雇用保険の加入条件

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の加入条件について教えてください。
  • 雇用保険の加入条件は31日以上働く見込みがあることと週20時間以上勤務していることです。
  • 私の勤めている会社では月100時間以内の勤務だと雇用保険に加入させる義務はないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の加入条件?

雇用保険の加入条件について教えてください。 雇用保険の加入条件は31日以上働く見込みがあること 週20時間以上勤務していること この二点だとハローワークで聞きました。 いま私が勤めて2カ月の会社では月100時間以内の勤務だと雇用保険に加入させる義務はないと言われました。 そして加入させたくないので今月130時間の私の勤務時間を変更し100時間以内にしたいと言われました。 当然納得できませんが採用されてから雇用契約書がなくタイムカードもありません。 今までの勤務では上記二点の雇用条件は満たしています。 私は従うか辞めるしかないのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

短時間就労者であったも雇用保険に加入できるのは 1年以上、引き続き雇われる見込みがあり、かつ、1週間の所定労働時間が20時間以上であること であるはずです。 まずは質問者さんの雇用契約をもう一度確認をするべきであると思います。 また、質問から読み取れない部分として「常時5人未満の労働者を雇用する農林の事業、畜産、養蚕又は水産の事業」は任意適用事業となりますので、加入の義務は有りません。 不明な点が多いので、明確な回答は出来ないので業種や雇用形態など明確にされて再質問をされるのがよろしいかと思います。

asumiasumi
質問者

お礼

加入条件は回答者様のおっしゃる通りです。確認請求を申請し職安から会社へ連絡、また雇用条件通知書を交わしていない件に指導が入り、無事加入手続きが終了しました!ちなみに私は販売員採用でした。正しいご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• oka05al
回答No.1

アルバイト  パート  契約 上記の場合は加入義務はないです。 簡単に言えば会社が「うちは正社員だけ」と言われたらそれまでです なぜなら会社の負担が増えるからです

asumiasumi
質問者

補足

それは個人的な意見ですか?ハローワークの方でアルバイトパート雇用でも加入すると聞き確認請求を行っています