• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手術の傷が治りきらない)

手術後の傷の治りが遅い!滲出液の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が2か月前に足の骨の手術をし、傷の治りが遅いです。表面はホチキスのような針で留め、抜糸後もなかなか取れないカサブタがついていました。お風呂に浸かると傷から滲出液が出るようになり、一時的には落ち着いていたが、再度浸出液が出始めました。傷から滲出液が出る理由や対策を知りたいです。
  • 手術後の傷がなかなか治らない悩みです。抜糸後も取れなかったカサブタが心配で、お風呂に浸かると滲出液が出るようになりました。一時的には傷の状態が改善しましたが、再度浸出液が出始めています。滲出液の原因や対策について教えてください。
  • 子供が足の骨の手術をした後、傷の治りが遅くなっています。抜糸後も取れないカサブタがあり、お風呂に入ると滲出液が傷から出るようになりました。一時的には改善されたが、再び滲出液が出始めています。滲出液の原因や対策について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

いわゆる溶ける糸にも種類があり、最短2週間程度~最長3カ月程度のものと色々です。 縫合部に糸が出ているのは心配ありません。そのうち溶けてとれます。また、縫合部はどうしても浸潤液が出ます。 2週間以上経過して出る縫合部の浸潤液には、 1.体液が傷口から漏れたもの 多量の場合は再縫合して経過観察・または再縫合して注射器で液を抜くか、ドレーンを入れ排出します。 2.縫合部から少量出る液1 いわゆるかさぶたが取れたり、風呂に入って皮膚がふやけたりした際に出る、再度かさぶたを作る為の液(血漿とリンパ球)であれば、浸潤療法であれば蓋をして経過観察、乾燥させる場合は開放して経過観察です。 3.縫合部から少量出る液2 めったにはありませんが、縫合部の脂肪が脂肪織炎を起こしても液が出る事があります。 この場合、傷が1ミリだけで済む事はありません。もっと大きな範囲で炎症し肉芽腫になります。 >色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると おそらく3.の事を指しているかもしれません。 自己判断で消毒液をつけると、乾燥し過ぎてしまうのと、消毒液の種類によっては治りが悪くなる事があります。 あまりにも心配であれば、担当医に診せて判断してもらうと良いと思います。お大事になさってください。

noname#185109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい内容でわかりやすかったです。 処方された消毒液はイソジンで、その後ゲンタシンも出ました。 しかし極力使わないようにしています。 湯船に入ってしまった場合のみ、消毒等をするようにしています。 状況から言えば、2 の状態と言う気がします。 何度も外来で見てもらっていますが、 傷を見て消毒してガーゼを変えるだけなので、 そのために何度も学校を休ませたり、遅刻や早退させるのも 子供も気持ちが落ち着かないので、 2週間後の外来まで経過観察と言う状況です。 溶ける糸について詳しく教えてもらってよかったです。 腫れも、痛みも赤みもないし、傷が広がってはいないという事はやはり経過観察が今できる事と言う認識でよいのですね。 浸潤療法は最初のころにしてみましたが、周辺が赤くなりかぶれてしまったので、今はガーゼのみ当てています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術の傷が治らない

    足の手術をして、3か月経過しましたが、 15センチほどの傷の一部が治りきらず、 風呂に入るとカサブタ状のものが取れて、浸出液が出て 数日たつと塞がり、また出てを繰り返していました。 手術をしてくれた整形外科を何度も受診しましたが、 傷に対しては塗り薬などを処方するだけで、 一向に治らず。 総合病院なので、同じ病院の皮膚科を紹介してくれればいいのに 主治医のプライドもありなかなかそれはむずかしい様子だったので、 個人病院の皮膚科を受診しました。 大学病院出身の開業医なので、判断も早いのか すぐに傷部分を切開して溶ける糸が残ってないか 麻酔をして簡易的な手術をしてもらいました。 中は空洞になっていて、糸はなかったのですが、 脂肪が壊死しかかって、硬くなっていたようで そのせいでその部分の傷がくっつかず、 治りきらなったようです。 その脂肪を出来るだけ除去してもらったのですが、 小さな穴状になっていて、治りきるかどうかとても不安です。 皮膚科の先生の話では1週間ほどで傷が塞がるか 塞がらない場合はまた考えるそうです。 手術をした整形外科に次回の外来で この件を伝えた方がいいのかどうか悩んでいます。 足の手術は骨折によるプレート固定だったので、 1年以内にプレートを外す手術をしなくてはいけません。 また同じ症状になると困るので、 やはり皮膚の経過は知っていてほしいのですが・・。 また、このようなこと傷が治らず中が空洞化するのは よくあるものでしょうか。

  • 傷の治りが遅いです。

    骨折の手術を受け、2か月半たちます。 縫合した傷が治りません。 担当のドクターは大丈夫、気にしすぎ、と言います。 かさぶたでふさがっていたのですが、動かすと、かさぶたの下の方から、液状のものが染み出てくることがありました。 寝ている間に、かさぶたがはがれてしまいました。傷口から透明の液が出てきます。 常に湿っているような状態で、ガーゼ付の絆創膏を貼るとガーゼに薄黄色っぽい液が染み出てきます。 ハイドロコロイドパッドという絆創膏を買って、傷口に貼りました。 2日目に白く盛り上がって、横から透明の液が出てきてしまいました。 大きめのパッドに貼り換えました。 このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? それとも、ほかの医師に見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • 傷ができると周りが痒くなります

    よく、傷の周りが痒くなり瘡蓋ができて絆創膏をつけて掻かないようにすると絆創膏の周りがまた痒くなり、一つの傷からたくさんの傷が周りにできてしまいます。しばらくは傷ができることがなかったのですが最近靴擦れをしてしまいその周りが痒くなりかいたら新しい傷ができて、その新しくできた傷の周りがまた無性に痒くなり夜寝てる時も掻いてしまい傷がどんどん増えていきます。原因とかあるのでしょうか?同じ方いますか?

  • 足の傷が1ヶ月近く直らないのですが。

    足の傷が1ヶ月近く直らないのですが。 かさぶたにはなるのですが、そこから直らなくて お風呂に入るとかさぶたの場所が柔らかくなります シャワーだけにしてるのですが。 病院にいくとすると何かにいけばいいのでしょうか?

  • オナニーでできた傷

    先日、お風呂で自慰行為をし、擦りすぎたために傷が何箇所かできました。その後、亀頭にできたものは消毒液でカリの下にできたものは消毒液と絆創膏を使い処置しました。このまま安静にすれば治るでしょうか?

  • 手術後の傷がふさがりません

    小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで 結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には 奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。 しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が 覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく グズグズの状態です。 ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて 学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており 本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。 現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を 当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。 半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても 現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では 無理な話。 こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は 通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • おへそに傷がてきてしまいました。

    お恥ずかしい話、一昨日の夜に指でおへその掃除をしていたのですが、 翌日おへそから透明の液体が少し出て、その後は少し出血しました。 もう治ってると思って昨日風呂に入る時に、おへそを見たら血でおへその中が固まってる感じになっていました。 そのまま風呂に入ったら、血液がすべてとれて綺麗になったんですけど、しばらくして見てみたら、またおへそから血が少し出てました。 とりあえず、マキロンを塗って絆創膏を貼っておいたのですが、 明日の風呂は絆創膏を貼ったまま、血を固めてしまった方がいいのでしょうか? またはシャワーだけ?

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWでスキャンした原稿が前にスキャンした原稿と連結されてしまいます。個別で保存したいのですが、マニュアルには方法が書かれていないようです。
  • EP-882AWでのスキャン時に問題が発生しています。スキャンした原稿が前にスキャンした原稿と結合されてしまい、個別で保存できません。
  • EP-882AWのスキャン機能において、原稿が連結される問題が発生しています。個別に保存する方法がマニュアルに記載されていないため、解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう