退職したいのにさせてくれない

このQ&Aのポイント
  • 訪問介護の仕事で体力的に無理になったため退職を願い出たが、上司が頑張るようにと退職願いを受け取らない。
  • 平日は4~5件、土日祝は8件ほどの仕事があり、移動時間も長く休憩も満足に取れない。
  • 会社内の人手不足により、勤続年数の長いヘルパーが退職し、残ったヘルパーに仕事が回る状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したいのにさせてくれない

私は現在訪問介護の仕事をしています。 仕事自体はそんなに辛くはないのですが、訪問先から次の訪問先への移動時間が短かったり仕事量が多く体力的に無理になったので退職を願い出ました。 ところが、上司は「今まで頑張ったのだから、もう少し頑張ったら」と言って退職願いを受け取ってくれませんでした。 平日の仕事は一日に4件から5件程度ですが、土曜日日曜日祝日は他のヘルパーが休みのため多いときで8件ほど仕事をしています。 とうてい自転車で移動するだけで時間もかかりますし、休憩時間も満足にありません。 この前の年末年始は自転車では訪問が出来ないくらいの仕事があり社用車で移動する事になってしまいました。 車で移動していても件数が多いので当然休憩はありません。 朝8時過ぎから夕方の7時までずっと車で移動して訪問してサービスを提供しました。 本当に疲れました。 年末年始明けの4日には休みたいと言っていたのに休めませんでした。 12月29日から1月9日まで12日間連続で仕事をしたことになります。 そんな会社だから人がいつも不足しています。 常に求人広告を出しています。 最近、勤続年数の長い人が退職してしまい、そのしわ寄せが残ったヘルパーに回っています。 仕事を依頼するときだけ「○○さんしか行く人がいないのよ、お願い」と言うサービス提供責任者の態度にもいらだちます。 退職願を出した時も「仕事で体が辛いなら、少し減らしてみたら?」なんて言っていますが、そんなのは真っ赤な嘘で忙しくなったらばんばん仕事を依頼してくるのは分かっています。 一日も早く退職したいのですが、入職の時に書いた契約書の中に「退職の際は2か月前に願い出ること」とありました。 2か月前にならないと退職願いを出せないという事でしょうか。 次の仕事の面接も決めないといけないので早く退職願いを出したいのですが、どうすれば退職願をスムーズに受け取ってもらえるのか悩んでいます。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.6

この状況で、スムーズにというのは無理ではないでしょうか。 多少、揉めてもいいという気持ちがないと受理でしてもらえないような気がします。 質問者様の契約状況がわかりませんが、場合によっては退職願いの不受理以外でも労基に訴えることはできるかも。 週の契約労働日数、休みの日数(週何日)、時間外労働の賃金が支払われているかどうか、休憩時間がない・・・とかで。 例えば週休2日で契約されているのに、週1回しかお休みがない場合、1日分は法定外休日出勤で割増料金がもらえるはずです。(代わりの休みもとれていない場合) ヘルパーさんのお仕事でよく問題にされるのは、移動時間のお給料です。時給で働いておられるのであれば、その分がついているか。ついていなくて、訪問に行った時間だけの場合、移動時間を含めた時間をお給料で割った場合、最低賃金以下になっていないか。(訪問にいった時間の時給に移動分が含まれるという場合) 何か、おかしいと思う点があれば、そこを「○○はおかしいと思います。退職願いを受理してもらえない件を含めて労基に相談してみようかと思います。」と言ってみてはいかがですか。 ちょっと脅しているみたいですが・・・ 介護事業所は、労基に訴えらて指導を受けたが改善されず、何らかの刑罰が下ると、指定取り消しになります。そこは、怖い部分なので、その辺から攻めるといいかもです。 わかりにくい文章ですいません。参考になれば幸いです。

koronomama
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 労働基準法の事まで頭が回りませんでした。 移動時間の事を考えると時給は安くなると思います。 契約書を見たら移動時間も含めた時給になっていました。 なんとか退職願を受理してもらえるようにしてもらおうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

