バイトでのミスと謝り方について

このQ&Aのポイント
  • 先日バイト中に大きなミスをしてしまいました。お客さんのお釣りを間違えてしまい、その後レジの金額がマイナスになってしまいました。店長に謝るために電話をしましたが、非常に怒られました。どうしたらいいか分かりません。
  • バイト中にお客さんのお釣りを間違え、レジの金額がマイナスになってしまいました。店長に電話で謝りましたが、怒られてしまいました。自分自身も申し訳なく、次のシフトに入るのが怖いです。
  • バイト中にお客さんのお釣りを間違え、レジの金額がマイナスになってしまいました。店長に電話で謝りましたが、非常に怒られてしまいました。どうしたら良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでのミスと謝り方について

長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5年ほどコンビニ店員をしている者です (シフトリーダーというのでしょうか、その時間帯の最上位を務めています)。 書いている間に私などよりよくまとまった回答が出ちゃったようですが、 がんばれーということで書き込みます。 >この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 あえて言ってしまいますが、詐欺にやられたこと自体は「許されること」です。 といってももちろん詐欺を警戒しなくてもいいということではなく、 警戒していてその上でやられたならその情報を店員うちで共有して 「みんなが詐欺に強くなる」ことが店への最大の埋め合わせでしょう。 私も実は万引きと強盗の合いの子みたいな窃盗被害を受けたことがありまして、 質問者さまと同じくけっこうヘコんだものですが 報告を上げて以降は怪しい客の情報共有といった形で店全体の防犯は強化されました。 大事なのは「同じ失敗を二度しないこと」です。あちこちで言い古されている話ですが。 >それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか どういうお店で働いていらっしゃるのかがわからないのですが、 うちのコンビニチェーンだとそういう形で店員に埋め合わせをさせるのは (小はおつり間違いから大は仕入れミスまで) 明文で禁止されています。 自腹で埋め合わせしたい気持ちはすごくわかりますが、 そういう不意の損害に対する準備金も予算枠に用意されているはずですから、 逆に「払います」というほうが店長さんに迷惑かと思います (店員に自腹を切らせたパワハラ店長、になってしまう)。 顔を合わせたときの謝り方というのなら、 「このうえは二度とそういう手口にも他の詐欺にもやられない」ということを誓って そのとおりに今後を働き通すしかないでしょう。 少なくとも、もう同じ手口にはやられませんよね? それならあなたの入るシフトの防犯はこれで一段カタくなったわけです、 嫌な気分は忘れて、でもそれがあったことは忘れず、 次からも頑張って接客いたしましょう。

vivie_26
質問者

お礼

同じような被害?遭われた方の意見、とても参考になりました。 ポケットマネー云々の話は、同僚の冗談だったみたいです。正直それどころじゃなかったので本気にしてしまったのですが… 今日直接会って謝ることができたので、少しすっきりしました。 これを機に気持ちを切り替えて、回答者様の仰ったように「嫌な気分は忘れて、でもそれがあったことは忘れず」に仕事ができるように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は詐欺?ではないのですが、大きなマイナスを出した事があります。清算を自分でやりミスが出たら、反省文?何故でてしまったのかを毎回書く決まりのとこでしたので、帰る前にその場で叱られました。 けど次の日に何か言われる事はありませんでした。 詐欺にあったのは、貴方は言わば被害者なのです。今度から気をつければ良い話です。 店長にもう1度謝って、今度から気をつける事を伝えましょう。 落ちついてやれば大丈夫です!!気にしすぎるとミスの元です。

vivie_26
質問者

お礼

反省文を書く、という決まりのあるお店もあるんですね… 落ち着いて、冷静に、ということがお金を扱う作業でとても大切だということを改めて実感した出来事でした。 私の職場の方も、今日改めて直接謝ると、怒るどころか質問者様のように「あなたもある意味被害者だから、あまり気にし過ぎないで。」とまで言ってもらえました。 言わば被害者、と言っていただき精神的にだいぶ楽になりました。 本当にありがとうございました!

noname#166169
noname#166169
回答No.1

責任感の強い人ですね、感心しました。そのような人は接客をしていたら避けられないんですよ、、私は店長が自分のポケットマネーで処理をすると部下(?)バイトに言うとこが考えられないです、反省しているのは伝わっていると思いますよ。くり返さないようにするしかないですが、ミスをしないと分からないこともあるので起こってしまったことを考えずに二度とくり返さないと前向きにバイトを頑張ってください。

vivie_26
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! 今日直接会って謝ることができました。 幸いクビにもならず、特にペナルティもなく許してもらえたみたいです。 「前向き」に二度と同じミスを繰り返さないよう、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイトでミスをしてしまいました。

    居酒屋でバイトを始めて1ヶ月半位になります。そちらのバイトで金銭関係のミスをしてしまいました。お酒を飲んだお客様で 両替してくれ と言われ、一万円渡されたので五千円札を2枚、渡しました。すると、五千円札を一枚と残りを千円札にしてくれ と言われ、五千円札が一枚返され、自分は千円札を5枚渡す筈が、何故か10枚数えて渡しそうになってしまいました。あれ? と思い お返しは五千円ですよね?と言い 千円5枚を返そうとしたのですが、お客様が財布を見せてきて五千円貰ってない‼︎と言ってきました。確かにお財布に五千円は入ってませんでした。近くにご友人の方もいて、どうしたどうしたと言ってきて、焦ってしまい千円札10枚、わたしてしまいました。その後、レジ締めで五千円足りず、幸いお客様方が店内にいたので事情を話すと、そのお客様は遠くに住んでいて、もう帰った 聞いてみてもいいけどあっちが持ってないと言ったらどうすんだ 俺は隣で見てたけど貰ってなかった‼︎ と言われ、店長に話すと防犯カメラをチェックして下さいました。見るとお客様が五千円貰っているのが映っていて、その旨を店長がご友人の方に説明して下さいました。ご友人の方はその方に連絡して下さり、結局確認して頂くとその方が五千円多く貰ってた となりました。 しかし、ご友人の方が新米に金任せんな‼︎と怒ってしまい、店長に大変罵声を浴びせ、一応不足の五千円を代わりに払ってくれたのですが、大変激怒していて、お店の雰囲気が凄く悪くなりました。自分の確認ミスのせいで起こった事なので怒られるべきは自分なのに店長が怒られてしまい、凄く申し訳ないです。その後、その場にいた先輩と共に店長に謝りにいき、お叱りをうけました。次に繋げようね と言って頂き、先輩にも頑張りましょうと言って頂きました。凄く申し訳ないですし、次の出勤の時折り菓子など持って行った方が良いのでしょうか。こうゆうのは気持ちだと思うのですが、金銭関係でミスしたのが初めてで、いっぱいいっぱいでどうしたらいいか分かりません。反省している事は伝わったと思うのですが、お金が怖くなりました、入る時間も日数も少ないので仕事の覚えも悪いし、ご迷惑かけてばかりで、、、長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • レジでミスをしてしまいました・・・。

    1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。 自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。 -1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。 店長や他の方にも何も言われませんでしたが(誰のせいなのか分からないので)でもきっと私のせいだと思います。なので罪悪感でいっぱいです・・・。 レジでお金のミス(特に千円札でおつりを何円も返すとき)をなくすにはどうすればいいでしょうか? もう2度としたくないので、経験のある方、どうかなくすコツを教えて下さい。 今日はミスがないように、一枚一枚千円札を確認しながら取り出して、2回きちんと焦らずに数えました。ほかにも何かミスをなくせるようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイトで-9000円のミス どうしたらいい?

    バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。 レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。 その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。 その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。 そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。 でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。 この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。 次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか? 差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか? 「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね? お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね? 一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか? 店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトでミスを犯しました

    私は大学生で、春休み中、飲食店のバイトを2つ掛け持ちしています。 ひとつはチェーン店、もうひとつは個人経営の飲食店です。 チェーン店のバイトは3ヶ月たち、やっと軌道にのったのですが……個人経営のほうはまだ2回目で、そしてその2回目でミスを犯しました。 私は女子なので、チェーン店、個人経営店ともに、主に接客とレジを担当しています。ですから、お金の扱いには、多少自信があったのですが … 個人経営のレジでおつりを間違えました 個人経営のお店なので、チェーン店のような立派なレジではなく、お菓子の缶をレジ代わりにしているのですが、どうやらおつりのとき、千円札と一万円札を間違えたようで、会計が合わなくなってしまいました。 先ほどお店から電話がかかってきて、そこでこのことが発覚し、電話越しに謝ったのですが… 私は謝罪だけでよかったのでしょうか。 額が額なだけに… 他にしなければならないこと、したほうがよいこと、ありますか? また、私はどんな処分になるでしょうか 教えてください

