• 締切済み

退職

私(32歳男)2ヶ月前から仕事(期間社員)で働いているのですが、ライン作業で体はボロボロ、手や腰が痛く膝は関節炎になって今は3日位休んでいます。 慣れてないのでラインの遅れを休憩時間中に取り戻そうとして作業しています。 仕事の時間は8時から19時。 休憩時間は10時、15時、17時に10分間。後昼に40分間。 その内僕が休憩しているのは昼の20分位しかしていません。 肉体的、精神的にもとてもキツいです。 精神的に辛くて仕事の夢まで見ます。退職しようと思っているのですが2週間は出勤しないといけないでしょうか? 何卒良いアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

勘違いされている方はたくさんいらっしゃるのですが、期間社員(期間の定めのある労働契約)の場合は、やむを得ない事由があるときは、退職申し入れの日から14日出勤しなくても、直ちに労働契約を解除できます。 具体的には、平日のうちに病院に行き、「腰痛・膝は関節炎の悪化により就業が困難である」との診断書を書いていただき、会社に提出してはいかがでしょうか。 この場合において、退職に至ったやむを得ない事由は、質問者様の過失によったものでないと一般的は推定されるので、損害賠償も請求されるいわれもありません。 ただし、業務上の作業標準から大きく外れた業務を行い、無理な姿勢を続けた結果生じた関節炎などであれば、質問者様の責になる場合もあります。 民法第六百二十八条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

民法上は2週間前に退職を申し出をすることになっています。 ただ貴方のように身体的な問題があると言うのであれば、病気と言うことで欠勤をしてそのまま退職と言うこともありでしょう。 ご心配ならば診断書を確保すればよいと思います。もっともだからといって会社が損害賠償を訴えるなどと言うことはありえないと思いますが。 とにかくわが国は職業選択の自由は100%認められます。 退職にあまり余計な心配は不要です。 それよりもやめたあとのことは何か見通しはありますか。 無職になっても良いのかは良く考えたほうが良いですよ。

takeeshi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体のことを考えたらやっぱり退職した方がいいと思ってます。 続けているとまたどこか悪くなると僕自身思います。 退職後の心配もありますが派遣社員をしながら資格を取ろうと思います。 見知らぬ者に良きアドバイス本当にありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職

    今月の末に会社を退職します。 後,6日間勤務すれば一旦,有給休暇に入ります。 嫌がらせなのか,自分だけ仕事量が増えてしまい,他の人のミスの仕事の対処を上司に相談しても面倒くさい顔をされます。重い腰をやっと上げるような様子です。スタッフも以前より仕事をしなくなり上司も面倒な仕事を私にふろうとします。肉体より精神的に疲れています。上司は他の人に任せられないのか疑問に感じます。引き継ぎも終えたので後はシフト調整だけなのですが私が出勤しなくてよいはずなのですが有給休暇にあてられない日があります。私の代わりの人も見つかっています。上司から日に日に嫌味を言われる回数が多くなり精神的に辛いのですが耐えるしか無いと思っています。そんなこともあり上司と距離をとるようになりました。 昼休憩位は外の空気を吸いたいので外食にしています。上司は私の昼休憩に「たいして仕事していないのに昼休憩は外に行った」と言っているようです。 最終勤務まで,もうちょっとですが,最近,心がへこみそうです。どんなの心構えで強い心をもてば良いでしょうか?

  • 家族経営での畳店で働いてます

    家族経営での畳店で働いてます この10年で3人減りました 1人は病死です (元工場長) 三人でするライン作業を1人にやらせる会社です その他家族はいっさい作業をしません ってか働きません(遊んでます) 1人で工場内の仕事をさせるなら給料上げるべきなんじゃないの? 月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 盆、正月のボーナスは従業員だけ 会社身内の...仮に 家族が30万貰っていたら1万貰えたら多い方です 定時後に掃除25分 休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある この会社は、超ブラック企業です 給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 皆さんは辞めるべきだと思いますか? 自分は脚と腰と首に 坐骨神経痛があります この状態でも1人で仕事をやらされてます 辞めると前に言ったら ぶっ殺されたいか? って言われました 俺らの生活を潰す気か!ボケ! って言われました

  • 動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

    20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

  • パソコン業務で何分間連続でパソコン作業をやらされる

    パソコン業務で何分間連続でパソコン作業をやらされる場合 休憩を取らなければいけないのでしょう? 私は7時間半勤務でお昼以外は休憩がないのですが(トイレをのぞく) それ以外の時間はすべてパソコン業務です。 私は派遣なのですが 法律で何分間連続でパソコン作業をするのなら 何分間休憩を取らねければいけないと決まってるはずなので、その時間を教えてください。

  • 派遣契約 1時間で10分間休憩 まとめて30分休憩は可能?

    派遣の仕事ですが、データを入力する仕事で働くことになりました。 契約書に「1時間に10分間の作業休止時間を設ける」というのがありました。 これからすると、3時間連続で作業を続けて、30分間の休憩をまとめてとるということは可能ですか? まとめて取れたらちょっとした用事を済ますのにいいんですけど。

  • 就職して一週間、転職しようか悩んでいます。

    今年の4月に高卒で就職したのですが、仕事があまりにも辛く転職しようか悩んでいます。 仕事内容は現場作業員で、朝6時30分から夜19時までの肉体労働です。 僕の家が職場から遠いこともあり毎朝4時30分起きで仕事に行っています。 朝が早いということもあるのですが、労働時間が長く、休憩も昼に30分~1時間しかもらえず仕事を辞めたいと思い始めています。 まだ初めて一週間なのですが、精神的にも肉体的にも疲れてきていて、やりがいも感じられず、将来性も見当たりません。しかも、先輩や上司たちは中卒や刑務所に入っていた経験があるというわけありな人もいます。作業員もほとんどがアルバイトです。 本当にこの会社に入ったことを今になって後悔しています。 甘い考えだとは自覚していますが、本当に仕事を辞めたいです このまま無理をしてでも仕事をするのか、転職して安心して働ける職場につくのか悩んでいます。 どうかアドバイスや回答の方よろしくお願いします。

  • 休日出勤の休憩時間分は無給でしょうか?

    休日出勤をしました。 昼休みの時間をまたいだ形で仕事をしたのですが、早く帰りたかったので休憩をとらずに仕事をしました。 しかし、給料日になり、明細を見ると休憩時間分差し引かれていました。 この場合休憩時間分の時給はもらえないのでしょうか?請求できないのでしょうか? ちなみに平日の勤務時間は8時半から17時15分で休憩が12時から45分間あります。私が休日に働いた時間は9時55分から14時5分まででした。

  • 特殊な勤務体制に精神的苦痛を感じてます。

    特殊な勤務体制に精神的苦痛を感じてます。 現在してる仕事は、まず朝から昼頃まで働いて、そのあとに5時間ほどの休憩があります。 そして夕方から出勤して夜まで働くという具合の勤務体制です。 実働8時間ですが、休憩時間が長いので拘束時間もかなり長いです。 休憩時間が長いのでいったん家に戻るのですが、休憩のあとにある仕事を考えてしまい、身も心も休まりませんし、何もやる気が起こりません。 そして夕から出勤するのが憂鬱でたまりません。 1日に二度も、会社に行くときの憂鬱感を味わうのが嫌で嫌でたまりません。 いっそのこと辞めようかと思ってるのですが、甘えですよね? どうしてもこの勤務体制に慣れなくて辞めるか悩んでいます。

  • 退職したいんですが・・・

    26歳の男です。 5月29日から給食センターに(試用期間3ヶ月の後、正社員)調理員として就職したんですが、自分が思っていた以上にハードで既にグロッキーです。私が働いているセンターは今年の4月から完全民営化で今居る従業員の半分以上が新人です。それも4月以降は調理員の人数も10人ほど不足しています。面接の時に聞いた拘束時間は8時~17時で残業無しですが、実際は毎日1.5時間の残業です(残業代は出ない)。今までファミレスのコックと保育園の給食調理しか経験がなく、今の給食センターはほとんど工場のライン作業みたいで、面白みがありません。午後は洗浄作業も力仕事で仕事の終わる18時30分まで休憩なしです。半分以上の方が新人なので円滑に作業が出来ないのもあるんですが、・・新人トレーニングも熟年者が少ないせいでハッキリと教えてもらえません、ので何をしたら良いのかと混乱して仕事をしています。多分このセンターが円滑に機能するには大変時間が掛かると思います。そう思うと精神的にもダメージが有り毎日食欲不振と下痢が続いています。退職したいけど私が退職したら余計に今居る人が大変になってしまうし、だからと言ってこの先続ける気力が無いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • アルバイトがしんどいです。

    始めたばかりというのもありますが、アルバイトがしんどいです。 だいたい8時間(休憩30分込み)働いています。 正社員を辞めた理由は、将来就きたい職業があり、その勉強等の時間を確実に確保したい為なのですが。生活費も稼がないといけない為、正社員ほどではない時間で働いています。 いま働いているところは、常に人が足りていない状態で、ずっとバタバタと忙しくしております。 本当はゆっくり休憩も取りたいのですが、作業場所と扉で仕切られているわけではないので、作業音がうるさく、他のスタッフの方がよく通られ、落ち着けません。 暇だったら作業に戻ってきていいよ、と言われましたが、 休憩時間を短縮したところで、早く帰れるわけでもなく、あれこれ任され、本来はあと10分であがる時間なのに、これもやって!と言われ、15分~30分以上残業。 面接の時に確認しなかった私も悪いのですが、求人には、力仕事ではないので安心…と書かれていましたが、実際は肉体労働でした。 作業中、腰が痺ることもあり、また生まれつき足が悪いので、正直これ以上あれこれ任され、仕事量が増えていくと辛いです。 始めたばかりなので尚更、しんどい思いでいます。 せっかく根気強く探して見つかり、仕事も色々と覚えたので、まだ頑張りたい気持ちはありますが、 本音はかなりめげそうです。 どこまで頑張ったら良いのでしょうか? 足腰の痛み等が慢性的になったら? 精神的に慣れるまで様子見?半年、一年…と期間を決めるべき? 慣れていなくて甘ったれてしまっているだけなのでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。