天井からカーテンを吊りたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 部屋をカーテンで間仕切りしようと思い、カーテンとカーテンレールを購入しましたが、天井に取り付ける際に問題が発生しました。
  • 購入したカーテンレールは石膏ボードには固定できないため、天井の下処理が必要です。
  • 石膏ボードに取り付ける用のレールがあるか、天井に下処理を施してからレールを取り付けるか、方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井からカーテンを吊りたいのですが・・・

自分の不注意で購入したので相談するのも恥ずかしのですがどなたかお知恵を貸してくださればと思います。 部屋をカーテンで間仕切りしようと思い、カーテンとカーテンレールを購入してきました。 天井からカーテンを吊るためにカーテンレールを天井にとりつけようとしましたが、どうもネジが入っていきません。途中から石膏のようなものがポロポロ落ちてきます。 よくよく説明書を見ると「木部専用です。石膏ボードだけでは固定されません」と小さく書いてありました。 慌てて点検口から確認すると天井は石膏ボードを上から吊ったような施工になっていました。 購入したカーテンレールが使えないのは仕方ないにしても、こういう施工の屋根の場合、どのような方法でカーテンレールを取り付けるかご存知の方、もしよろしくければ教えてください。 石膏ボードに取り付ける用のレールがあるのか、天井に下処理を施してそこにレールをつけるのか、恥ずかしながら全く段取りがつかめません。 大変お恥ずかしい限りですが、お知恵拝借させてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • art28
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

ボード用のアンカーを使えば取付できます。 カーテンレールのビス穴にあわせて天井に アンカーを使うだけです。  ホームセンターで購入時に相談して手順を教えて もらえるかも知れません。 現在の状況とどうしたいのかを店員に説明し 必要なアンカー(アンカーにも色々種類あるので) と取付のアドバイスを貰ったらいかがでしょう。

karubioyaji
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 アンカーというものがあるのですね。 ご指示の通り一度ホームセンターに聞いてみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

ボードアンカーでは1点のみに力がかかります。ビス周りは常に結構な力がかかるとこですから、早晩に周りの板ごとズボッと抜け落ちます。危険です。 天井裏に角材を入れて、そこに効かせるのが一番です。 ただ、説明だけでは、ほんとに下地が組んであって石膏ボードが貼ってあるの かもわからない。コンクリートをそう表現してるのかもしれませんし。石膏ボ ードなら、効かないなりに、根本までは入るはずです。そうならないのは、た またま下地にあたったか、コンクリートの天井に木下地直組みして、そこにボ ード貼ってあるのかもしれない。 まずは、分かる人に確認とってもらったほうがいいのではないでしょうかね?

karubioyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私には判りかねる部分も多いので詳しい人に診てもらおうと思います。 ただ、皆さんから頂いたご意見が今回、方法を知る上で大変参考になりました。 ご心配頂き本当にありがとうございます。 慎重に進めて参ります。

noname#160781
noname#160781
回答No.4

天井裏にドウブチ18ミリ×48ミリの木を長さに切って天井裏に木工用ボンドを付けてそこへカーテンのビスを打つ。 又は石膏ボードにビス打ち用のネジのような形をしたものがホームセンター等で売られているのでそれで止める。ただし、この方法壊れやすいので進めません。

karubioyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れやすいことは他の回答者様からもご意見を頂戴しましたので慎重に見極めて参りたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

1.上に木で梁を取付 ホームセンターに行くと下に木材が通っているのかどうかを判定するセンサーを売っています。 それで、どこに木材があるのか調べます。 普通一間(1820mm)の半分910mm毎にあると思います。 また1間は6尺です。1尺は303mmです。 日本の家屋の場合この単位が基本です。 木材を買ってきて、それを裏に木があるところに木ネジで取り付けます。 この木材にカーテンレールを取り付けます。 2.ナットサート 正式名称は解りませんが、子ネジ用の穴をつけるものがあります。 それを使う方法もありますが、位置が少しでも違ってしまうとだめなので 素人には難しいですね。 3.両面テープ もっとも簡単な方法は、両面テープを使う方法もあります。 両面スポンジテープで貼り付ける方法もあります。 カーテンレールの両端に中の釣具をとめるものがありそれが上に出ていますので 両面テープの中でもスポンジタイプのものを使います。 4.カーテンレール自体を吊る道具があります。 よく病院の病室にあるものです。水平を出さなくてはならないので 水準器や知識と経験がないと少し難しいですね。 ホームセンターなら引き受けてくれると思います。

karubioyaji
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 色々な方法があるのですね。 どの方法が私の家に向いているのかよく考えて試してみます。 お忙しい中、お知恵を下さり本当に感謝します。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>天井は石膏ボードを上から吊ったような施工になっていました… 吊っているのは木ですか金属ですか。 まあ、吊っているという表現からは金属だと想像します。 >天井に下処理を施してそこにレールをつけるのか… そのカーテンを吊る部分の天井裏まで体が入れるなら、木の板を渡すことです。 天井のボードは、断面が「コ」の字の上が開いた形の金属製バーにねじ止めされています。 そのバーの上に、厚さ 15mm以上、幅は 100mm ぐらい、長さはカーテンレールの長さ以上の木板を置いて、適当に針金などで位置がずれないように縛っておき、下から木ねじでレールを留めます。 木ねじは ・天井ボード 12mm (クロス仕上げならなし) ・石膏ボード 9mm ・金属製バー 19mm ・ねじ込み有効深さ 15mm ・合計 55mm以上 (or 43mm以上) の長いものが必用です。 天井裏へ入れないなら、適当な方法が見当たりません。 下から金属製バーの位置を探してビス留めする方法もないわけではありませんが、DIY にしては難易度が高すぎます。

karubioyaji
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 頂いたご意見を参考に屋根裏を見てみたのですが大変狭く、腕を入れるのが精いっぱいとい感じでした。コメント頂いたように木板を回すのはちょっと難しそうです。ただ、お陰さまでどういう視点で作業を進めるのかよく理解できました。 お忙しい中ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井へのカーテンレールの取り付け方

