• ベストアンサー

年金受給者のアルバイト

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>父は月に約19万円の年金… 年額 400万にはならないのですね。 >年間いくらまで非課税でしょうか… 非課税というわけではありませんが、年金が 400万以下の人は、他の所得が 20万以下であれば確定申告の必用はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >また国民健康保険税や市県民税などに影響が出てきますか… 20万以上を「給与」として払うなら、父に確定申告の義務が原則として生じますが、それで所得税や市県民税が発生するかどうかは、ご質問文の情報だけでは判断できません。 国保税に影響あるということだけは言えそうです。 給与としてでなく、親に小遣いをあげることにすれば、所得税にも市県民税にも、また国保税にもまったく影響ありません。 ただし、110万円以上あげると贈与税の問題が出てくる恐れがあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

syuudenn
質問者

お礼

詳しい ご返答をありがとうございました 参考になりました !