• 締切済み

抜糸したら傷が開きました

傷は手術でできたものでかなり深く、抉れるようになっています。 かさぶたがすでにできています。 抜糸は今日して、お風呂に入る際に気付きました。 傷が開いているので範囲も広くなってしまっています。 傷の残りやすい体質で傷も目立つ場所ですのでなんとしても綺麗にしたいです。 今できること、今後できること等何でもいいので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

再度回答失礼します。冬場はキツイでしょうが、防水テープといっても完璧ではないので、足湯か半身浴にしてください。それから風呂から上がった際、柔らかいタオルで優しくしっかり水気を取るのも忘れずにして下さい。それから、傷口の様子のことですが、完全に塞がるまではそっとしてください。あまり傷パワーパットは剥がして傷口を見るのはよくないですので。せっかく傷口を治すための膜が剥がれてしまうので。

回答No.3

再び回答させていただきます。補足読みました。キズパワーパットはあまり水に強くなかった気がしますので、入浴はシャワーで早めに済ます程度にして下さい。後、少し気になる事があるのですが、他の補足も閲覧したところ、胸に傷がある様ですが傷口の大きさではなく横幅の広さはどれ位ありますか?だいたいでいいです。

astazure
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 横幅は1センチないくらいです。 シャワーのときは防水テープでなんとか…。浴槽につかるのは控えます。 毎日様子を見るために貼り換えていますが、少し傷が浅くなったようです。 このまま続けるべきか、もうやめてもよいか…。 やはり塞がるまでは貼り続けるべきでしょうか。

回答No.2

近くにドラッグイレブンとか、薬局屋あります?そこで傷を引っ付けるテープが売ってあると思うんですけど、、、薬剤師に事情を軽く説明してテープを店からとってきてもらうか、外来でもにたような治療してもらえますよ。血とか出てます?ダラダラたれるくらいだったら救急病院行ってください。

astazure
質問者

補足

先ほど親と相談し、かさぶたをふやかしてキズパワーパッドを貼ることになりました。 近くの薬局に引っ付けるテープはありませんでした。 また、担当医は内科の先生なので縫うのが上手でなかったようです。 しばらくキズパワーパッドで様子をみてなんとかなりそうならいいですが…。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは どの部分の傷でしょうか? 傷が開いてしまったのなら、病院へ行った方がいいです。 救急外来とか・・・なるべく早めに行って縫合してもらってください。

astazure
質問者

補足

傷は胸のあたりです。 溝になっているところはかさぶたが固まっているし流血もないのですが…。 今から縫合してもくっつかない気がするのです(素人なので言い切れませんが…) 子供なので親に医療費を払ってもらっていて、決して安くはないので病院は最終手段としたいのです。