彼に気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離恋愛において気持ちを伝える方法を探しています。
  • 彼との関係に終止符を打ち、友達としてお互いの生活を頑張って生きることを望んでいます。
  • 会う時間は1時間で、どのような言葉で気持ちを伝えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離な彼に気持ちの伝え方

いつもありがとうございます。 彼のまわりのゴタゴタから一ヶ月たち、私と会えなくなり一ヶ月たちました。私がバタバタと騒げば騒ぐ程に彼の気持ちは私から離れていき、 彼のゴタゴタの事情も理解し、 彼に今までの関係に終止符をうつ事を考えてる事、一度会い、私も本当の意味で再スタートしたい事を伝えました。 そして彼も一ヶ月ぶりに会う事にうなずいてくれました。 約束の日までは連絡を辞める事にしました。 意外にもさみしい気持ちより私も新しい仕事がスタートして 毎日忙しくなり、そんな中、彼からのメールがない事を悩んだり、不安になったりする毎日から解放され、穏やかに毎日を過ごせるようになったのです。毎日を自分なりに頑張って過ごせるって当たり前の事が私にはできていない程に彼に依存してきたのだと改めて思いました。 そして今まで彼を追い込んできた自分、本当に恥ずかしく思います。 今の自分の気持ちは 今までの関係には終止符をうちたい。 恋人じゃなくても仲良しな友達として、これからはお互いの生活を認めながら、お互い別々の生活を頑張って生き、そしてお互いがお互いを大切に想えるような関係になりたいのです。 彼が本当の意味で自分の幸せだけを考える事の出来る時期がきた時、 もしその時まで寄り添う事ができていたならそのときに将来など考えればいいと思います。 距離をあけてからも 二人で決めた二つのメールは毎日きています。 仕事が忙しくてメールの時間すらないと言っていた彼から来ています。 彼と会う時に、 どのような言葉で気持ちを伝えたらいいのか、ぜひアドバイスお願いします。 会う時間は1時間と決めています。

  • aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

どのような言葉、というよりも。 ここに書いている言葉をそのまま伝えればいいじゃない? 凄く自分の「今」が簡潔にまとまっているから。 そのままで良いじゃない? 言葉選びが彼の心を打つ訳じゃ無いから。 貴方の場合は、 むしろ伝えた後の「伝わり方」に重きが置かれている。 それだけ強い覚悟で伝える以上、 「受け止めて貰う」事が大前提になっている。 じゃあもし、 貴方がここに書いた思いを丁寧に伝えたとする。 でも、 貴方が思うような伝わり方が「見えない」、 貴方が思うようなリアクションが「見えない」。 貴方はそういう場合どうするの? 伝える事が出来ただけで、 本当にありがとうが言える貴方なのか? 今直ぐ貴方(彼)に意志表示を求めるつもりは無い。 それをやってしまったら、 今言っている事と、やっている事が違うから。 私の思いは何とか伝えられた気がする。 後は、 貴方(彼)の場所でゆっくりと咀嚼して、感じてみて欲しい。 そういう貴方(彼)のタイミング、 貴方の気持ちを「待てる」所から始められてこそ。 私は本当に本当に変わっていけると思っているから、と。 その場で大きな答えや約束が「出来ない」可能性もある。 その準備も貴方には出来ているのか? それも含めて話し合いなんだという自覚があるのか? 貴方のメッセージには、 ~になりたい、~になりたい、~を目指したい。 貴方の意志表示がある訳でしょ? 当然だけれど、 伝えた彼にも意思表示をして「欲しい」んだよね? でも、 今回の話し合いも貴方「の」タイミング。 言い換えれば、 彼のタイミングでは無いんだよね? 貴方の中では再スタートの為に必要な1時間であり、 大切な大切なメッセージなのはよく分かる。 でも、 貴方「の」タイミングだからこそ。 彼は貴方に対して、 明確な意思表示まで「出来ない」かもしれない。 そういう彼を眼前に感じた時に、 貴方はどういう整理、どういう受け止め方をするつもりなのか? ねえ?ねえ? 私がここまで言うんだから。何か言ってよ。 貴方もこの場で意思表示をしてよ。私を安心させてよ。 何でしてくれないの? もう私ってその程度の存在なの? やっぱり気持ちが離れてしまっているの? そういう貴方を「足さず」に会えるのか? 今の彼に、 貴方が欲しい「活き活き」した関係って直ぐには難しい。 彼もそうなれたらいいなとは思うかもしれないけれど。 直ぐに良いよ、とか。 じゃあこれからすぐに始めようとか、 明日からそういう感じで進んでいこうとか。 そこまでの動きは見せないし、見せられないかもしれない。 そういう彼でも貴方は「待てる」のか? それもイライラせずに「待てる」のか? 仲良しな友達って、 それなりに繋がっている事が前提の話でもある。 スタイルは変えても、 お互いの連絡頻度は変えないとか、 スタイルは変えても、 お互いの存在感の大きさは変えないとか。 それって言い方を変えただけの関係でもある。 例えば、 じゃあ仲良しの友達として認めるのは良いよ、と。 でも僕は仲良しの友達なら、 2か月に1回くらいの連絡で十分なんだよ、と。 その位の距離感が丁度良い仲良し感なんだ、と。 別にそれでも良いよね?と。 これからは、 それ位の緩い関係を大事にしようね。 彼にそう言われた時に貴方は素直に頷ける? 勿論だよ、と。 もう貴方(彼)に頼らない自分を始めている以上、 常に繋がりを確保しながらなんていう、 甘い自分は卒業しているよ、と。 笑顔で彼の提案を受け入れられる? 例えの話だけれど、 2か月に一度しか連絡が取れない関係。 貴方はそれを「寂しい」と感じない? 2か月に一度でも、 それでも大切な存在と繋がる機会が「ある」んだ、と。 貴方は「ある」という部分に丁寧に向き合える? 伝える作業は実は簡単な事。 でも、 伝える作業には相手が必要。 相手にも相手の「心」がある。 貴方が思うような伝わり方はしないかもしれない。 貴方が理想とする所までは要らないと思うかもしれない。 そういう相手の心(自由)に対して、 貴方はどのように向き合う準備があるのか? それが一番大事なんだよ。 言い換えれば、 相手の自由を尊重出来る、 心の「ゆとり」を持って話し合いに臨まないと。 自分の中で決め過ぎたり、固め過ぎてしまう事で。 思ったような話し合いにならない場合に、 一気に話し合い自体が成り立たない事になってしまう。 自分で決めた1時間が心の縛りになって、 勝手に突き放されたような感覚を得てしまう。 そうならないように、 彼の「自由」も尊重出来る貴方として、 隙間を持ったまま臨んでいく事が大事なんじゃないの? 「柔軟」に話し合えてこそだよ? 自分の側の意見も伝え、 彼の側にも立てる貴方として向き合ってみればいい、という事。 今こそ「優しい風」を届けていかないとね☆

aomana
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ああ、なるほどそうだ、私は彼に受け入れてもらえる事を前程として考えていました。 二ヶ月に一度、 もしそう言われたら私は えっ、なんでそうなるの? 絶対無理だよ。 それなら今はっきり別れようよ。 と、即答すると思います。 心地よく綱がれるように会うのに 最低な結果になってしまうと思います。 今私は新たな仕事、もともとの居場所に戻り、大変ながらも居心地の良さを感じています。 毎日毎日、やりがいのある仕事を忙しくすごし、 やっと彼の気持ちが、今までの彼の気持ちがわかった感じです。 明日はまた病院、結果がでます。 彼との約束、待ちに待った会える日、 私はもう何も伝えない事に決めました。 お互いの荷物を交換する用事をすませ、顔を見て、それで帰ります。 今バタバタと気持ちを伝えるのは 今の私には受け入れられないかもしれない。 彼の顔を見て、 それで帰ります。 私には今は頑張る仕事が始まったばかりだから。 もう少し、今を頑張ってみます。 彼に会える日までに、乗り越えなければならない事がある、 どうか穏やかな気持ちで会える日を迎える事ができますように。 結果でたら報告聞いてもらえたら嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼の気持ちについて

    私は今付き合っている彼氏と遠距離をしています。私が岡山で彼が東京です。もともと高2の時から付き合っていて、遠距離は今のところ5ヶ月くらいです。私たちは二人とも大学生で二人とも県外・・・大学ということもあり、お互いに勉強が忙しく、特に彼の方が難しい大学に通っているので、会う機会といったら、夏休みとかの長期休業ぐらいです。 私はそんな彼のことが大好きで、応援したいという気持ちが強く、なるべく彼の勉強の邪魔にならないように特にテスト期間中などはメールや電話を控えるようにしていました。なのでメールや電話の機会は2、3日続くこともあれば、2週間以上全くしなかったりいろいろです。続いたとしても1,2通のやりとり、って感じです。話が続きません。 高校では2年間同じクラスでいつも一緒にいたし、メールも本当に毎日のようにしていたのに、遠距離になってからはそれがウソのように減ってしまっています・・・。 彼はすごく優しくまじめな人で(ちょっと変わってて(笑))浮気とかっていうのはまずないと思うんです。他の女の子をそういう対象として見れなくなったとも言ってましたし・・・笑。それに私たちは「4年間過ぎて、それでもまだ付き合ってたら結婚しようね!」と言っています。 私は彼のことをすごく信用したいし、これからもこの関係を続けたいなと思うのですが、メールとかのやりとりが少なくなったり、私がメールをしてもなかなか返ってこなくてずっと連絡し合わないままだったり・・・そんなことがずっと続いていたので、もしかしたら本当はもう私のこと好きじゃないのかな?とか、どうして連絡してくれないの!?なんで!?と何回も悩みました。彼は勉強とかいろいろ大変で毎日頑張っているということは分かっていますが、正直彼の気持ちが分かりません・・・。 遠距離で彼の思いが冷めてしまったのでしょうか?今でも「好きだよ」とか、会ったら「会いたかった」と言ってくれる反面、彼からのメールはほとんどありません。彼の気持ちが分からなくて辛いです・・・。 同じような経験をした、もしくは今している人 彼氏の気持ちが分かる人   などなど どなたでもいいのでアドバイスをお願いします!!

  • 遠距離なカレの気持ちが見えなくなってます

    いつもありがとうございます。 カレの気持ちが今見えなくなっていて… 客観的に見ていただけたらお願いします。 仕事が激務で遠距離(車で高速使い二時間)二年のカレです。 現在は月に二回中間地点で3時間くらい会うのと、一ヶ月か二ヶ月に一度お互いの趣味に仲間と一緒に一日出かけたりしています。 私と会わない休日は ゆっくり寝てたり、美容院や病院に行ってるカレです。 朝昼夕とお決まりの挨拶メールと朝は挨拶だけの短い電話をしています。 プライベートな話しは会った時に話すくらいで、カレは私のプライベートも聞いてきません。 もう少し私の事にも感心を持ってもらいたい… 愛してるとか特別な言葉もない… 会わない休みだけでももう少し電話でカレの話しも聞きたい… カレは私を本当に必要なのか? カレの仕事に余裕のある時も会うペースは変わりません… カレに他に異性がいる事はないのはわかっています。 私が求めすぎているのでしょうか? それともカレの気持ちが今は私にあまりむいてないのでしょうか? ご意見ぜひお願いします。

  • 遠距離な彼との付き合い

    いつもありがとうございます。 ここ一ヶ月、彼と離れて自分なりに頑張って行く気持ちになったり、今の関係に落ち込んだりを繰り返してきました。 ここで書き込みさせていただく事で一呼吸でき、彼には以前のようなしつこい態度を取る事なくなりました。 同じ気持ちを伝えるにしてもアッサリと伝え、喧嘩などにもなっていません。 なので彼は私が 今の連絡頻度で悩んだりした事など思ってないはずです。 明日も私が会いに行く事を聞くと すぐに大丈夫と返事が来ました。 今までの彼との時間を今は仕事や友達と会ったりしています。彼と付き合ってから複数でも男性と飲みに行く事すらしてませんでした。 しかし最近は男性も一緒に飲みに行っていて、その一人の男性から好意をもたれています。 近くに住んでいるその男性に私も嫌な気持ちは持っていません。 こんな風に彼の知らない私ができ、私の知らない彼ができ… これって私が思っていた彼に依存しない関係なんでしょうか? 会えないのは仕方ないですが、 毎日一度のメールの繋がりのみ。 後はお互い何をしてるか関係なし。 私は本当にこんな付き合い方を求めてないんです。 会いたくて会いたくて大好きな彼なはずなのに 会いに行くのもめんどくさいな… 会えなくてもいいかな って思ったりしています。 今の私の生活や気持ちを 彼に話しだけしてみようか考えてます。 どうするかは彼次第で何も求めません。 それかこのままお互いの生活を黙って続ける方がいいのでしょうか? 明日会えるのに 今日は約束のメールも私からはしてません。 今日は私が検査で本当は彼に検査だよ~って言いたかったけどそれすら言えない付き合いになってしまいました。

  • 遠距離恋愛の悩み(彼女の気持ちが分からなくなりました。)

    私には8ヶ月東京~大阪間でお付き合いしている彼女がいます。お互い仕事しております。この2、3ヶ月前から徐々にメールの返信なし、電話に出ない、やっと電話に出てもあまり会話に乗ってこなく、私だけが一方的に話をしてる始末です。私は彼女への思いを遠距離でもあるので手紙を書いたり、電話でもよく好きと言って気持ちを伝えますが、彼女は無言のまま。。付き合い始めはよくお互い手紙や電話で言ってましたが、今ではどうしてなのか・・(倦怠期??)。最近、彼女は仕事で疲れているからとか、理由をつけて電話に出たくない、メールもしたくないと言っています。私もそういう彼女の事を思って、時間帯を早めたりしているのですが、電話にもメールにも反応なしです。他の人と連絡とかしてるのかと問うと「してない、誰とも最近はしてない」と言います。。私に興味や好きな気持ちが小さくなったのだと思います、また彼女の仕事も忙しくなったのは本当みたいです。彼女の事が好きなので別れたくありません。 我慢していたのですが、私もこれ以上は仕事の最中も悩んでしまう為、メールでしばらく自分からの連絡は控えることを告げました。(返信なし)これからどうしたら良いのかが不安で毎日悩んでおります。 本当に困っています。どなたか助言を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 遠距離の彼女持ちの彼の気持ちがわかりません。

    最初は彼にも彼女が居らず、普通にお互いフリーの状態でした。(この頃私から彼に対する恋愛感情無し、気の合う友達程度) しかし途中からメールの内容とかで彼に好きな人、もしくは彼女が居るのではないかと思うことがでてきました(女の勘ってやつでしょうか?) 2人きりでよく飲みに行ってたのですが、話していて楽しいし、遊びに出掛けたりすることをしていくにつれてだんだんと惹かれはじめている自分がいました。 思いきって彼女出来た?っと聞いてみると、何故か泣きながら最近出来たと言われました。 彼女とは遠距離だそうで、あまり会えずにいるそうです。 その日、何時間もお互いのこと、思っている気持ちとかを話して、最終的に友達としてこれからも仲良くしようという風にしました。(この時私はまだ彼のことを好きな気持ちを捨てられずにいます、軽く好意があるという風にも伝えました) そういって友達として4ヶ月近く接しているのですが、彼が最近よく分かりません。 今でもほぼ毎日連絡のやり取り、お互いお休みの日は飲みに行ったり、予定を合わせて遊びに出掛けたりします。 ここまでは正直前と変わらないので何とも思いません。 ただ最近頻繁に「◯◯(私)に会いたい」、「◯◯に会えないともやもやする」など言ってきます。 さらに私が他の男の先輩とかと飲みにいったりするとかなり素っ気なくなります(あとで聞いてみるとやきもちでイライラして、素っ気なくしてしまったそうです) 先日飲んだときに、ほんとに辛くないの?我慢してたりするんじゃないのと問いただされ。 自分は相手に彼女いるのも分かってる、私のことは大丈夫だからと言いました。 そしたら自分はどうしたらいいか分からない、彼女と付き合ってよかったと思うこともあれば、何で付き合ったんだろう。 遠距離の彼女がいるけど近くにいる◯◯(私)のことをみてしまう自分がいるみたいなことを言われました。 嬉しい反面、だったらはっきりして欲しいと思ってしまい 「気持ちは嬉しい、でも私は2人の仲をわざわざ裂いたりはしたくない。あなたが傷つくのを見たくもない。でも自分の立場で言えることじゃないけど、どうしても彼女に嫉妬してしまう」 と伝えると じゃあなんで彼女と張り合わないの的なことを言われました。 正直意味がわかりません、別れさせてほしいのか。浮気相手として付き合って欲しいのか。 もう自分でも彼がなにを思ってるのか、私はどうしたらいいのか分かりません。 このまま想ってていいのかどうなのか、客観的にみて意見いただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 遠距離恋愛の悩み (彼女の気持ちが分からなくなりました。)

    私には8ヶ月東京~大阪間でお付き合いしている彼女がいます。お互い仕事して月に1回程で会っています。この2、3ヶ月前から徐々にメールの返信なし、電話に出ない、やっと電話に出てもあまり会話に乗ってこなく、私だけが一方的に話をしてる始末です。私は彼女への思いを遠距離でもあるので手紙を書いたり、電話でもよく好きと言って気持ちを伝えますが、彼女は無言のまま。。付き合い始めはよくお互い手紙や電話で言ってましたが、今ではどうしてなのか・・(倦怠期??)。最近、彼女は仕事で疲れているからとか、理由をつけて電話に出たくない、メールもしたくないと言っています。私もそういう彼女の事を思って、時間帯を早めたりしているのですが、電話にもメールにも反応なしです。他の人と連絡とかしてるのかと問うと「してない、誰とも最近はしてない」と言います。。私に興味や好きな気持ちが小さくなったのだと思います、また彼女の仕事も忙しくなったのは本当みたいです。彼女の事が好きなので別れたくありません。 我慢していたのですが、私もこれ以上は仕事の最中も悩んでしまう為、メールでしばらく自分からの連絡は控えることを告げました。(返信なし)これからどうしたら良いのかが不安で毎日悩んでおります。 本当に困っています。どなたか助言を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 彼女に気持ちが薄れたと言われました。

    僕には付き合って約8か月になる彼女がいます。(お互い大学生) 先日、彼女から気持ちが薄れたかもしれない、自分の気持ちを疑ってしまって、 一緒にいたり、好きって言うことに対して罪悪感を感じるから一緒にいてつらいと言われました。 気持ちが薄れた原因は彼女自身もはっきりとはわからないらしいです。 このこと以外には、お互いにすごく仲いいし、素でいれるし、言いたいことも言えるようないい関係を築けていますし、(彼女もそれは認めている)彼女にも以前よりは減ったにせよ一緒にいたい気持ちやかまってほしい気持ちはあるらしいです。また、付き合ってからずっとお互いの距離が近く、週に最低3回は会いますし、毎日の電話(平均1時間以上)、毎日ラインするような感じでした。お互いが近すぎて気持ちの薄れを感じるのは当たり前だと思いましたし、僕自身もそうです。そのことを言って今はこのままの関係を続けているのですが、これって別れる時なのでしょうか。

  • 付き合ってる彼女の気持ちが知りたい・・・

    10日ほど前に付き合い始めた彼女がいます 付き合うまでには約1ヶ月ほどの期間がありました。 その期間中はデートをするとその日の夜に必ず彼女からメールをしてくれました。 付き合ってからも、初めの頃のデートでは彼女からメールをしてくれて 本当に毎日が楽しかったんです 僕らは お互い大学が違うので中々会えない・・・いわば遠距離恋愛なんです それに彼女は大学まで2時間掛かるため、毎日疲れているそうです だからせめてメールをしているんですけど 彼女が全然メールを返してくれないんです 授業が忙しいし、バイトでシンドイし、サークル等で忙しいのも分かります でも、いくら忙しく疲れていると言っても メールを返すのなんて10分もかからないじゃないですか? 今日だって、昨日の21時にメールして未だに返ってこないんです。 もう疲れました。彼女は僕より良い男を見つけたのかな?とか 僕なんて遊びだったのかな?とか考えてしまって涙が止まらない日々を送っています 彼女は今、僕に対してどのような気持ちでいるんですかね? 本当に毎日辛くて辛くてたまりません・・・・

  • わからない気持ち・・・

    ヨロシクお願いします。 今付き合って1ヶ月半の 2こ下の高校生の彼女がいます。 メールは毎日しているんですが、 たまに「会いたいね」とメールがきます。 僕は「そうだね」と返します。 彼女は自分から会おうとは言いません。 彼女は「会おう」ではなく「会いたい」といってきます。 これは、僕のほうから「会おう」と言わせたいのか、 ただ会いたくないけどとりあえず会いたいといってるだけかわかりません 僕も言わないので結局全然会いません。 家が結構近いので会おうと思えばいつでも合えると思います。 しかし、彼女は ・夜からは会いたくない(自分の中で夜は7時くらい) ・いきなりは会いたくない といいます。 バイトもあるのでなかなか時間がないので会えないのはしかたないことです。 なので、今2週間ほどあっていません。 僕は、今の彼女とは「会わないことが普通」とおもってきました。 しかし、この気持ちが、 ただの強がりか、もう気持ちがさめてるのか、ほんとに普通だと思っているのか わかりません・・・。 わかりにくいかもしれませんが、 こんな経験ある!とか こうなんじゃないか? と、意見などお願いします!

  • 気持ちを冷めさせる

    付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 遠距離恋愛からスタートして、最初2ヶ月は月に一度会いに行き、 彼女からのメールもSkypeもほぼ毎日(やりすぎ?)と思うくらいきていました。 すると、2ヶ月が経過した頃、急に彼女からのメールや電話が止まりました。 理由を尋ねると、「あなたの事が好きになりすぎて、会えないのに辛いから気持ちを冷まそうとしている。あなたの私への気持ちも十分わかったし、安心できたから、仕事に集中したい」というのです。 こんな事ってあり得ますか? 一応納得して、自分はメールを毎日送り、彼女はたまに自分が何かを話したい時は、寂しいとメールをしたり、電話をくれます。 彼女の休日はほぼ彼女は僕に連絡をくれません。 別の男の影がある事を疑ったほうがいいですか?それとも彼女の事を信じ続けた方がいいですか? 僕は彼女がとても好きなので将来結婚したいので、ここで我慢すれば結婚できるかななんて・・・考えています。 甘いでしょうか? ちなみに彼女はかなりもてます。 職場でも彼氏がいることを言っていません。