• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険の加入条件について

• 質問No.6865830
  • 気になる数0
  • コメント数0
私は現在派遣社員として働いています(週4日×7時間勤務です)。
このような雇用形態なので社会保険加入はなし、雇用保険のみの加入です。
それは理解して入社しましたが、半年たった今、残業がとても増え、1ヶ月に週5出勤の割合は3/4(もしくは1ヶ月すべて週5出勤もあります)、残業も毎日あるので1日8時間は働いています。
こうなってくるとほぼフルタイムと同じ勤務形態ですので、社会保険加入を希望し上司に相談しましたが契約上で週4×7時間=28時間で、社会保険加入条件の週30時間以上を満たしていないから無理だと言われました。

社会保険の加入条件である週に30時間以上というのは契約という紙面上のものだけを指していて実際の稼働率は関係ないのでしょうか。

個人的に目指すものがあったため、このような契約形態で入社したのですがフルタイムと変わらないのならしっかり保険などにも入りたいと思っています。
どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

社会保険については、おそらく現状であれば加入できるのではないかと思いますよ!
実際に私も同じような経験をしたことがあります。

原則は3/4以上ですが、このサイトに書いてあるように、まずは年金事務所に行くこ
とをお勧めします!
http://www.cg1.org/knowledge/roumu/100415.html

で、「年金事務所で聞いてきたら加入できるって言ってますけどどうなんですか」と
いう形で会社と話をしたらいと思います。

私はこうやりましたが、効果テキメンでした!!

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

社会保険加入条件の労働時間は「所定労働時間」、つまり契約時間での話ですので今のままでは難しいかもしれません。

あと、派遣の方なんですよね?だったら社会保険は派遣会社で加入するものなんじゃないんですか?
残業が多くて困るようでしたら派遣会社に相談するのが筋なのでは?
だって契約と違う条件って事でしょ。
  • 回答No.1

参考URLを見てください。。。ここに健康保険(社会保険)の加入条件が記述してあります。
但し、2ヶ月以上の雇用が必要となるみたいですが。。。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。