中国語の技術会話に関する参考書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 営業や輸出分野に特化した中国語の参考書が多く出回っていますが、電気・電子分野の技術者に役立つ参考書は存在しないのでしょうか?
  • 具体的な表現例や機械の操作マニュアル、技術文献を読むための参考書を探しています。
  • 日本語でなくても、英語で中国語を解説した参考書も選択肢に入れています。お勧めの書籍があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語の技術会話に関する参考書を探しています

最近ビジネス関連の中国語の本が多く出回って いますが、営業分野や輸出分野の方を対象とした ものばかりです。  電気・電子分野の技術者を対象にした、若しくは その分野の人に役立つ参考書はありませんでしょうか? 例えば 「出力信号をオシロスコープで確認して下さい。」 とか 「半田の温度は260℃±10度の範囲に安定して  いることを常に温度計で確認しながら、作業を  行うように」 とかいった感じの表現が例に載っている 参考書があるといいのですが。  また中国語で書いてある機械の 操作マニュアル、技術文献を読む 参考になるようなものもあると 嬉しいです。  和書でなくとも、欧米人を対象とした 英語で中国語を解説したものでもかまい ません。  何かお勧めのものがありましたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AOTS 実用日中技術用語辞典 初版:1989年 海外技術者研修会編 出版社:スリーエーネットワーク B6変型判 490P 2,000円 小さなものですが、語彙が6,800語、実際に技術通訳に携わった方がまとめられた本のようで、使いやすく機能的だという感じを受けました。値段も手頃ですし。他の辞書は一冊数万円しますので・・・。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。買ってみることにします。 表現もいろいろのっているといいのですが。

その他の回答 (1)

• alifa
回答No.1

出力信号をオシロスコープで確認して下さい in chinese 請用示波鏡確認輸出信号。