• ベストアンサー

技術の悪用について教えてください

palwjdoncの回答

回答No.3

分かりやすい例なら ・毒ガス ・地雷 ・V2号(第二次世界大戦中にナチスドイツが開発した世界初の弾道ミサイル。主にイギリスとベルギーの目標に対し発射された) ・戦車 ・焼夷弾 ・ナパーム弾(アメリカ軍が開発。900 ~ 1,300度という高温で燃焼し、広範囲を焼きつくす。ナパーム弾の充填物は付着するとその親油性のために落ちにくく消火が困難。消火にはガソリン火災用の消火器が必要) など戦争兵器の大半がそうでしょうね。ギロチンもそうです。 発明ではなく身に付けた技術の悪用なら、次の例はどうでしょうか? ■空手指導者を連続強姦で逮捕/DNA一致、余罪追及へ ニュース記事より抜粋 大阪府泉佐野市で連続して発生していた強姦(ごうかん)事件を捜査していた大阪府警は、22日深日、空手指導者でサッシ加工業をしている小木剣太容疑者(28)=同府岬町=を逮捕した。 逮捕容疑は逮捕監禁や強盗強姦未遂などで、帰宅中の女性が同市で車で拉致・乱暴された連続レイプ事件。小木容疑者は空手家で空手団体の支部長を務め、道場では空手の指導を行っている。 犯行を認めているという。 同市内で起きた別の2件の現場で見つかった遺留物のDNA型がいずれも小木容疑者と一致している。小木容疑者は5月8日午後11時ごろ、同市内の路上で帰宅中の30歳代の女性を車でさらった際に、粘着テープなどを使って目や両手を縛って連れ回した。 抵抗されると空手の技で暴行を加え強姦したと自供した。またハンドバッグに入れてあった現金などを奪ったという。 犯行の際「抵抗したら殺すぞ」などと被害女性たちを脅迫し、強姦した後は現場から約20キロも離れた岬町の山中に置き去りにした。泉佐野市内では3~6月に、同様の手口のレイプ事件が少なくとも3件発生しており、府警は余罪を追及する。 この3件の現場に残されたDNAの型が小木容疑者と一致したため、逮捕に踏み切ったという。現場周辺では他にも手口のよく似た強姦未遂事件、強制わいせつ事件などが数件確認されており、関連についても調べる。 ○「信じられない」・・・表の顔は礼儀正しい空手家 「あいさつを欠かさない礼儀正しい人」「信じられない。子供たちにも一生懸命に空手を教えていたのに…」。小木容疑者逮捕の知らせを聞いた近所の人たちは、一様に驚いた様子。 近所に住む男性は、「空手道場には近所の子供たちが集まり、小木先生と熱心に空手の稽古をしていた」と驚いた表情で話した。 小木容疑者は約半年前に妻と3人子供と一緒に引っ越して来た。隣には両親が住んでおり、近所での評判も良かったという。 また別の近所の女性は「空手をやっていたためか立派な体格をしていた。身に付けた空手の技を悪用して女性を暴行するなんて許せない」と怒りをあらわにした。 同じ事件のニュース・産経新聞 http://kyokushin-hiho.seesaa.net/article/47503376.html

ingenuity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山の例がありますね。参考にしたいと思います。 申し訳ないですが身に着ける技術ではないのです。