• ベストアンサー

行政書士試験勉強対策

お世話になっています。行政書士試験勉強で、闇の中に入っています。過去二回試験を受けて不合格になっています。どちらも、市販のテキストと過去問題集を使用しています。一番点数が上がらない科目は、行政法です。合格されている方は、どういう、物を使用されて勉強されているのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、行政書士の古川隆です。 結論を先に言うと、現行の行政書士試験は市販の参考書だけで独学して合格できる試験です。 参考書代は約3万で充分です。 私のブログを参考にしてください。

参考URL:
http://adscr-furukawa.at.webry.info/201207/article_5.html

その他の回答 (2)

回答No.2

他の回答者さんがされていらっしゃいますが、 公務員試験の問題集は有効だと思います。 一方で、行政書士は手続き代理。 一方で公務員試験は窓口担当。 同レベルの試験が課されてもおかしくないです。 わたしの個別指導では絶対につかってます。

• tomson1991
回答No.1

行政法はこの資格試験のキモであり、これが他の受験者以上に得点できないことには、正 直、合格は難しいです。それに、行政法は勉強しただけ、必ず得点が増やせる科目です。 対策としては、行政書士用の基本書や問題集は勿論、公務員試験用の参考書を用いてみる のも有効です。レベル的にも地方上級や以前の国IIなら、行政書士と同じくらいのレベル でしたし、公務員試験の参考書は行政法を構成する個別の法律の解説等が詳しく、非常に 理解しやすいです。他にも民法、地方自治法、会社法などウエイトの高い科目も同様に効 果が十分あると思います・・・

abbi1965
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、公務員試験のテキストを買ったほうがいいですよね。今から、書店に行きます。有難うございました。