• ベストアンサー

3.11人工地震説

3.11人工地震説を信じている人は、物事を自分で考えられない思考停止者ですか? 突っ込みどころ満載のブログをソースに色々垂れ流しているのは、科学的裏付けをしないからでしょうか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初耳(眼)です。 どんな説,何処で見られますか? あれだけの破壊力を持ったエネルギー,人工で生み出すのはとても無理です。 世界最大の水爆でも追いつかないと思います。 アメリカ・フランスの珊瑚礁核実験でも,津波は見られませんでした。 相当大きな隕石の衝突に匹敵するエネルギーです。 誰がイタズラしたのでしょうか?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆質問の件ですが、ググるとすぐ出てくるレベルです。 「3.11 人工地震」「リチャードコシミズ」あたりでどうぞ。

その他の回答 (10)

• 27club
回答No.11

ある地震学者が言ってましたけど、「割り箸の割れ方も予想できないのに、地震の予想なんか、とても出来ないレベル」らしいです。科学的裏付けが完全に出来ていないので、彼らは、そこを想像しているのでしょう。また、その想像説だけを聞いて信じている人は、思考停止と言われても仕方ないでしょうね。  ところで、3.11地震て、そんなに巨大なのですか。地球の歴史から見たら、そんなに大きくは無いように思えますが。第一、地殻なんか、水に浮いた殻みたいな物ですから。  また、中東から、石油どんどん運んできたら、中東軽くなって浮き上がり、日本が重くなって沈んだりして、このひずみで、地震が起こったりしたのが、人工地震説かと思いました。また、川と言うのは、だいたい断層に沿っていますから、そこにダムを造ったら、その断層に水がしみ込み、滑りやすくなって、人工地震が起こるのかとも思いました。実際のところ、この様な事は、どの位の影響が有るのでしょう。他にも、色々と想像したら面白いです。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Wr5
回答No.10

各国の諜報機関なんかの情報がゴミクズみたいな情報を保有していて、 最先端で研究している科学者の実験が猿の遊びみたいなちょ~科学力をもった偉大な人達です。 # 進んだ科学は魔法のように見えるといいいますし。 # ツッコミどころ満載でも彼らのちょ~科学では問題解決済みなのです。 なにしろ門外不出の情報をあっさり入手できる技術を持っているのですから、 諜報機関に狙われてもまったく問題なくブログ公開ができるのです。 暗殺者に狙われても華麗に撃退できるのですよ!! なんか中二病っぽい雰囲気もありますが、何とかと天才は紙一重といいますし。

okg00
質問者

お礼

• WW-U
回答No.9

常識的に考えれば、人工地震説を楽しめない人って何かが欠落しているのではないのか? っていのうが、フツーの感覚ですね。 アレが人工地震であったと主張するのも材料が少ないが、人工地震である可能性を全否定すれば、それは科学的ではなかろう。 言えるのは、人工的にあの地震を引き起こすことは可能である。ということ。 または、人工地震を引き起こすのは可能であるや否や? ということ。 あの巨大地震は広大な震源域がありましたし、それらの震源域が一瞬にして崩壊したのではなく、連動的につまり時間のズレを伴いながら順次地層が崩壊していった。 地震が別の断層を破壊し、それがまた別の断層を破壊するという…連鎖地震であったわけです。 だから… 人工的にそれを起こすのであれば、あの巨大震源域を連鎖的に破壊できるトリガ位置を探って、そこに例えば核爆弾とかを仕込む。 そこから連鎖的に巨大地震に発展していく。 問題はそのトリガとなる位置を探れるのか?とか。 核爆弾は幾つ必要なのか? とか、そんなに深い所にまともに仕掛けられるのか? とか。核魚雷や核機雷か?とか。 電磁装置やプラズマ装置だとか? 噂に寄れば米国は地震兵器の開発をしていたそうだし… なんであんなに巨大な地震が起こったの?我々が生きている時代に。 あのような巨大地震が起こるのがおかしい?とか、俺たち運良過ぎー。こんな巨大地震滅多に見られん。誰かが人工的に起こしたんじゃネーノ? って騒ぐのは面白いし、科学的進歩にも寄与する。 騒いで結構。それがフツー。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 いや、トンデモ視点で楽しむのは解ってるんです。 彼らが「どうして」科学的根拠なしで騒ぐのかが解らない。垂れ流している説もどこかで見たような説ばかりで、すでに否定されている説を取り上げたりしていますよね。十年一日。で、指摘すると「科学者は真相を隠しているからそのようなことはない」とか「隠されている真実を暴かねば!」とか。 ちっとは否定した根拠を別の根拠をもって否定すればいいのに、そうしない。もっと議論を楽しもうぜ、もっと考証しようぜ、と思うんですけどね。そこが「思考停止」と言ってます。

• at9_am
回答No.8

> 3.11人工地震説を信じている人は、物事を自分で考えられない思考停止者ですか? > 科学的裏付けをしないからでしょうか? というよりも、悪いことは全て××がやったこと、という強固な信仰の持ち主です。 信仰に科学的裏付けもないでしょうしね。 ××には、日本では、アメリカ、ユダヤ、朝鮮人、中国、電通、創価学会等が人気です。 こういった人たちは、自説に都合のよい事実だけしか見えません。 因みに関東大震災の時にも「関東大震災人工地震説」があったそうなので、昔からあるお話の焼き直しでしかなく、あんまり新鮮味もありませんでしたね。

okg00
質問者

お礼

回答No.7

え? 逆に3.11が自然に発生した地震だと考えてる人が居るほうがどうかと思いますが… なぜNASAは震源地から地震装置を回収したのですか? 自然地震なら必要ないと思いますが

okg00
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.6

陰謀論はどんな不安・疑問でもたちどころに解明(解消はしないけれど)できる魔法の論法です。 おまけに、世界の裏のカラクリを知っている、という選民意識のようなものを味わえる秘薬でもあります。 そこそこ頭の良い人でも、というか科学者でも専門外の分野については噴飯物の陰謀論を信じきっていることさえあります。 >思考停止者ですか? >科学的裏付けをしないからでしょうか? どちらもイエス、な場合もあるし、特定の件についてのみ思考停止してしまうひともいるようです。 もうひとつ案外多いのは、統合失調の患者で妄想と強固に結びついている場合。

okg00
質問者

お礼

• makocyan
回答No.5

思考停止とまではいかないと思いますよ。彼らは彼らなりにいろんな事実を組み合わせてとても斬新なストーリーを生み出してます。私のような凡人よりはるかに想像力に富んでいるかもしれません。  また、確か昨年は「3.11は核爆弾によって引き起こされた」って言ってましたけど、「現有の核爆弾だとエネルギーが〇桁足りないよ」って指摘をすると、次には「メタンハイドレードを爆発させてそのエネルギーを利用した」って話に変化してました。それくらい切り替えも早いです。  惜しいことに論理的な考え方の素養と、実存する技術に関する知識がかなり不足しているとは思います。このあたりを備えてくれると、とても面白い読み物を書いてくれそうな気がするんですけどね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 HAARPやら「ちきゅう」もいい迷惑ですね。某牧師の本も面白そうです。

• rikukoro2
回答No.4

人間は 自分の信じたい事を信じる生物です。 そして同時に都合の悪い事は無視する生物だからです

okg00
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

人工地震説が出て来る背景には、真実を隠蔽しようとする謀略があるのだと考えています。  東日本大震災には異常な特徴が数多くあります。たとえば、2011年3月11日に地震が発生していますが、前年の2010年3月11日にチリでM6.9の地震が起こっています。同じ日付の地震です。  これは1995年1月17日に起こった阪神大震災も同じで、前年の1994年1月17日にロサンゼルス地震(M6.7)が起こっています。  また、2004年12月26日に起こったスマトラ沖地震も同じで、前年の2003年12月26日にイラン地震(M6.3)が起こっています。  M6~7の地震とM7~9の地震が同じ日付に起こったのは、同じ年には他に例がなく、異常現象と呼ぶしかありませんし、調べてみると、他にも数え切れないほど異常な特徴がある巨大地震なのです。  人工地震説を煽って、他の議論を封じようとしているのは、政府やマスコミが原因を知っているからではないかと疑われます。政府やマスコミが地震の異常性に関して何も報道しないのは変ではないでしょうか。  誰かが起こした人工地震と説明するのは簡単ですが、そうではなくて、米国が極秘に研究を続けて実現していた軍事機密が原因という指摘があります。

okg00
質問者

お礼

回答No.2

お前は物事を自分で考えてるのか? 考えてるなら、こんな質問は他人に聞くまでもないけど。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、回答は何でしょうか?