  • 重度な心配性がバイトに響いて困ってます。

    僕はコンビニでアルバイトをしています。僕は重度な心配性でレジのお金数える時とかお札数える時とか何度も何度も確認してしまいます。 お客さんが一万円札とか出してくてお釣り九千円や八千円を出すときも最低三回は数え直します。この間、店長に「お前さぁ混んでるときに何度も何度も札数えてるなよ。お客さんだってなかなかさばけなくて時間かかるだろうが」と怒られ、つい「数え間違えてないか心配なんですよ!これでレジ点検でお金マイナス出したりしたらしたらであんたは怒るんだろう!?」と逆ギレしてしまいました。そしたら店長に「お前の心配性なんか知ったことじゃないんだよ!てかあんたってなんだよ!誰に口聞いてんだよ!いい加減にしろ」と怒鳴られました。 でも確かに混んでるときにお金何度も何度も数えてると効率悪いしお客さんも待たせちゃってあまりよくないことだとは僕も自覚しています。だけどやっぱり「お札とお札がひっついてたりするんじゃないか」と心配になってしまって、どうしても何度も確認しないと気がすまないのです。レジ点検でマイナス出したら出したで怒られる+その足りない額は従業員負担だから。 なんとか克服する方法はないでしょうか?

  • バイトでまたまたミス

    バイトでミスばかりして自分が恥ずかしく情けないです。 過去を何度も振り返っては気が止んでしまいます。メンタルヘルス。 精神疾患が寛解してバイトしている20代男です。 特売のたまごを「二千円超えたからもう一個とってきていいですか」ってお客さんに言われて間違えて追加し忘れて一個しか打ってなかったんです。 つまりお客さんのもともとの会計にもう一個分の卵が追加されてなくて60円損失したんです。 パートの人は「黙っときなよ(笑)」って言ったんですが、嘘つくのは嫌で副店長に説明して謝ったのです。 「あーあ、変なことしようとするから」と少し呆れた顔で言われました。 「何やってんの」って微妙な顔されるなら怒られた方がましです、まるで生き地獄でした。 前にミスして注意された方はこうやったから今回のミスが起きたんだよ、今度からどうすればミスは防げる?と怒り方が上手かったと言いますか。 反省すればくよくよ引きずらない方がいいですか? ほんと僕は何でも不器用で今日もカゴを運んでてお客にぶつかりましたししょっちゅう小さなミスをして、仕事に限らず人並みにできるようになるまで時間かかるんです。 自分にはマナーを守ったりきちんと謝ることしかないと思い、どんな小さなミスでも主任や店長などに「すみません」ではなく「申し訳ございませんでした」と。 でも当たり前ですよね。 自分が嫌です。

  • コンビニのバイトのミス

     現在、コンビニでアルバイトをしています。 最近こんなミスをおかしてしまいました。  レジを担当していて、知人が商品を持ってきました。 おしゃべりをしながらお釣り2000円を私は数えないでおしゃべりしながら 渡してしまいました。(知人以外誰もいませんでしたのでついついおしゃ べりをしてしまいました。) 知人が帰ってしばらくして。知人が来て、2000円のお釣りを貰っていない とのことで2000円要求されました。 レジを精算するとぴったりだったので、お釣りは渡していることになります。   私はちゃんと渡した事を伝えましたが、信じてもらえず、 防犯ビデオで、オーナーと知人と私で確認しました。 お札は渡していますが、私が枚数を確認しないのが映っていました。  オーナー曰く、千円はちゃんと映って知人の手に渡したのを確認できたので 重なっていたか、渡さなかったのかは こちらのミスですので 1000円はお客様に支払います。と言って1000円を支払いました。  後から オーナーに私が会社(コンビニ)に1000円を支払うように言われました。 私のミスなので支払いはしましたが、なんかしっくりきません。  そういう時私ははどういう対処をした方がいいでしょうか? 一応、ちゃんと謝りました。こんなミスする方っていないのでしょうか? 世の中私だけこんなミスする人はととても自分が嫌になってきます。  もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば 対応や、 ミスした経験を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニバイトで今日あったことなんですが、

    お客様へお釣りを渡そうとしたときに1円を落としてしまったんですよ。 その落とした1円がレジ内の後ろの棚の下に落ちてしまいまして。 お客様を待たせてしまってはダメなので、そのときはとっさに足元の補充金の簡易金庫から1円を出してお釣りとしてお客様に渡したんです。 そのあとレジ対応も終わって人が少なくなったので、落ちた棚の下に手を伸ばしてみたんですが全く取れなかったんです。 そのとき、いつもはいる店長や偶にいるオーナーもバイトリーダーみたいな先輩もいなくて、シフトの終了時刻もとっくに過ぎていたという状態で焦っていまして。補充分のお金が入っている簡易金庫の中に、「棚の下に1円が落ちてしまったのですが取れなかったのでここから1円お釣りとして出しました」って書いた紙を入れてシフトが終わったんです。 レジ応対でなにかしらの不足を補充分から出すことと、それの報告として紙を入れるということ自体は他の仕事仲間の方も時たまやっていたので、今回このようなことをしてしまったというところもあります。 これでいいのかな、ダメなことしてしまったかな、とモヤモヤしている状態なので誰かに聞いてほしかったので書きました。 コンビニのバイトを初めて2か月目で、未だにたまにミスをやらかしてしまう自分なのでもし叱られたり注意されても、それは確りと受け止めようと思っています。どちらにせよ自分が悪いので。 次のバイトが今週の金曜日なのでそれまでモヤモヤが止まりません。 ※ok waveでの質問は初めてなので拙いところがあるかもしれませんがご容赦ください。 長文失礼しました。

  • コンビニでのレジ誤差、ミス

    コンビニでアルバイトをしている大学生です。ミスが多く、バイトをやめるかやめまいか悩んでいます。 先日、レジチェックで万単位で誤差が出てしまいました。チェックは私が行ったものではなく、一緒にやっていた子がやってくれた結果、誤差が判明したのですが、正直私の所為のような気がしてなりません。 考えられる要因として、わたしが入れ替わったとき五千円札がなかったため(また、それを知らされず両替することもできずにお客様が来てしまったため)、やむを得ず千円札で高額なおつりを返したことが二回ほどありました。お客様も並んでいたため少し焦りがあり、そこで間違って千円を一万円とみなしてしまった可能性もあります。たとえ一枚でもいただいた紙幣をしっかり数えて確認するようにはしているのですが、焦りで間違ってしまったのかもしれません。前のチェックから誤差が出たチェックまでにレジを担当したことがあるのはわたしを含めて4人で、まだどうしてそうなったか、だれが原因かは分かっていないのですが、次のバイトにすごく行きづらいです。 夏休みに入りシフトが多くなった所為もあるのか、ここ最近ミスが多かったり、店長に迷惑をかけることも多くなってきて、バイトがあると思うと前日、前々日から暗い気持ちになります。一人暮らしをしていたり、毎日のようにバイトしていて疲れているからといって仕事の手を抜こうとかそういうことは考えていなくて、怒られるために仕事をしているわけではないのですが、真面目に慎重にやっているつもりでもミスを連発してしまいます。自分の責任であることは分かっていても、そのたびに怒られたり、店長の機嫌の良し悪しで態度ががらりと変わるのに、疲れてしまいました。 正直、新学期からサークルの活動も忙しくなることもあり、辞めてしまおうかとも思っています。ですが、こんなことでやめてしまっては就職なんかできないだろうし、次のバイトを探して続けていくことも難しいだろうなという思いもあります。 ここでやめることは「逃げ」だと思いますか?それともスッパリやめて自分に合うバイトをほかに探したほうが良いのでしょうか。

  • バイトでミスの連続…

    コンビニ(ファミマ)でバイトしてます。高一です。 もう半年ぐらい働いてるんですが、最近ミスがすごく目立ちます。 ファミチキを入れ忘れたり、Tポイントを付け忘れたり、ハンバーガーの温めが足りなかったり。 このレベルのミスを一日に2回ほど起こしてしまいます。 この前は、お釣りを3000円渡し忘れてしまい、お客さんの自宅まで謝りに行かされました。当然のことだと思っています。 どうしたらミスがなくなるでしょうか。店長や先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、ここまで酷いとやはり解雇の可能性も有り得ますか? ご指摘や体験談、上司をしておられる方からのアドバイスなど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう