• 締切済み

行政書士試験について

私は今年行政書士受験を目指し頑張る予定です。昨年、司法書士試験に合格しましたが行政書士はスキルアップのためにもぜひとも獲りたい魅力的な資格です。勉強方法やどういったことに注意を払い勉強すればよいかご教授をお願いいたします。

noname#21195

みんなの回答

• gyosei
回答No.2

pana-momoさん、こんにちは。 私は、某資格予備校で行政書士講座の講師をしております。 ご承知かと思いますが、本年度から行政書士試験の試験内容は大幅に変わります。従って、試験情報は必ず最新のものを入手するようにして下さい。 先ず法令科目については、司法書士試験に合格した実力をお持ちなら、行政書士試験には十分に対応できます。ただ、「行政法」については、司法書士の試験科目では無いと思いますので、今回、集中して勉強されたら如何でしょう? 「行政法」は、法令科目の中でも最も出題数が多く、また満点も狙える科目なので勉強しがいがあります。ご自身で勉強しやすい参考書を購入されるか、資格予備校の「行政法」単科講座を受講されてもよろしいかと思います。 また、一般教養が一般知識と改められたことで、従前のような漢字、歴史、数学、理科等は出題されないでしょう。重要なのは、時事問題だと思いますので、日頃から新聞等のチェックをして下さい。 更に、改正会社法については、5月1日の施行なので(出題法令は通常4月1日施行分まで)法令では出題されないと思いますが、一般知識として出題される可能性はあると思います。 是非、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変為になりました。では行政法、時事に力を注いでいきたいと思います。会社法は以前の復習で対応できるようですね。頑張ります♪続けて聞きたいのですが、市販の予想問題集ではどこの出しているものがいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.1goukaku.jp/