• 締切済み

雇用保険加入条件

他者の回答見ましたが 雇用形態に関わらず週20時間以上労働時間1年以上の契約なら加入となってますが会社は一旦、年度末3月末までの契約としその後状況に応じ契約更新するかどうかという状況です。 先に投稿した質問見て頂くと分かりますが既に同じ職種で募集要綱が出ていて、前任者解雇の可能性があるため、今さら雇用保険加入できるかとは会社には聞けないんでしょうか 週20時間以上あっても1年未満、雇用が1年経ってないなら加入不要なんですか 真面目な回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

1、1週間の勤務時間が20時間以上の場合 2、31日以上の雇用が見込めること 雇用保険の加入は企業の義務です。 時効は2年です。 離職後についても一言 1、自己都合の場合 1年以上の雇用期間が必要 (月の勤務日が11日以上) 2、解雇の場合 6か月以上 (11日以上) 3、期間の定めがある場合でも途中契約解除は、解雇 最近法律が変わって 今年25年4月から 5年以上の期間の雇用契約が行われた場合 5年後に正社員としても申し込めば企業は、拒めないとのことです。

• ta_kuchan
回答No.2

雇用条件は パートさん?(バイト)の場合 正社員の1日の労働時間の3/4以上 正社員の1ヶ月辺りの労働日数が概ね 3/4以上 雇用保険に1年加入 ただし、例えば 1つの会社で 3ヶ月働いて退職後し 別の会社で雇用保険に加入して通算1年以上になればOK 2か月以内の雇用期間を定めて雇用される者は、 上記1及び2の条件を満たしていても社会保険の適用除外者となります。 従って、上記1及び2の条件を満たしているパートタイマー、アルバイト等であっても、 契約期間が2か月以内に限定され更新がない場合は、社会保険の適用を除外されます。 もし今加入しているのであれば 一度契約切れたとして、 再度契約したら再度雇用保険に加入したらどう?

• f272
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf 条件は 1週間の所定労働時間が20時間以上であること 31日以上の雇用見込みがあること です。