シフト勤務であれば、4週に4日以上の休日があれば違法ではありません。 退職にしても退職願ではなく退職届にして、 退職日を指定しておく。 通常なら、就業規則に記載されている退職手続きで退職が望ましいですが、 その手続きを踏んでも退職させてもらえない場合は、 民法による雇用契約の解除で退職する。 (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) 第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 2  期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 3  六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。 即日の退職は使用者の合意が必要。 あとは、労基署や労働局に相談する等。

koronomama
質問者

お礼

お忙しいなか、回答をいただきありがとうごいます。 労働基準法まで考えが回りませんでした。 2か月前までに退職願いを出すようにと契約書に書いてあるので2週間前でも大丈夫だと知り少し安心しました。 労働基準署や労働局に相談するのも良い方法ですね。 それらを考えながら今後動いてみようと思います。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.4

付け加え。 郵送の場合には内容証明を打つぐらいの気合いが必要です。 (受け取ってないという言い訳をさせないためです) 言うまでもありませんが、ぶっちぎって解雇はやめましょう。 転職しづらくなってしまいますし、職歴にも傷が残ります。 先述の通りそんな事せずとも退職出来ますので、敢えて立場を悪くするメリットがありません。

• tax-m
回答No.3

素人ですが、私の考えを書きます。 労働基準局に相談してみる、というのはどうでしょう。 そもそも12日間もお休み無しだったなんて、労働基準法に違反していると思います。 「退職願」を受け取ってもらえないのも私には納得がいきません。理不尽です。 それと私は個人事業、大企業での職務経験がありますが、いずれも退職願は1ヶ月前でした。 koronomamaさんの勤務先では、就業規則自体に問題があるような気がします。 それも含めて、労働基準局へご相談される事が得策かと思います。 毎日お辛いでしょう。お察しします。 早く体も心も元気になれますように。

koronomama
質問者

お礼

お忙しいなか回答をいただきありがとうございます。 年末年始は自転車ではとうてい回りきれないので社用車を使って仕事をしました。 移動時間を合わせると朝8時から夕方の6時半まで休憩なしで仕事をこなしました。 休憩は全くありませんでした。 実際に本当に疲れてしまったの事実です。 退職願いを出したときに「仕事を少し減らしてみたら」等と言っていましたが、結局、他のヘルパーが辞めていってしまうので一時的に仕事を減らしても日数が経てば元通りになっています。 労働基準局に相談をしてみようと思います。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

そんなに難しい話ではりません。 要するに説得に負けてるから受け取ってもらえないだけです。 説得されても「決心したので変更はありません」と突っぱね、 その場の手渡しで受け取らないなら郵送してしまえば良い。 無用なトラブルを避けたいなら2ヶ月前のルールには従うべきですが、 多少揉めても構わない、という場合には2週間前で構いません。 ※法的には2週間前でオーケーですから。 転職活動はさっさと始めてしまいましょう。 中途採用なら18時~19時頃の面接も普通です。 というか有給使って休んでも良いのですから。

koronomama
質問者

お礼

お忙しいなか回答をいただきありがとうございます。 そうなんです、説得に負けてしまったのです。 「待っている利用者さんがいる」「もう少し余裕のあるシフトにするから」「休みを増やしても良い」 等を言われ、「考えてきます」 と言って退職願いを提出出来ませんでした。 「もう少し余裕のあるシフトにする」と言っておきながらこの前の日曜日は朝の8時半から午後1時半まで休憩なしでずっと自転車で走って訪問して仕事をするような状況でした。 本当に疲れました。 今回の年末年始は多くても8件でした。 しかし、その前の年末は12月28日から1月3日までの平均が一日あたり10件でした。 朝の7時から夜の9時半すぎまで仕事をしたのを覚えています。 せっかく訪問介護の仕事に慣れてきたので退職をするのはいやですが、体のことを考えたら今辞めないと大変なことになると考えるようになりました。 次の仕事の面接も考えて行動しようと思います。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

通常は退職前1ヶ月ですけど・・・ 退職金があてにならない額なら、仕事にいかず解雇になると言う方法があります。 それでも一度は会社に言って手続きしないといけませんけど。 一番いいのはご両親に相談して、「何故辞めさせない」って怒鳴りこんではいかがですか? これが1番効くと思います。

koronomama
質問者

お礼

お忙しいなか回答をいただきありがとうございます。 退職金はありません。 雇用保険にも入っていません。 社会保険も当然ありません。 ないないづくしです。 心身ともに疲労しています。 早く退職願いを出して気分を変えて転職活動をしようと思います。 ありがとうございます。