• ベストアンサー

皆さんは地震は怖いですか?

「関東大震災は必ず来る」とTVでも雑誌でも取り上げていて、すごく怖いです。周りの人も少しはそう思っていると思います。 でもいざ地震が起きたら「絶対自分は大丈夫」て言ってる人の気持ちわかりません。私は今貯金をしたり、資格をとろうとがんばってるけど、「どうせ地震がくるんだし、地震がくれば夢はかなわない」と思ってしまいます。マイナス思考なのは自分でもわかってるんですけど、何か決定的な安心できる証拠がほしいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

防災士です。 自分も正直地震は怖いです。 特に、自分の住んでいるところは、30年以内に大規模な地震が来る確率が99%とされているので余計そう思います。 (昨年の8月に比較的大きな揺れを観測する地震が起きていますので、同じ99%でもより100%に近い99%になったといわれています) どんなことをしても絶対に「安心」と言える人はいないのではないでしょうか? それこそ、家を免震構造にしたからといって火災旋風に巻き込まれ、家が燃えてしまったら、家の倒壊は免れても、火災で焼失してしまいますよね。 ただ、とりあえずできることはやる、それしかないような気がします。 例えば 1、家屋の耐震診断を受ける 2、耐震診断の結果耐震補強が必要なら耐震補強をする 3、家屋の転倒防止対策をする 4、地震で家屋が損傷したときに備えて地震保険に加入する 地震が起こった際、必ず家に居るとは限らないため、 災害時はどこに避難するのか話し合っておく 安否の確認方法についても携帯電話などではなく171を利用する 地震はどこにいる時でも起こるので 様々な場所で起こったときのことを想定し、どういう行動をするのか できれば訓練しておく、できなくてもシミュレーションしておく ということをやっておくなども考えられます。 「絶対安心」はあり得ません。 できることをやっていくしか、やっておくしかないように思います。 参考にならなかったら申し訳ありません。

その他の回答 (6)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

なんだか、ちびまるこちゃんのノストラダムスの大予言の話を 聞いたときの反応みたいですね。(^^; まるちゃんは、どーせ宿題したりしても、 ノストラダムスの予言通りに世界がなくなったら、 なーんにもなんないじゃんとぐーたらしてて、 結局最後には慌てて宿題したりしてたような…。 結局、ノストラダムスの大予言通りにはならなかったですね。 世界は、いろいろあって、すべてが平和ということもないですが、 続いています。 地震のせいにして、逃げるのはやめましょう。 関東大震災が心配ならば、引っ越せばいいことです。 まあ、地震が少ないといわれた地域でも地震が起きてますけどね。 それほどマイナス思考ならば、 サバイバル生活ができる技術を習得するとかしたらどうでしょうか? それとも、いっそすべてを自らの手で オシマイにしてしまうつもりでしょうか? 残されるもののことも考えずに? 決定的な安心できる証拠などありません。 地震も怖いですが、不慮の事故だって、 突然の不治の病だって、存在するのですから。 なにか宗教を信仰されると安心できるかもしれません。 高額なお布施や妙な壷など買わされない宗教を選んで、 信心してみてはいかがでしょうか。 震災よりもリアルな自分の生の終わりを目の前にして、 作家になった人がいました。 先日テレビでやってましたよね。 余命2年、完治は無理と言われ、 自分の生きた証しを残したいと本を書いた奥山さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%B1%B1%E8%B2%B4%E5%AE%8F 彼の著書など読んでみると、 なにか感じるものがあるかもしれません。 地震は怖いですが、今の質問者さんの悩みの中心にあるものは、 地震が怖いとか、そういう次元ではない気がします。

  • bucchus7
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

あ、その気持ち分かります。 多分、普通の地震の比じゃないから、余計に恐いです。 安心できる証拠ってわけじゃないけど、 死ななければ未来があると思います。 遭遇するのも運命なら、生き延びるのも運命。 だいたい東京に1千万人いますけど、死ぬのは多分50万までいかない。 生き延びる確率の方がずっと高い。 だから遭遇してもダメージが低くなるように準備したい。 親父は地震がくるといわれているのに、 家を建てるやつらの気がしれないなといっていました。

okaneokane
質問者

お礼

その確率を聞いて少し安心しました。死なないことを前提に資格とかがんばってとってみようと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

例えば10年前の阪神淡路大震災を考えて下さい。 当時の被害が甚大で神戸は立ち直れないのでは?と思ったものです。 10年経って現在の神戸はほとんど震災の跡もなく、見事に立ち直っています。 当時は多くの建物が損壊し、たくさんの人命も失われましたが、地震の中心部から少し離れた場所では大した影響もなく、普段通りの生活をしていたようです。 関東大震災とか東海地震とかが近い将来起きたとしても、日本全体が壊滅する訳ではない筈です。 どんなに大地震が起きたとしても国全体で考えれば、一部の部分的な損害に過ぎません。 そのようなごく一部の損害に自分が遭遇する確立は極めて少ないと思いますし、仮に何らかの被害に遭ったとしても生きている限りはその後の人生が続きます。 地震で被害に遭い、さらに自分が死んでしまうような確立は、限りなくゼロに近いと思って良いのではないでしょうか。 それよりも仮に地震に遭ったとしても生き延びる可能性の方が遥かに大きいと思えば、将来に向けて夢見る方が大切ではないでしょうか。

noname#15783
noname#15783
回答No.4

地震がきたら、今までの努力がすべて無駄になるのでしょうか。 貯金も?資格も? むしろ貯金や資格がそういうときこそ生きてくるのではないかと思いますが…。 「条件をつけてやろうとしない人は結局 やりたくないだけだ」というのをきいたことがあります。 できることをやっておくことが地震の備えにもなると思います。 どこにいてもなにがあっても助かるときは助かるし…。 助からないときは助からないし…。

okaneokane
質問者

お礼

そうですね。地震を言い訳に甘えてました。地震が来ても対応できるように、勉強もがんばっていきたいと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

「地震が来ない証拠」という意味であれば、そんなものはありません。それを求めても無理。 「もし地震が来ても大丈夫」と考えられる様になるのが一番です。 貯金や資格ですけど、地震が来たくらいで無意味になりますか?なりませんよね? 阪神淡路大震災で貯金や資格が無効になったなんて話は聞きません。例えば耐震構造がしっかりしたマンションへ引越すとか、万が一の為に防災グッズや緊急用貯金をしておく、というならまだ分かりますが。 唯一怖いのは怪我や死ですが、これはどうしようもないじゃないですか。自宅は耐震構造でもたまたま地震の時にぼろいビルにいるかもしれないし、外を歩いていても何か落ちて来るかもしれない。 自分の力でどうしようも出来ないのなら割り切るしか無いでしょう。同じ危険性は普段の生活にだって潜んでいるのですから。交通事故とか病気とかね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

地震がこない保証などありません。 よって、安心することなく備えをしてください。 将来のことはなにひとつ確定ではありません。 だから資格をとってがんばることも無駄になるとは限りませんよ。 ムダなのは地震におびえてなにもしないことです。

関連するQ&A

  • 地震名について

    3月11日の地震の正式名称は「東北・関東大震災」と思うのですが、TV各局は「東日本大震災」と表示しているのですが正式名称を使用すべきではないでしょうか。

  • 地震で若い人が死ぬ状況

    地震で若い人が死ぬ状況 実際阪神、関東大震災では若年の方も多くなくなったのでしょうか? 教えてください。

  • -+-+-地震-+-+-

    もう9月中旬になろうとしていますが、 大きな地震が来るといわれながら まだきていませんね。で、最近 地震が起きたら。。。と思うと結構 疑問に思うことがあります。 こういう時どうすれば良いかなど、 みなさんの意見をください。 <関東地方に住んでいます> <我が家は15階建のマンションの8階です> 1)家で、本を読んだり、PCをしたり、  勉強をしたり。。。  自分の時間を過ごしている時地震が  起きたら、まずどのような行動にでれば  よいのでしょうか。 2)寝ている時地震が起きたらどうすれば  良いでしょうか。(私に大量の漫画が  降り注ぎます。本棚は薄いですけど。) 3)地震が起きて、もし逃げれると想定します。  必需品はなんですか。 4)学校帰りなど、外を歩いていたりした場合は  どうすれば良いでしょうか。 5)28日から2泊3日の修学旅行です。  場所は定番の京都奈良。噂によれば  京都奈良の方も危ないらしいのですが、  今私が一番心配しているのは関東大震災です。  もし修学旅行中関東の地震がおきたら  大事な物は全部家。旅行中にも手軽に  もっていける「大事な物」、なんですか?  (あなたの大事な物でいいですよ。) 6)地震が起きた時、携帯電話って、役に  たちますか? 7)その他。地震についてなど、語ってくれる人、  おねがいします。 一項目でも答えられそうなものがあったら よろしくお願いします。

  • 東北地方太平洋沖地震 の震災名に関東が入るのは微妙

    2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、 それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか? それとも「東日本大震災」ですか? 正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは? 東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか? 今後、他の名称になることも考えられますか? どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。 下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいです。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 関東大震災くらいの被害があれば大震災ですが…。 今回のは勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっているだけです…。 それを東北と一緒にしてしまっていいのでしょうか…。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 それで「大震災」は関東の僕でもおかしいと思うし、納得できないですから、 他の県の人からみたらもっと納得できないと思います。 皆さんはどう思いますか? 同意意見、違う意見があれば書いてください。 (人の意見の叩き合いはやめてください) 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説得力のある説明をお願いします。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)

  • 関東地震・・

    関東地震・・ 素朴な疑問なのですが・・ 関東に地震が来ると予測されているのに何故 関東(特に23区内)でマンションを購入される人達が後を絶たないのでしょうか? 以前阪神大震災の時に、購入しいてたマンションが倒壊し ローンだけが残って悲惨な現状の方達の生の声をテレビで見たのですが 正直、関東も地震が来たら同じような状況に陥る方が大勢出るのでは?と 他人事ながら心配しております。 実際私も都心にマンションを購入したいとは思うのですが、 地震が来たらお終いかと思うと購入する気になれません。 皆さん何故地震前のこの時期に都心でマンションを 購入されるのでしょう? 明確な答え等では無くとも、こういう事なんじゃないの?と言う ご自身のお考えで構いませんので何方かお聞かせ頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 「東北地方太平洋沖地震」による震災名について

    震災名について再び質問です。前回は沢山の回答有難うございました。 東北地方太平洋沖地震による震災名は、現在の段階ではマスコミが名前を 付けているだけで決定ではないことはわかりました。 「東北関東大震災」「東日本大震災」等、関東が入る理由もだいたいわかりました。 まだ以下の疑問があって若干解決できない部分があるので、教えてください。 質問1 「一部でも被害があれば大震災に入る=関東は入る」という回答が多数でした。 それなら北海道も入ると思いますが、東日本に北海道は含まれていません。 北海道が含まれない理由は何でしょう? 質問2 某サイトで、死亡者数が4千人以上になって大震災という名称が付くとありました。 例として福井県沖地震が挙げられていて、3千5百人が亡くなっていますが 震災名に大震災は付いていないそうです。この基準は本当ですか?  (もし本当なら関東が入るのはなぜ?という疑問に戻ってしまいますが。。。) 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 地震について

    私は今中3です。 徳島県に住んでいます。 昨日の夜10時ぐらいに 震度3の地震がありました。 ほとんど初めての体験で すごく怖かったです‥。 それで、今までずっと 寝れませんでした。 「大きい地震来たらどうしよう」という不安ばかりでした。 たった震度3の地震なのに 眠れないなんて 自分が情けないと思います。 東北の人達はもっとつらい のに… たぶんこれから心配で 眠れない気がします。 どうしたら、安心できますか? 地震で安心できるというのは ないと思いますが、ちょっとでも安心できる言葉があれば 教えて下さい。 ほんと情けないです。

  • 安倍晋三さん中に関東直下地震と南海トラフ地震ですか

    淡路島、三宅島、仙台3連続…いよいよ貞観地震そっくりになってきた 1100年前と違うのは「まだ関東地方と南海地方では起こってない!」 http://www.j-cast.com/tv/2013/04/19173472.html 東日本大震災の余震でまだ起きてないのは「関東直下地震と南海トラフ地震」ですか? 地震は早まっていますか? ・東日本 貞観地震(M8.3以上) 869年 ・関東圏 相模・武蔵地震(M7.4) 878年(9年後) ・西日本 仁和地震(M8.0以上) 887年(18年後) 太平洋プレートもユーラシアプレートもフリピンプレートも、いつもと変わらず、同じようなスピードで動いてるんでしょうし、 圧力がかかりすぎてブチ壊れる、全般の圧力の掛かり方も1000年前と同じような感じなのでしょうし、

  • 【緊急】1月25日 東海大地震発生か

    掲示板から抜粋 騒がせてしまいすみません。去年の3月11日の夢を見たように1月25日の夢を見ました。東海大地震が来ます。準備しておいてください。 いつも予知夢になるときは普通の夢と感覚が違うんです。 いつもなんですが多分九州のどこかの家で、テレビを見ている夢を見ます。そのテレビでニュースになった事が現実で起きます。 福島の震災の夢を見たときについて説明します。 夢の中の日時は多分震災の数日後です。テレビで「3月11日に起きた福島の震災の影響で原子炉が・・・」というニュースが流れていました。 この夢を見たのは3月9日です。わかりにくくてすいません。 普通の夢との一番の違いは、自分の意識がとてもはっきりしていること。本当に体験していたんじゃないかと思えるくらいはっきりしています。夢の中の僕が見るのはなぜかニュースばかりなので、テストの内容とか宝くじの当選番号とかは見られません。 今回の夢について説明します。同じ家でテレビを見ている夢をみました。内容は「1月25日に起きた東海大地震の影響で未だに大規模な停電が起きています・・・」というものでした。 これが何年の1月25日を指しているかは正直わかりませんが、いつも数日後の夢を見ていますのできっと今年だと思います。 先ほどもいいました通り、1月25日に起きた東海大地震の影響で未だに大規模な停電が起きているというニュースを見ただけなんです。確かニュースの地図では中部と関東を中心に停電が起きていることを示していた気がします。 どうなんでしょう。地図の停電の範囲はかなり広かったと思うので・・・しかも多分数日間にわたって停電が起きていたということは、被害は大きいといえると思います。 ごく親しい人達にはなんとなしに伝えましたが・・・。良いことなんですが僕の言ったことが外れたとしたら、僕は頭が狂ったと思われてしまうのではないかと思いはっきりは言いませんでした。 今回は被害が尋常ではないらしいので、嘘つきと思われようが頭がおかしい人と思われようがなるべくたくさんの人に知っておいてほしい、死なないで欲しいと思い書かせてもらっています。 ちなみに福島の夢は、原子炉という言葉は聞きましたが津波という言葉までは耳にしませんでした。中途半端な情報ですいません。 夢の中でテレビで見た内容は多分今までは外れたこと無いと思います。 自分の興味無い内容は実際にあったか確認してませんので分かりませんが。 嘘だと思うと思いますが、一応準備だけはしておいてください。お願いします。 もし被災地範囲に住んでいる人がいましたら準備をしておいて下さい。周りにも出来たら知らせてください。 ちょ!?こえぇんだけどマジで1月25日に大地震来るのかな? 皆はどう思うかな?

専門家に質問してみよう