• ベストアンサー

雇用保険加入条件について。

雇用保険の最低加入条件について教えてください。 ハローワークに聞いたのですが週20時間以上働いていれば良いと言っていました。 そのときは納得したのですが、ふと疑問が。。。 週20時間以上とは会社と契約した時間で計算するのか 実労働時間なのか? どちらで計算して加入できるようになっているのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lindberg
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

基本的には契約内容を基準に取り扱いますが、実際の勤務時間が (例えば、会社の都合で勤務時間が延長される等)3ヶ月平均で 週20時間以上を満たす場合等も加入が認められます。

upper1212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

所定労働時間(会社と契約した時間)です。

upper1212
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険加入条件について。続きです。

    先程、雇用保険加入条件について書いた者です。 お陰様で条件について理解することができました。 更に詳しく教えていただきたいのですが、現在の私の勤務時間ですが5時間15分勤務で月14日出勤です。ただ時間ぴったりに帰れないので15分~45分は毎回残っています。休みは不定休なので週で計算すると20時間いったりいかなかったりです。 月で計算してみると81時間くらいになるのですが、これでも雇用保険に加入できますか? 契約時間で計算すると80時間いきません。 実労働時間では80時間以上です。 このような場合は雇用保険はどうなりますか?

  • アルバイトの雇用保険加入条件について

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 私は3月末から週3回~4回アルバイトをしています。 雇用保険に加入してほしいと会社に伝えたところ、 「試用期間中のアルバイトに関しては雇用保険は適応外とする。」と言われました。 現在、雇用保険の加入条件である週20時間以上の労働は満たしております。 契約期間は半年間です。 契約書はまだ手元にあり、これから提出するので、提出する前に不明点を確認しておきたいと思っています。 私がネット上で調べたところ、加入条件の情報が様々で    (1)週20時間以上の労働  (2)1年以上の雇用見込み のものや、(2)1年以上の雇用見込みが→半年以上の雇用見込みもあります。 最新の情報をお伺いしたいので、お詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入条件?

    雇用保険の加入条件について教えてください。 雇用保険の加入条件は31日以上働く見込みがあること 週20時間以上勤務していること この二点だとハローワークで聞きました。 いま私が勤めて2カ月の会社では月100時間以内の勤務だと雇用保険に加入させる義務はないと言われました。 そして加入させたくないので今月130時間の私の勤務時間を変更し100時間以内にしたいと言われました。 当然納得できませんが採用されてから雇用契約書がなくタイムカードもありません。 今までの勤務では上記二点の雇用条件は満たしています。 私は従うか辞めるしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 65才以上の雇用保険加入

    65才以上で雇用保険の加入手続きをすべきかわからない人がいます。 その人(Aさん)は、数年前から忙しい時に頼んで手伝いに来てもらっており、 時間給を支払っていますが、週20時間に満たないため雇用保険は加入していませんでした。 そもそも(いけない事ですが)、雇用契約というのを書面で交わしておらず、 口約束から始まって、忙しい時にAさんに声をかけて都合がついたら来てもらうという感じでした。 今年は業務の関係でAさんに定期的に (予定では週20時間以上、半年以上継続)働いてもらいたく、雇用契約も書面で交わしました。 上記の労働条件は雇用保険の加入要件を満たしていますが ●Aさんは現在67才。  (65才以上で採用すると保険に入れない) ●Aさんは60才の頃から不定期で手伝いに来ている  (65才未満で採用していれば65才以上でも引き続き?保険加入できる) ●ただし雇用保険の加入要件を満たすのは今年の5月(67才)から。  それまでは不定期で週0~15時間程度。 という状況で、雇用保険に加入すべきなのかわかりません。 今まできちんとAさんと労働契約を結んでいない引け目もあり ハローワークには問い合わせしづらくてこちらで質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみにAさん当人は雇用保険に入らなくていいと言っています。 (失業手当がもらえるメリットなどは説明してあります。)

  • 雇用保険の加入条件について教えてください。

    先日、失業給付金の件でも質問させていただきました。 受けたい職業訓練もあるため、会社都合での退職となるので 退職後、すぐに失業給付金の申請をしようと思っています。 そこで本日、ハローワークへ行きいろいろと相談してきたのですが 今年6月から変更された労働条件の内容だと、雇用保険に入れないはずだと言われました。 給与明細からは、6月以降も雇用保険を引かれているのでびっくりしました。 6月以降の労働条件通知書に記載されている出勤日&就業時間は下記のとおりです。 -------------------------------- ・シフト制による週3日勤務 ・就業時刻:10:00~17:00、うち休憩1時間 ※業務の内容によっては上司の判断により時間延長、短縮あり 各種保険については「1週間の所定労働時間が20時間を超える場合は雇用保険に加入」 -------------------------------- ちなみに、6月以前は「週4日、一日4時間以上の勤務」とのみ書かれた 労働条件通知書でした。 雇用保険加入期間は2年2か月です。 6月、7月、8月の就業時間の計算には、締日(15日)の関係もあって 「週に何時間」をどう考えるのかわからないのですが 15日締めに沿って計算すると 6/16~7/15 勤務日数:11日 平均勤務時間:21.125時間 7/16~8/15 勤務日数:11日 平均勤務時間:15.45時間 8/16~9/15 勤務日数:13日 平均勤務時間:17.7時間(となる予定) ※9/15退職予定です。 上記のようになり、7月~8月、8月~9月は平均して20時間を満たさなくなります。 もちろん、一週間フル出勤だったり、残業が多いなどもあるので 週によっては35時間などもあります。 この場合、6月以降、私は雇用保険に入っていることになるのでしょうか? そもそも、労働基準通知書に書かれている就業時間では雇用保険に入れないわけで。。。 なお、今年、勤務日数が11日未満の月は、5か月あります。 今年の6月以前です。 11日未満だと、雇用保険に加入しているとみなされないと ハローワークで聞きました。 なんだかよくわかりません。 いったいいつまで雇用保険に加入しているとみなされるのか。。。 追加で必要な情報がありましたら、答えられる範囲でお答えしますので お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入条件について(非正規職員等)

    雇用保険の加入条件は (1)一週間の所定労働時間が20時間以上であること (2)1年以上の雇用が見込まれることが条件ですが (1)(2)を満たしても、勤務日数が10日以下の契約だと雇用保険は入れないですよね。たとえば一日8時間勤務で週2.5の場合ですと、月10日になってしまう可能性があるので、仮に加入しても、給付の条件を満たさない可能性があると思うのですが。

  • 雇用保険に加入しているか分からない

    現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。

  • 雇用保険加入条件

    他者の回答見ましたが 雇用形態に関わらず週20時間以上労働時間1年以上の契約なら加入となってますが会社は一旦、年度末3月末までの契約としその後状況に応じ契約更新するかどうかという状況です。 先に投稿した質問見て頂くと分かりますが既に同じ職種で募集要綱が出ていて、前任者解雇の可能性があるため、今さら雇用保険加入できるかとは会社には聞けないんでしょうか 週20時間以上あっても1年未満、雇用が1年経ってないなら加入不要なんですか 真面目な回答お願いします

  • 雇用保険の加入条件について

    事業主です。雇用保険の加入について、お聞きします。 1年雇用の場合で、 週当たりの労働時間が20時間以上であることは絶対条件でしょうか? 例外取扱として 20時間以上で、加入しなくてもいいケースや、 20時間未満でも、加入しなければならないケースというものはあるのでしょうか? あるとした場合、その根拠規定などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パートの雇用保険について

    お世話になります。 雇用保険加入の条件に、週の労働時間20時間以上 とありますが これは労働契約時間になりますか? それとも実働時間になりますか? 労働契約時間が週21時間で実働15時間ですと 雇用保険脱退となりますか? また、雇用保険加入中、収入が下がると 雇用保険の申請が出来ると聞きましたが (正式名称はわかりませんが、パートを しながら支給してもらえる制度があると 聞きました) こちらは、加入何年以上などの条件は ありますか?