• ベストアンサー

雇用保険加入条件について。

雇用保険の最低加入条件について教えてください。 ハローワークに聞いたのですが週20時間以上働いていれば良いと言っていました。 そのときは納得したのですが、ふと疑問が。。。 週20時間以上とは会社と契約した時間で計算するのか 実労働時間なのか? どちらで計算して加入できるようになっているのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lindberg
回答No.2

基本的には契約内容を基準に取り扱いますが、実際の勤務時間が (例えば、会社の都合で勤務時間が延長される等)3ヶ月平均で 週20時間以上を満たす場合等も加入が認められます。

upper1212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

所定労働時間(会社と契約した時間)です。

upper1212
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。