• 締切済み

社労士の資格取得後の仕事

SR_takasimaの回答

回答No.2

 突然すみません。   開業してます。当時まだ、社会保険労務士で生活できるとは思っていませんでした。今もできるとは思っていません。  ある経営者の方と仲良くなって介護のレンタル事業を始めました社労士をやりながら。初めは順調にいかないですよ何事も。その後、地元の有力企業との付き合いができて地域で4位ぐらいの規模になったのですが、国の介護保険事業の転換が始まり、レンタル事業者は、あっという間に多くが倒産しました。  現在の介護関係もいずれ同じ運命をたどると思います。なにせ、国は、40兆の税収しかないのに80兆の支出してるのですから。  今、皮肉なことに社会保険労務士で生活しています。従業員も私含め、3名です。当時の顧客がメインです。ただし、社労士さんが入っておられたので当時は、資格は持ってますとだけ伝えておりました。「エバラの道」だよとから言われていました。が、その通りと思っていました。  社労士会のほうから仕事を多少いただきましたが、今なにも残っていません。その後の顧客がほとんどです。なにせ、名刺を配ると深夜、そこの顧問先の社会保険労務士さんから電話が来ますから。  そうゆう世界ですから、覚悟が要ります。  エバラの道とはどういうものか、知ることができます。

KIMAMAKO
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も目的も無く勉強を開始してしまい、費やした時間とお金、あと、仕事に何もスキルがつかないので せめてもの知識を持っていたいと思い、勉強してました。 今の仕事内容、雇用形態、先が見えないですが、今がよいからマシ・・・と言うご時勢なので、 先のこと考え計画的に努力するほうがアホなのかもですね。 努力してもなかなか世の中チャンスはくれないものですしね。 今の会社でリスクを覚悟でジョブチェンジするのも、 社労士の知識を生かすために転職するのも同じリスクには代わりが無い状況でした。 社労士としての独立開業はあまり考えてないですが、社労士の勉強が役立つ仕事は就けたらとは思っています。 資格とる必要性は、達成感とか努力の証が欲しいだけかもです (社会人になってこういうこと一つも仕事で得られなかったので) あと、司法業の資格はお金とは別ですが、試験の大変さは認知されてるほうなので、 人間的に信頼をいただける感じはします。

関連するQ&A

  • 社労士の資格と仕事について

    30歳後半の庶務の契約社員で社労士の勉強中です。 昨年の試験は選択式の科目落ちですが択一は科目、合計両方とも合格点以上、選択式も合計点は合格点取れました。 今年も挑戦する予定で勉強は続けてます。 今の仕事は給料は良いですがとても退屈で向上心が持てないのと、契約社員でいつ満了と言われても不思議はないので日々備えて勉強しております。(社労士以外にも資格の勉強を5年近く続けてます) そんな中、部署移動のチャンスがありそうです。 ただ、そこの部署は最初の条件が3年契約なのと(今は年度更新で回数制限はありません) 仕事は忙しく、その仕事の勉強と英語の勉強が必要で社労士の勉強を諦められるかと聞かれました。 3年で満了であれば、社労士のほうがいいのかもしれませんが、認められれば正社員になれるチャンスはある部署です(頑張り次第ですが) ただ、お誘いいただいた方からは、社労士の資格取れて、その筋での仕事であれば、一番下の仕事ではないだろうから、私の年でまた一番下したから働くより楽しいかもしれないとは言われました。 正直、それもあって社労士の資格取得を目指しました(一番したの立場の庶務が長いと昇進も何もありませんし、自分の考えや知識、意見を言う場もない仕事が切なく感じることが多かったので) 長い目でみたとき、どちらがいいのか自分でも本当にわからないです。 今の会社で自分の仕事について考えてくれる人はいないので、お金と割り切って働くことだけ考えてました。辞めることだけを考えて勉強してきましたが、年齢を考えると不安は多いです。 社労士は働きながらの独学ですが3年ぐらい勉強してきました。 やっと理解が満遍なくでき、諦めるにしても迷いが生じております。 資格の勉強の中では一番キツかったのと、頑張ったことも多かった為です(今の仕事より努力もしましたし頑張りました) 本当は仕事ですべきことの方が良いのもわかってますが。 社労士の資格は取得後も私は人事やその筋の実務経験もないので、40歳近い私に仕事や転職先があるのかも考えます。 社労士の資格にどんな仕事の現実があるのかも分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 社労士の資格取得勉強を始めて約4ケ月が済み(LEC通信、社労士Vで勉強

