遠距離恋愛の悩み:カレの気持ちが見えなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で激務のカレの気持ちが見えなくなってしまった
  • カレとのコミュニケーションが不足しており、もっと関心を持ってほしい
  • カレの仕事に余裕がある時でも会うペースが変わらないため、心配になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離なカレの気持ちが見えなくなってます

いつもありがとうございます。 カレの気持ちが今見えなくなっていて… 客観的に見ていただけたらお願いします。 仕事が激務で遠距離(車で高速使い二時間)二年のカレです。 現在は月に二回中間地点で3時間くらい会うのと、一ヶ月か二ヶ月に一度お互いの趣味に仲間と一緒に一日出かけたりしています。 私と会わない休日は ゆっくり寝てたり、美容院や病院に行ってるカレです。 朝昼夕とお決まりの挨拶メールと朝は挨拶だけの短い電話をしています。 プライベートな話しは会った時に話すくらいで、カレは私のプライベートも聞いてきません。 もう少し私の事にも感心を持ってもらいたい… 愛してるとか特別な言葉もない… 会わない休みだけでももう少し電話でカレの話しも聞きたい… カレは私を本当に必要なのか? カレの仕事に余裕のある時も会うペースは変わりません… カレに他に異性がいる事はないのはわかっています。 私が求めすぎているのでしょうか? それともカレの気持ちが今は私にあまりむいてないのでしょうか? ご意見ぜひお願いします。

• aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は大事な事に気が付いたばかりだったんじゃないの? 5月になったら直ぐに悩みモード、 自らの感覚への引き寄せモードになってしまうの? 求め過ぎている、というよりも。 お互いに無理なく楽しく、 出来る範囲で丁寧に少しずつ少しずつ足元を固めていこうと。 その再確認からまだ僅かしか時間が経っていないんだよ? どうしても貴方は彼に「ベスト」を求めるんだよ。 貴方の異常な嫉妬や疑いのしんどさから、 一度は距離を置いた関係でしょ?その後も色々あった。 確かにその後に乗り越える事は出来た。 貴方はようやく遅ればせながら、 彼を丁寧に信じていく足元を大事にしようとし始めた。 でも、その貴方の前に心地良く進み「たい」感覚と。 彼の貴方に対する受け止め方って違うんだよ? 彼はまだ貴方に対して探り探りだよ。 貴方のまた異常な寄りかかりや固執をされたら・・・ 正直警戒心もあるよ。ゼロじゃない。 それって貴方の負の貯金でしょ? 急にスッキリさっぱりにはならない。 その部分は、 これからの貴方の「安定」によって塗り替えられていくもの。 ただ貴方が気持ちを入れ替えた、だけでは説得力にならない。 現に今の貴方はまた不満モードじゃない? 駆け引きモードじゃない? 直ぐに以前の「ような」関係を欲しがってしまう。 自分の求めたい彼が得られないとすぐに違和感に繋げてしまう。 そういう貴方からいかに変わっていけるのか? 彼は動いていないんだよ。 貴方が不安定に動き続けている。 だからこそ、 彼はいつまでも貴方に安定した距離感が取れないんだよね? もっと彼に自分の内側を打ち明けて欲しいなら、 貴方の求めるような相互励ましのような関係が欲しいなら。 それが「出来る」だけの貴方を創らないと。 1年の空白を埋める為にバタバタして、 自分自身の積み重ねに丁寧になれていなかった。 そういう自分にようやく気づけた貴方でしょ? 彼に求める「前」に、 そういう自分を変えていく作業が必要なんだ、という事。 貴方は今でも昔の感覚を残したまま、 何となく彼にお付き合いの「手応え」を求めてしまうんだよ? それは貴方の偏りであり、これからも向き合っていく課題。 直ぐには変わらない。 でも、 もう彼には迷惑を掛けられない。 もう彼にしんどい思いはさせたくない。 そう思う貴方がしっかり自分の「中心」にいるなら、 彼に求める「前」に、 簡単にそういう気持ちになり「やすい」自分を 先に見つける事が出来るんだよ。 そして、 今の自分に必要な事を丁寧に考えていく事が出来るんだよ。 彼の気持ちに特別な上下動は無い。 上がっていくにしても、 貴方の成長次第だから。 貴方が本当に貴方の場所で活き活きと、バランス良く生活出来てこそ。 そういう貴方に安心して気持ちを注いでいけるんじゃないの? そういう貴方から心地良さを感じていける。 彼は貴方を見捨てなかった。 今でも彼氏として存在してくれて「いる」んだよ。 それだけでもありがたいと思わないと。 彼の熱量から始まった関係でも。 その後のバタバタを考えたら、 貴方に見切りを付けてもおかしくなかった。 でも、 彼は貴方の今後のレベルアップ、丁寧な自分構築を信じて。 そういう貴方と改めて付き合い直していく気持ちになってくれた。 そういう彼が貴方には「いる」んだから。 それ自体を心地良く感じていける貴方が大事。 もっともっとが出やすい自分。 でも、 彼から言わせるなら、 求める前にやる事をやれと。 もっと自分を大切にして、安心して繋がっていける貴方になれと。 それって貴方にとっては耳が痛い言葉でしょ? 痛いという事は、 貴方もその必要性を感じているから。 大事にしないと。 彼から与えて貰ったチャンスも、これからの目の前の日々も。 彼彼と寄りかからない貴方が大事。 彼が見えないのは、 彼を心地良く見据えるだけの足元がまだ出来ていないから。 今こそ大事にしないとね☆

aomana
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 何度も何度も お返事を読ませていただき、自分の中で納得する事がやっとできました。 先日カレと会いました。海をお散歩して私の作ったお弁当を公園で食べ、二人で綺麗に咲いている花を見て… 特に話しとかしないで、ただマッタリと優しい時間をすごせました。 ~してほしい ~ないから寂しい とか嫉妬とか不安とか執着とか… そういう気持ちが ふと消えていました。 特に何もしなくても何もなくても ただ二人一緒にいるだけで それだけで二人で笑顔で… 優しい時間 一年前は こんなふうに穏やかな時間を二人ですごしていたなって… 私やっと帰ってこれました。 疑ったり嫉妬したり不安になったり 辛くなったりする為にカレと私は付き合ったんじゃない! お互いが二人一緒だと笑顔でいられるから… 安心して穏やかにすごせるから 居心地のいい場所だから… 一緒にいるんだ。 カレは本当に変わってないし変わろうともしてなかった事… どんな私でも いつも側にいてくれたカレ 今私のやるべき事は私の人生をしっかりと地に足をつけて歩く事ですね! そしてそれは自分で決断してしっかり決めていく事! カレはきっと頑張る私の側にこれからもいてくれるから! 一年間最低だった私の側に変わらないでいてくれたカレ 今もずっと私の側にいてくれるカレ… 私はそんなカレの側にいられるだけで 幸せで カレがいてくれるから頑張れる! どんな私でもカレはずっと側にいてくれた… 私もこれからは何があってもカレの側から離れません! 何かふっ切れた感じがします。 昨日から とても清々しい気持ちです。 さあ、私も頑張ります! いつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですか~ 本当にカレの事が大好きなんですね。 カレを愛する事で自分も愛さてたい思う気持ちや愛されてる実感は、欲しいですよね。 ただ、私がいつも思ってる事は、自分を大好きでないと誰かを本当に愛する事は出来ないと思っています。 私は、妻も娘もいます。いつも二人に「自分を一番大好きになれ」と言ってます。 例えば、私は、妻と娘をとても大切に思い大好きです。でも、それ以上に自分の事が大好きです。これは、妻と娘を大好きだと思える自分が大好きだから、そう思えるのです。 よくこんな事を言う人がいます。 「俺は、おまえの為に、こんなに頑張っているのに・・・」 「私が、ここまでやっているのに、どうして貴方は・・・」 みたいな感じの言葉、・・・は、相手に見返りを求める言葉になると思います。 でも、 「俺は、おまえの為に、頑張ってる自分が大好きなだけだよ。」とか 「私が、ここまでやるのは、ここまでやる自分が大好きなだけだよ。」 という言葉にすると、見返りを求めてないし、相手への負担も無いですよね。 上記は、言葉ですけど、考え方次第だと思います。 貴女がカレに尽くす事で見返りが欲しい気持ちも理解できます。 だた、カレに尽くしてる貴女自身を大好きになって下さい。 でも、無理はしないで下さいね。 見返りが欲しいと思ってる自分も好きでいればいいし、尽くす事に疲れた自分も好きでいればいい事です。 失敗したり、カッコ悪い自分もあると思いますが、それも好きでいて下さい。 極端な事を言うと、嫌いな自分も含めて自分自身の全てを大好きでいて下さい。 そすると、何をやっても「自分が好きだから」という理由付けが出来ます。 こんな考え方でいると、見返りなんか必要なくなりますよ。 次回、カレと会う時は、お弁当を作らない自分が好き、ホテルに行かない自分が好き、もし後悔する事があっても、後悔している自分が好きでいて下さい。 そう考える事で、自然に良い方向に進んで行くと思います。 変わろうと思うのなら、こんな変わり方をしてみたら如何でしょう? 少し、ややこしい文章になってしまいましたが、なんとなく理解はしてもらえましたか? 上手い解答が出来てなかったら、ごめんなさい。 陰ながら、貴女の頑張りを応援しています。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事… 今まで好きじゃなかった… なんでこんなにカレを追っているんだろうか、カレしか見えない自分は最低… カレしか世界がない私は大嫌い って思ってました。 こんな私でも 以前幼稚園に勤めて生き生きと働いてた時、忙しくてオシャレもできないし、どこも遊びに行けない… 休みの日に誕生カードをもくもくと作ってた時… 私はそんな自分が好きでした。 かわいそうと言われた事もあるけど 私はこの仕事をしている自分が好き! と堂々としてました… お返事を読みながらそんな頃を思い出しました。 今日カレと会ったんです。 結局お弁当作っていきました。 私がお散歩したいと言うと、カレも じゃあ海行こうか って海に連れて行ってくれ、その後お弁当も公園で食べました! 私の考えすぎで… カレは変わらず 私のカレでした! カレを好きな自分をこれからは認め、カレにつくしている自分、カレに一途な自分を好きになります! 無理をしない事ですよね…

回答No.2

>もう一つお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか? いいですよ(^.^) 図々しい事なんかないですよ。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えさせていただきます。 カレとの付き合いですが、カレが仕事が激務になってからはカレの負担にならないように… カレが私との時間で癒されるようにと その事だけを考えてきました。 毎回会う時はカレの健康を考えたお弁当を作り、ホテルで食べたりマッタリしたりしてすごしました。 どこに行くわけでもなく、ご飯食べに行くわけでもなく… 約半年間そんな付き合いをし続けて… 夜勤の時も朝早くからお弁当を作り、長距離運転してカレに会う私、そして会った時はカレが癒される事だけを考えてた私… カレは自分が疲れてる事にいっぱいで 頑張ってる私の事など考えることもなかったと思います。 …… 限界を感じていて… せめてお弁当ありがとうとか、 運転気をつけて とかの言葉でもあれば良かったんですがね… 今度会う時は お弁当も作らないでホテルも行かないにしようと考えているんです。 尽くした分だけ見返りを求めてる自分になってる私で… このままだと見返りがない事で 馬鹿みたいに不満をカレにぶつけそうなんです。 見返りを求めてる私に気づき… カレとの付き合いを変えていきたいんです。 カレは変わった私をどう受け止めるのか… 気持ちが冷めたりしないのか すみません、またよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 彼の気持ちが見えないのは、不安になったりしますよね。 客観的な意見ですが、彼は、几帳面で段取り上手な人だと思いました。そして段取りしたら、段取り通りに物事を進めて行きたい人なんじゃないでしょうか? だとしたら、恋愛に対しても同じような傾向が現れてくるだと思います。 朝昼夕のメールや朝の電話、デートのペースも彼のルーチンなのだと思います。 毎日、几帳面に行なっていると思います。 これは、貴女の事を思い好きだからこそ出来る事だと思います。 だから、貴女がもっと話をしたいとか、もっと会いたいと思うのなら、彼に伝えれば良いと思います。 でも、ただもっと話したいとか、もっと会いたいとか言うのでなく、こんな彼だったら、提案してあげると良いと思います。例えば、「仕事がお休みの時は、いつもより20分長く話しをしたいけど、どうかな~?」みたいな感じでね。 そうすれば、彼は、貴女の提案を受け入れて得意な段取りをしてくれると思いますよ。 それがまた、彼のルーチンになるのだと思います。 ただ、彼の負担にならないように気遣いだけしてあげるといいと思います。 貴女は、求めすぎでもないし誰もがもってる気持ちだと思います。 それと、彼の気持ちは、貴方にむいていると思います。 貴女が彼に上手く提案してあげれば、きっと上手くいきますよ。 頑張ってね。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、その通りで カレは几帳面で予定をあらかじめたて 今までキャンセルされた事もなく、その通りに行動してきています。 以前は一週間に一度会っていたのですが、カレは仕事状飲み会も多く、飲んだ次の日に私と約束して寝坊して遅刻などあり、無理しないでこれからは付き合うと宣言されて一ヶ月に二回になりました。 私としては 会える時にはたくさん会って 会えない時は会わないでもいいと思い カレに伝えたところ、 じゃあこれからは会うのはたま~にだね と言われてしまいました。 たくさん会いたい事を伝えたかったのに… カレの機嫌をその時はそこねてしまいました。 どうかな~? と提案を今度はしてみます! 上手く伝えたいんです… カレは優しい人ですが少し難しい人なんです。 もう一つお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか? 図々しくすみません…