    部屋の間仕切りとしてカーテンをつけようと思っています。 天井にカーテンレールを取り付けるのですが、ならば壁(天井)に傷をつけたくはありません。 傷をつけない、もしくはついても最小で済む何か良い方法はありませんでしょうか? もちろん、強度(落ちてこない)事が一番重要ですので、ネジ止めする場合にネジ止め+αでしたほうが良い作業などあればお教えください。カーテンレールの長さ(部屋の幅)は340cm、天井高は240cmです。

  • 天井にカーテンレールを

    天井の石膏ボードにカーテンレールを取り付けたいのですが、ビスは何mmを使ったら落ちないでしょうか? カーテンはニトリ等に売っている既製品を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。

    石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。 最近住宅メーカーの建売住宅を購入しました。 カーテンレールの取付けに困っています。壁は全面クロス貼りのため最初は分からなかったのですが、窓枠の外側はすべて石膏ボードでした。5センチくらいの幅は木の板が使われていると思ったのですが期待外れでした。 そのためレール付属の木ネジがききません。ネジは空回りするだけで締付けることができません。レールは固定されずガタガタで実用に耐えません。 (これでは、写真や絵なども壁には飾れませんね。) このようなことは多くの方々が御経験だと思うのですが、どのように処理されているのでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 天井からカーテンを下げたいのですが

    天井からカーテンを下げたいのですが、照明器具やはりがある関係で、天井にカーテンレールが直付けできません。 そこで、思い出したのが学校の保健室などで、カーテンレールを天井面から浮かしていたことです。 このような材料はどこで購入できるのでしょうか? また、他に良い方法がありましたら教えてください

  • 天井にロールカーテン

    アバウトな仕切りがほしく、長さ140センチ程度のロールカーテンを付けたいのですが当然石膏ボード不可と書いてあります。 天井は石膏ボードだと思いますので、何かいい方法はありませんか? サイドが壁になっていますので、天井付近に延びる棒を設置することは可能です。

  • 石膏ボード天井にカーテンレール

    間仕切りカーテンを石膏ボード天井に付けます。 一度失敗しいろいろ調べて、梁を探して付けましたが外れてしまいました。ネジが短かったと判断しました。 やり直すにあたって不安な事を質問いたします。 ・ペンチで針を挟んで刺して1cmくらいで止まるところが梁で大丈夫ですか?30cmくらい間隔で一部10cmくらい間隔なんて事はありますか?延長線上に照明が付いています。 ・木造住宅なら木の梁ですよね? ・ネジは4cmあればいいでしょうか? 以上、詳しい方よろしくお願いいたします。 他に気をつける事があればアドバイスお願いいたします。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、

    アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、 条件は、片側は、木材、もう片側は、石膏ボードで、その上下(床側と天井側)の端には、5ミリほどの化粧板(かなり固い)が貼ってありますので、その石膏ボードの側に、その5ミリの幅に合わせて、幅5センチ、同じく厚さ5ミリの板を床から天井まで、アンカーでとめて、貼り付け、そして、アコーデオンの高さ1メートル80くらいに合わせて、片一方の木材の側に、L字の金具で止め、幅5センチと厚さ2センチで長さ90センチくらいの木材で、アコーデオンのレール(既製品のカーテンレールのシングル)をネジ止めして、レールを作りたいと考えています、片側の木材の側は、そのまま、安定しているんでアコーデオンの部品をそのままつけるつもりでいます。 この工法で、思いアコーデオンを支えることはできるでしょうか?

  • 天井にネジ穴を開けたいのですが

    窓の側にカーテンレールを取り付けたいので天井に木ネジを入れようと思ったんですが 壁紙(?)の奥はすぐ金属になっていて、ネジを通すことができませんでした。 どうにかレールを取り付けたいのですが、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいが、、

    石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいんですが、天井にカーテンレールをひっつけたいんですが、天井をさわってみると、どうも、ふわふわした材質みたいですし、やはり、ネジでは無理みたいな感じなんです。保温も考えて、ある程度は厚いカーテンを引きたいなと考えております。何とか方法はないでしょうか?(両端に吸盤みたいな感じで、くっつくような感じのものほしざおの設置はよく観るのですが、さすがに、カーテンレールとなるとこんなものはないでしょうし?、距離が長いですから、、、まして、カーブを切るとなると、、、) できたら、カーブをきりたいと考えています。 緩やかにカーブを途中できれるカーテンレールを使いたいのです。 よく、病院なんかで、ベットの周りを、カーテンでくるりと囲んでいる状態をみますが、あんな感じで、しかも、あのような薄手ではなく、ある程度しっかりしたカーテンを使いたい、そんな希望なんですが、、 可能でしょうか? ※あと、補足なんですが、アコーデオンカーテンもつけたい個所があるんですが、これまた、アコーデオンカーテンのレールの両端は、クロスにくっつくような吸盤になっておりませんし、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう