• ベストアンサー

お世話になります。今年、行政書士試験を受けようと思っています。質問です

お世話になります。今年、行政書士試験を受けようと思っています。質問ですが、近年の合格者様でどのようなテキストを使用され、過去問集や問題集を使用されたのか、教えて下さい。現在、うかるぞ行政書士と早稲田セミナーの一問一答式の過去問集を使用しています。知識の確認で不安になっています。過去問集での知識で合格できるか、心配しています。貸金業務取扱主任者試験と宅地建物取引主任者試験は、合格しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。よろしくお願いします。 昨年(2009年11月)の試験に合格した者です。 現在使われているのは、うかるぞ行政書士と早稲田セミナーの過去問集だけですか? 近年の行政書士試験は基本的な知識がさまざまな角度から問われますし、記述式問題もありますので、それだけではやや足りないと思います。 誤解が無いように付け加えますと、それらの本が悪いわけではありません。 いい本だと思いますけど、それ1冊だけでは厳しいと思います。 知識に不安があられるなら、独学にこだわられるなら仕方が無いですが、まだ時間もありますし、どこか予備校を探したほうがよい気がします。もし予備校が無理であれば、もう1冊くらい市販の教科書を購入されたらいかがでしょうか。いくつかの教科書を使うことで、予備校の癖などが緩和されますし、同じことでも違う説明をされると分かりやすいと思います。 それと、過去問を10年分を3回くらい繰り返せば、なんとかなるのではないでしょうか。 過去問についてはいろんな意見を見ますが、私は超重要だと考えています。 なお、貸金も宅建も、法律を勉強するコツを知っているという点では役に立つと思いますが、実際の試験科目は、行政書士試験とずいぶん違いますので、知識の面ではあまり役に立たないのではないかと思います。 参考として、私が使ったテキストや講座はこのようなものです。 エイプリルカフェの行政書士講座 エイプリルカフェの40字問題集、過去問集 伊藤塾の直前模試本 LECの総まとめ本

ggmqy663
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね、明日書店に行きます。回答感謝します。