彼に気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離恋愛において気持ちを伝える方法を探しています。
  • 彼との関係に終止符を打ち、友達としてお互いの生活を頑張って生きることを望んでいます。
  • 会う時間は1時間で、どのような言葉で気持ちを伝えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離な彼に気持ちの伝え方

いつもありがとうございます。 彼のまわりのゴタゴタから一ヶ月たち、私と会えなくなり一ヶ月たちました。私がバタバタと騒げば騒ぐ程に彼の気持ちは私から離れていき、 彼のゴタゴタの事情も理解し、 彼に今までの関係に終止符をうつ事を考えてる事、一度会い、私も本当の意味で再スタートしたい事を伝えました。 そして彼も一ヶ月ぶりに会う事にうなずいてくれました。 約束の日までは連絡を辞める事にしました。 意外にもさみしい気持ちより私も新しい仕事がスタートして 毎日忙しくなり、そんな中、彼からのメールがない事を悩んだり、不安になったりする毎日から解放され、穏やかに毎日を過ごせるようになったのです。毎日を自分なりに頑張って過ごせるって当たり前の事が私にはできていない程に彼に依存してきたのだと改めて思いました。 そして今まで彼を追い込んできた自分、本当に恥ずかしく思います。 今の自分の気持ちは 今までの関係には終止符をうちたい。 恋人じゃなくても仲良しな友達として、これからはお互いの生活を認めながら、お互い別々の生活を頑張って生き、そしてお互いがお互いを大切に想えるような関係になりたいのです。 彼が本当の意味で自分の幸せだけを考える事の出来る時期がきた時、 もしその時まで寄り添う事ができていたならそのときに将来など考えればいいと思います。 距離をあけてからも 二人で決めた二つのメールは毎日きています。 仕事が忙しくてメールの時間すらないと言っていた彼から来ています。 彼と会う時に、 どのような言葉で気持ちを伝えたらいいのか、ぜひアドバイスお願いします。 会う時間は1時間と決めています。

• aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どのような言葉、というよりも。 ここに書いている言葉をそのまま伝えればいいじゃない? 凄く自分の「今」が簡潔にまとまっているから。 そのままで良いじゃない? 言葉選びが彼の心を打つ訳じゃ無いから。 貴方の場合は、 むしろ伝えた後の「伝わり方」に重きが置かれている。 それだけ強い覚悟で伝える以上、 「受け止めて貰う」事が大前提になっている。 じゃあもし、 貴方がここに書いた思いを丁寧に伝えたとする。 でも、 貴方が思うような伝わり方が「見えない」、 貴方が思うようなリアクションが「見えない」。 貴方はそういう場合どうするの? 伝える事が出来ただけで、 本当にありがとうが言える貴方なのか? 今直ぐ貴方(彼)に意志表示を求めるつもりは無い。 それをやってしまったら、 今言っている事と、やっている事が違うから。 私の思いは何とか伝えられた気がする。 後は、 貴方(彼)の場所でゆっくりと咀嚼して、感じてみて欲しい。 そういう貴方(彼)のタイミング、 貴方の気持ちを「待てる」所から始められてこそ。 私は本当に本当に変わっていけると思っているから、と。 その場で大きな答えや約束が「出来ない」可能性もある。 その準備も貴方には出来ているのか? それも含めて話し合いなんだという自覚があるのか? 貴方のメッセージには、 ~になりたい、~になりたい、~を目指したい。 貴方の意志表示がある訳でしょ? 当然だけれど、 伝えた彼にも意思表示をして「欲しい」んだよね? でも、 今回の話し合いも貴方「の」タイミング。 言い換えれば、 彼のタイミングでは無いんだよね? 貴方の中では再スタートの為に必要な1時間であり、 大切な大切なメッセージなのはよく分かる。 でも、 貴方「の」タイミングだからこそ。 彼は貴方に対して、 明確な意思表示まで「出来ない」かもしれない。 そういう彼を眼前に感じた時に、 貴方はどういう整理、どういう受け止め方をするつもりなのか? ねえ?ねえ? 私がここまで言うんだから。何か言ってよ。 貴方もこの場で意思表示をしてよ。私を安心させてよ。 何でしてくれないの? もう私ってその程度の存在なの? やっぱり気持ちが離れてしまっているの? そういう貴方を「足さず」に会えるのか? 今の彼に、 貴方が欲しい「活き活き」した関係って直ぐには難しい。 彼もそうなれたらいいなとは思うかもしれないけれど。 直ぐに良いよ、とか。 じゃあこれからすぐに始めようとか、 明日からそういう感じで進んでいこうとか。 そこまでの動きは見せないし、見せられないかもしれない。 そういう彼でも貴方は「待てる」のか? それもイライラせずに「待てる」のか? 仲良しな友達って、 それなりに繋がっている事が前提の話でもある。 スタイルは変えても、 お互いの連絡頻度は変えないとか、 スタイルは変えても、 お互いの存在感の大きさは変えないとか。 それって言い方を変えただけの関係でもある。 例えば、 じゃあ仲良しの友達として認めるのは良いよ、と。 でも僕は仲良しの友達なら、 2か月に1回くらいの連絡で十分なんだよ、と。 その位の距離感が丁度良い仲良し感なんだ、と。 別にそれでも良いよね?と。 これからは、 それ位の緩い関係を大事にしようね。 彼にそう言われた時に貴方は素直に頷ける? 勿論だよ、と。 もう貴方(彼)に頼らない自分を始めている以上、 常に繋がりを確保しながらなんていう、 甘い自分は卒業しているよ、と。 笑顔で彼の提案を受け入れられる? 例えの話だけれど、 2か月に一度しか連絡が取れない関係。 貴方はそれを「寂しい」と感じない? 2か月に一度でも、 それでも大切な存在と繋がる機会が「ある」んだ、と。 貴方は「ある」という部分に丁寧に向き合える? 伝える作業は実は簡単な事。 でも、 伝える作業には相手が必要。 相手にも相手の「心」がある。 貴方が思うような伝わり方はしないかもしれない。 貴方が理想とする所までは要らないと思うかもしれない。 そういう相手の心(自由)に対して、 貴方はどのように向き合う準備があるのか? それが一番大事なんだよ。 言い換えれば、 相手の自由を尊重出来る、 心の「ゆとり」を持って話し合いに臨まないと。 自分の中で決め過ぎたり、固め過ぎてしまう事で。 思ったような話し合いにならない場合に、 一気に話し合い自体が成り立たない事になってしまう。 自分で決めた1時間が心の縛りになって、 勝手に突き放されたような感覚を得てしまう。 そうならないように、 彼の「自由」も尊重出来る貴方として、 隙間を持ったまま臨んでいく事が大事なんじゃないの? 「柔軟」に話し合えてこそだよ? 自分の側の意見も伝え、 彼の側にも立てる貴方として向き合ってみればいい、という事。 今こそ「優しい風」を届けていかないとね☆

aomana
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ああ、なるほどそうだ、私は彼に受け入れてもらえる事を前程として考えていました。 二ヶ月に一度、 もしそう言われたら私は えっ、なんでそうなるの? 絶対無理だよ。 それなら今はっきり別れようよ。 と、即答すると思います。 心地よく綱がれるように会うのに 最低な結果になってしまうと思います。 今私は新たな仕事、もともとの居場所に戻り、大変ながらも居心地の良さを感じています。 毎日毎日、やりがいのある仕事を忙しくすごし、 やっと彼の気持ちが、今までの彼の気持ちがわかった感じです。 明日はまた病院、結果がでます。 彼との約束、待ちに待った会える日、 私はもう何も伝えない事に決めました。 お互いの荷物を交換する用事をすませ、顔を見て、それで帰ります。 今バタバタと気持ちを伝えるのは 今の私には受け入れられないかもしれない。 彼の顔を見て、 それで帰ります。 私には今は頑張る仕事が始まったばかりだから。 もう少し、今を頑張ってみます。 彼に会える日までに、乗り越えなければならない事がある、 どうか穏やかな気持ちで会える日を迎える事ができますように。 結果でたら報告聞いてもらえたら嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。