SR_takasimaのプロフィール

@SR_takasima SR_takasima
ありがとう数10
質問数7
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2013/02/04
  • 労災認定について

    はじめまして。病院で看護師しています。4月初めより私が勤務している病棟で流行性結角膜炎が大流行して、患者さんにも何人か感染されています。7日から私自身も感染してしまいました。それから、出勤停止となり、現在も休んでいます。この場合、労災認定を受けれるのでしょうか?今は有休で処理してますが、もうまもなく有休も無くなってしまいます。

  • 雇用保険 週20時間未満になった場合

    雇用保険の加入条件は下記の2つとなっていますが、雇用された後にこの2つを満たさなくなった場合はどうなるのですか。 ・1週間の所定労働時間が20時間以上 ・31日以上引き続き雇用される見込みがあること 短期バイトでシフト制の場合、週によって20時間以上になったり、未満になる場合があると思います。 また、31日立つまでに辞めてしまう場合もあると思います。 始めに雇用保険に加入する契約で就業し、その後加入条件を満たさなくなった場合はどうなるのでしょうか?

  • 育休後復帰せず退職になった際の育休給付金、有休

    育休まるまる取らせて頂いたあと、復帰することができず退職となった際の育児休業給付金について。 最後の給付金は出ますか? 退職となってからでの申請では出ませんか? 有休について。育休後復帰として、有休消化させてもらい退職は可能ですか? 詳しい方、お急ぎアドバイスよろしくお願いします。

  • 給料明細の記入方法

    給料明細の記入方法でわからない点がありますので、教えてください。 私は個人事業主です。 今月従業員が一人退職いたしまた。 うちの会社は15日締めです。Aさんは2月4日に退職しました。 1月16日から2月15日までで労働日数が25日で、Aさんが働いた出勤日数は14日でした。 市販の給料明細を使用しているのですが、名前の下に労働日数を記入するところがあります。 自○○月○○日 ~ 至○○月○○日   ○○日 とあるのですが、この場合    自1月16日 ~ 至 2月4日 14日が正解ですか? それとも、至 2月15日 14日が正解なのでしょうか? ちなみに、お給料の計算は日割り計算しています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 社労士の資格取得後の仕事

    30歳後半の庶務の契約社員で社労士の勉強中です。 昨年の試験は選択式の科目落ちですが択一は科目、合計両方とも合格点以上、選択式も合計点は合格点取れました。 今年も挑戦する予定で勉強は続けてます。 今の仕事は給料は良いですが慣れてしまいとても退屈で向上心が持てないのと、契約社員でいつ満了と言われても不思議はないので日々備えて勉強しております。(社労士以外にも資格の勉強を5年近く続けてます) そんな中、部署移動のチャンスがありそうです。 ただ、そこの部署は最初の条件が3年契約なのと(今は年度更新で回数制限はありません) 仕事は忙しく、その仕事の勉強と英語の勉強が必要で社労士の勉強を諦められるかと聞かれました。 3年で満了であれば、社労士のほうがいいのかもしれませんが、認められれば正社員になれるチャンスはある部署です(頑張り次第ですが) ただ、お誘いいただいた方からは、社労士の資格取れて、その筋での仕事であれば、一番下の仕事ではないだろうから、私の年でまた一番下したから働くより楽しいかもしれないとは言われました。 正直、それもあって社労士の資格取得を目指しました(一番したの立場の庶務が長いと昇進も何もありませんし、自分の考えや知識、意見を言う場もない仕事が切なく感じることが多かったので) 長い目でみたとき、どちらがいいのか自分でも本当にわからないです。 今の会社で自分の仕事について考えてくれる人はいないので、お金と割り切って働くことだけ考えてました。辞めることだけを考えて勉強してきましたが、年齢を考えると不安は多いです。 社労士は働きながらの独学ですが3年ぐらい勉強してきました。 やっと理解が満遍なくでき、諦めるにしても迷いが生じております。 資格の勉強の中では一番キツかったのと、頑張ったことも多かった為です(今の仕事より努力もしましたし頑張りました) 本当は仕事ですべきことの方が良いのもわかってますが。 社労士の資格は取得後も私は人事やその筋の実務経験もないので、40歳近い私に仕事や転職先があるのかも考えます。 社労士の資格にどんな仕事の現実があるのかも分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。