    社労士の資格取得勉強を始めて約4ケ月が済み(LEC通信、社労士Vで勉強)、一通りの科目を眼を通し終えるところであるが、正直、さっぱり一体なんだかわからない。あまりにもおぼえることが多すぎて、、。みなさんは一体どんな勉強をしているのでしょうか?社労士の勉強方法を教えてください。

  • 社労士 資格

    社労士の資格の勉強してる人、基本せこい人間が多いような気がするんです。 毎年、落ちた時に言うセリフが、「 覚えるとこがいっぱいあるし 歳だから記憶力が。。とか 法律の改正があった。。。」  受かった人は、受かったで 社労士だけじゃ食っていけないとか 仕事がないとか そんなのばっかなんです。 結局、仕事をする気がないんです。 自分に甘く 言い訳ばっかしてます。 自分自身を客観的に見て、せこいって気づかないんですかね?

  • 高校卒業後、社労士の資格を取りたい

    今、高校三年生です。社会保険労務士の資格を取り、将来はその資格を生かした仕事に就きたいと思っています。 けれど、社会保険労務士はあと二年学校へ行かなければ受験資格が得られないのですが、経済的に進学は無理なので、行政書士の資格を取り、その後社労士の資格を取ろうと思っています。 そのために、高校卒業後、家で勉強に専念し(バイトはしつつ)、資格を取得した後就職するか、とりあえず就職し、働きつつ勉強して資格を取得し、再就職するか迷っています。 どちらがベストでしょうか? 社労士の資格は働きながら取る方が多いようですが、働きながら勉強をするのはすごく大変なことだろうし、2つ取得するのに何年かかるのか、諦めてしまわないだろうか…と。 就職も進学もせず…というのもその後就職するのに不利になったりするのでしょうか?それに資格取得後、高卒でただ資格だけとっても、資格を生かせるようないい仕事はありませんか?資格が無駄になってしまったりしませんか?

  • 宅建取得か社労士取得について迷っています。

    宅建取得か社労士取得について迷っています。 結婚して、出産後の就職を考えたときに、宅建を取ろうと思い、一度スクールに通いました。   (友達の友達が主婦で宅建を持っていて、扶養内で働いている、ということを聞いて、私も、と思ったという安易な動機からです。) 結局、そのときは仕事しながらだったので、上手く授業についていけず、今手元に教材だけがどっさり残っている状態です。 去年のものながら教材はあるので、主婦となった今、その教材で再度勉強に取り掛かってみようかと思うのですが、ここにきて迷っています。 もし、宅建を取得できて、具体的に働くことになったら、という場面を想像してみました。 すごく些細でどうでもよさそうなことですが、自分と、不動産業界にいる人たちでは合わないのでは?と思ってしまうのです。 すごく小さな世界をみて判断してしまっていると思うのですが、自分自身の、賃貸契約で、不動産屋とのやりとりで、不快な思いをしなかったことがないのです。偏見でしょうが、なんとなく、不動産業界とは、だまされた方が負け、どうにかして相手を陥れてやろう、というような世界に思えます。 また、この業界で働こうと思ったら、土日出勤が普通、喫煙者が多い、という点も、自分の考えている生活のスタイルとは違います。 また、主婦が宅建を持って、不動産業界で働く、というのは実際よくある話なのでしょうか。 こんなことを考え、躊躇しつつも、愚だ愚だ考えないで、とりあえず取ってから考える、というような難易度の資格ではないと思いますし、勉強時間も、努力も、かなりの量を伴うと思うため、迷っています。 私は、今まで使っていないけど、いつか役立ったらいいなと漠然と考え、結果持ってるだけで終わる、という風な資格をいくつかとってきました。MOUS試験(数年前のものです)、簿記2級、教員免許、秘書検定2級などです。 何かその時は決めた資格に集中することで安心感を覚えるタイプなのだと思います。 民間資格を複数持つより、たった一つの国家資格の方が一生ものだなと思います。 そこで、安易ながら宅建を考えたわけです。しかし、自分が不動産業界で将来働く姿を想像できなく、考えを切り替えて、別の方面の資格に挑戦しようかとも考えています。(ファイナンシャルプランナーを考えています。それをもしとれたら、長期計画で社労士とれるだろうか、とも考えています。しかし、社労士こそ、相当難易度が高そうなので、現実的ではないなとこれも悩むばかりです。) 不動産業界に馴染めそうになくても、宅建をとってみるか、社労士を将来的にとれるようにステップアップになるような資格と行動にでてみる(ファイナンシャルプランナーなどから勉強して、社労士事務所でアルバイトなどで働き、雰囲気をつかみ考える)か、悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社労士の仕事に就くには

    こんにちは。大変今困っていることがあり、また皆さんに質問させて頂きます。 私の2つ離れた兄が社労士の資格取得を目指しています。そのため、社労士事務所の仕事場を探しているのですが、なかなかみつからないようです。ハローワーク/インターネット(有名求人誌)/新聞/フリーペーパーどれを捜してもなく、あってもちらほらの数だといいます。面接にいってもなかな狭い門のようで 自慢ではないですが、兄はなかなか社交的で仕事はかなりできるほうです。ただ人事経験も数年しかなく、資格を持ってないのがリスクなのでしょうか。 もし、近畿圏で社労士関連の求人に詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非とも教えてください!!!お願いします!

  • 社労士について教えて下さい。

    最近になって社会保険労務士という資格があるのを知りました。総務事務の仕事をしたいので就職に有利な資格なのかと思いました。調べていくうちに独立開業も可能というのが分かり収入につながるなら将来的に有効な資格に思いましたが…。 調べれば調べるほどそのイメージをくつがえすような実情に資格取得の勉強を始めるのを躊躇しています。 ・合格率が1割に満たない難関を突破しても就職にやや有利な面もあるが学習費用を上回る収入が得られるのか? ・都心まで3時間かかる田舎で社労士の資格を生かせる仕事が簡単に見つかるのか? 運が左右するとも聞きましたが…。 いくつかまだ疑問はありますが勉強を始める前に自身が覚悟を決めるためにも知りたいです。 40歳で三人の中高生の子供がいます。専業主婦業12年のブランクの後、派遣社員としてPCの入力業務のフルタイムの仕事をしています。その中で一日3時間以上の学習はむずかしいけどできる限りやってみる覚悟です。 社労士の方、または社労士の勉強中の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 社労士資格取得して成功された方いますか?

    来年の社労士試験に向けて勉強に励んでいる者ですが、よくせっかく資格取得したのに活かせられないという話をよく耳にします。もちろん実際に資格をとって活かされている方も大勢おられると思いますが生の声をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。やはり総務・人事系の仕事になると思いますが具体的にどういった仕事されてるんでしょうか?ぜひ宜しくお願い致します。

  • 社労士試験の受験資格について 公務員→社労士

    社労士試験の受験資格について 公務員→社労士 社労士試験の受験資格はいくつかありますが、その中に「国又は地方公共団体の公務員や特定独立行政法人の役員や職員として行政事務に相当する事務に従事した期間が通算して3年以上になる者」とあります。 私は地方公務員として役場(農政課)で働いているんですが、事務仕事がメインで、その他にも野外の仕事なども担当しています。そこで質問なのですが、農政課での仕事は受験資格の行政事務に該当するんでしょうか?それとも総務課とか税務課といった社労士に関係する部署での仕事しか行政事務に該当しないのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 社労士の仕事で接する人について

    私は法学部4年ですが、医療、福祉関係の仕事につきたいと思っていて卒業後専門学校に行こうと考えていました。親は反対していますが・・・。今、社会保障法の勉強をしていて、保険などについて学んでいます。将来なんらかの役に立つと思ったからです。先日教えてgooに質問したら、社労士の資格をとったら?というアドバイスをいただきました。自分でも調べてみたのですが、企業に対して行うものが多いようでした。私は、障害者やお年寄り、困っている人たちの手助けが身近でできる仕事をしたいと思っていました。社労士の仕事ではそのようなことができるのでしょうか? 調べ、勉強不足でこのような質問をするのは大変申し訳ないと思っていますが、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう