをしてしまいました。お客さんのお釣りを間違えてしまい、その後レジの金額がマイナスになってしまいました。店長に謝るために電話をしましたが、非常に怒られました。どうしたらいいか分かりません。
  • バイト中にお客さんのお釣りを間違え、レジの金額がマイナスになってしまいました。店長に電話で謝りましたが、怒られてしまいました。自分自身も申し訳なく、次のシフトに入るのが怖いです。
  • バイト中にお客さんのお釣りを間違え、レジの金額がマイナスになってしまいました。店長に電話で謝りましたが、非常に怒られてしまいました。どうしたら良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでのミスと謝り方について

長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5年ほどコンビニ店員をしている者です (シフトリーダーというのでしょうか、その時間帯の最上位を務めています)。 書いている間に私などよりよくまとまった回答が出ちゃったようですが、 がんばれーということで書き込みます。 >この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 あえて言ってしまいますが、詐欺にやられたこと自体は「許されること」です。 といってももちろん詐欺を警戒しなくてもいいということではなく、 警戒していてその上でやられたならその情報を店員うちで共有して 「みんなが詐欺に強くなる」ことが店への最大の埋め合わせでしょう。 私も実は万引きと強盗の合いの子みたいな窃盗被害を受けたことがありまして、 質問者さまと同じくけっこうヘコんだものですが 報告を上げて以降は怪しい客の情報共有といった形で店全体の防犯は強化されました。 大事なのは「同じ失敗を二度しないこと」です。あちこちで言い古されている話ですが。 >それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか どういうお店で働いていらっしゃるのかがわからないのですが、 うちのコンビニチェーンだとそういう形で店員に埋め合わせをさせるのは (小はおつり間違いから大は仕入れミスまで) 明文で禁止されています。 自腹で埋め合わせしたい気持ちはすごくわかりますが、 そういう不意の損害に対する準備金も予算枠に用意されているはずですから、 逆に「払います」というほうが店長さんに迷惑かと思います (店員に自腹を切らせたパワハラ店長、になってしまう)。 顔を合わせたときの謝り方というのなら、 「このうえは二度とそういう手口にも他の詐欺にもやられない」ということを誓って そのとおりに今後を働き通すしかないでしょう。 少なくとも、もう同じ手口にはやられませんよね? それならあなたの入るシフトの防犯はこれで一段カタくなったわけです、 嫌な気分は忘れて、でもそれがあったことは忘れず、 次からも頑張って接客いたしましょう。

vivie_26
質問者

お礼

同じような被害?遭われた方の意見、とても参考になりました。 ポケットマネー云々の話は、同僚の冗談だったみたいです。正直それどころじゃなかったので本気にしてしまったのですが… 今日直接会って謝ることができたので、少しすっきりしました。 これを機に気持ちを切り替えて、回答者様の仰ったように「嫌な気分は忘れて、でもそれがあったことは忘れず」に仕事ができるように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は詐欺?ではないのですが、大きなマイナスを出した事があります。清算を自分でやりミスが出たら、反省文?何故でてしまったのかを毎回書く決まりのとこでしたので、帰る前にその場で叱られました。 けど次の日に何か言われる事はありませんでした。 詐欺にあったのは、貴方は言わば被害者なのです。今度から気をつければ良い話です。 店長にもう1度謝って、今度から気をつける事を伝えましょう。 落ちついてやれば大丈夫です!!気にしすぎるとミスの元です。

vivie_26
質問者

お礼

反省文を書く、という決まりのあるお店もあるんですね… 落ち着いて、冷静に、ということがお金を扱う作業でとても大切だということを改めて実感した出来事でした。 私の職場の方も、今日改めて直接謝ると、怒るどころか質問者様のように「あなたもある意味被害者だから、あまり気にし過ぎないで。」とまで言ってもらえました。 言わば被害者、と言っていただき精神的にだいぶ楽になりました。 本当にありがとうございました!

noname#166169
noname#166169
回答No.1

責任感の強い人ですね、感心しました。そのような人は接客をしていたら避けられないんですよ、、私は店長が自分のポケットマネーで処理をすると部下(?)バイトに言うとこが考えられないです、反省しているのは伝わっていると思いますよ。くり返さないようにするしかないですが、ミスをしないと分からないこともあるので起こってしまったことを考えずに二度とくり返さないと前向きにバイトを頑張ってください。

vivie_26
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! 今日直接会って謝ることができました。 幸いクビにもならず、特にペナルティもなく許してもらえたみたいです。 「前向き」に二度と同じミスを繰り返さないよう、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!!