• 締切済み

社労士の資格取得後の仕事

SR_takasimaの回答

回答No.2

突然すみません。   開業してます。当時まだ、社会保険労務士で生活できるとは思っていませんでした。今もできるとは思っていません。  ある経営者の方と仲良くなって介護のレンタル事業を始めました社労士をやりながら。初めは順調にいかないですよ何事も。その後、地元の有力企業との付き合いができて地域で4位ぐらいの規模になったのですが、国の介護保険事業の転換が始まり、レンタル事業者は、あっという間に多くが倒産しました。  現在の介護関係もいずれ同じ運命をたどると思います。なにせ、国は、40兆の税収しかないのに80兆の支出してるのですから。  今、皮肉なことに社会保険労務士で生活しています。従業員も私含め、3名です。当時の顧客がメインです。ただし、社労士さんが入っておられたので当時は、資格は持ってますとだけ伝えておりました。「エバラの道」だよとから言われていました。が、その通りと思っていました。  社労士会のほうから仕事を多少いただきましたが、今なにも残っていません。その後の顧客がほとんどです。なにせ、名刺を配ると深夜、そこの顧問先の社会保険労務士さんから電話が来ますから。  そうゆう世界ですから、覚悟が要ります。  エバラの道とはどういうものか、知ることができます。

KIMAMAKO
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も目的も無く勉強を開始してしまい、費やした時間とお金、あと、仕事に何もスキルがつかないので せめてもの知識を持っていたいと思い、勉強してました。 今の仕事内容、雇用形態、先が見えないですが、今がよいからマシ・・・と言うご時勢なので、 先のこと考え計画的に努力するほうがアホなのかもですね。 努力してもなかなか世の中チャンスはくれないものですしね。 今の会社でリスクを覚悟でジョブチェンジするのも、 社労士の知識を生かすために転職するのも同じリスクには代わりが無い状況でした。 社労士としての独立開業はあまり考えてないですが、社労士の勉強が役立つ仕事は就けたらとは思っています。 資格とる必要性は、達成感とか努力の証が欲しいだけかもです (社会人になってこういうこと一つも仕事で得られなかったので) あと、司法業の資格はお金とは別ですが、試験の大変さは認知されてるほうなので、 人間的に信頼をいただける感じはします。