• ベストアンサー

漢字が中国語(広東語?)になってしまって困っています

ヤ○オクで出品する為に、テンプレートを作成しそれをコピーしてヤフオク画面に貼り付けて最後の確認画面になると日本語の漢字が中国語(広東語?)になってしまって困っています。 今日、富士通の電話サービスで聞いてみましたが(設定を一緒に確認してもらっても)パソコンの設定は問題ないと言われました。 メールの方は、ちゃんと漢字、ひらがなで打てていました。 2週間くらい前はちゃんとできていました。 数日前に、広東語で’こんにちは’をなんと言うかネットで調べたことがあるのですが、それと何か関係しているのでしょうか。 パソコンはXPを使っています。 私のパソコン技術はほとんど初級者です。 よろしくお願いいたします。

noname#42022
noname#42022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

 ”文字化け”という現象だと思うのですが、取り合えず、3番目に書いたInternet Explorerの設定から見てみて下さい。  1.それで駄目なら、ウィルスとかスパイウェアとかを疑ってみるのが早いかもしれません。自分のパソコンにインストールしているウィルス・スパイウェア対策ソフトで検出されなかったら、オンラインスキャンを使ってみるといいと思います。 参考サイト  http://www.higaitaisaku.com/  オンラインスキャン  http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php オンラインスパウェアスキャン  http://www.ca-security.jp/ 2.これで駄目なら、一時ファイル(temp faile、Internet temp faile)の削除を薦めます。これがいいかな?  CCleaner http://www.ccleaner.com/ 3.あとはフォントキャッシュをクリアーしてみるとか、文字フォントの指定を変えてみるとかかな?Internet Explorerだと”インターネットオプション”で、言語とかフォントとかを変えられるので、そこをいじるとなんとかなるかな?  ネットで広東語を表示させた後に、今書いたIE(Internet Explorer)の設定が変わっているという事があると思いますよ。まず、そちらを調べた方が早いかもしれませんね。  初心者だと何から手を付けていいかわからなくて大変ですよね。これで直るといいのですが。  ついでに色々覚えていけると、これからも困った事態になった時に対処法が蓄積していきますから色々やってみて下さい。  

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらあたりを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000879 あとはインターネット一時ファイルのクリアですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801 ウイルスかなという気もしますが、一度パソコンを再セットアップすることをお勧めします。

noname#42022
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイルの一時クリアをやってみましたが、直りませんでした。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 広東語の入力について

    パソコンがWindows7になって広東語の入力が出来なくなりました。 いろいろ検索して参考になりそうなものは試してみました。 CPIMEや谷歌拼音輸入法などダウンロードしてインストールもできたはずなのに設定が間違っているのか何が原因か分かりませんが広東語の発音で入力できません。 ちなみに國語の入力は繁体字・簡体字ともに搜狗拼音輸入法を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換

    漢字変換の質問です。例えば、日本語で「がっこう」を入力し、変換キーを押すと、最初の変換は「がっこう」と平仮名候補が現れ、もう一度変換キーを押して「学校」という漢字候補が出てきます。平仮名を漢字にしようとする場合、いつも変換キーを2回以上押さなければなりません。最初に平仮名候補が出ないように設定する方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 中国語の漢字を入力するためには

    ちょっと私用で中国語の漢字を入力しなければならなくなり、インストールをするのか。設定はどうやるのか。全くわかりません。説明書もなくて、本当に困っています。 使っているパソコンはNECのLaVieのwindowsXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国語?朝鮮語?漢字?ハングル?

    最近韓国の話題を良く聞きますね。そういうわけではないのですが、ずーット前から気になっていたけどそのままにしていたことがあるのです。 それは韓国語と朝鮮語は違うのか?そしてなぜ漢字とハングルの2種類が存在しているのか?です。地名や、人名などは漢字だったり、字幕スーパーなどは全部ハングルだったり。日本語の漢字とひらがなみたいな感覚なのでしょうか?スペイン語とポルトガル語が似ている(と、聞いています。)ような感覚で韓国語と朝鮮語は似ているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • IMEの日本語の漢字変換が遅すぎる

    普通、ローマ字入力からひらがなへ、ひらがなから漢字へ変換しますよね。ソフトがひらがなから漢字へ変換するのが時間がかかり過ぎて、あるいは、変換に失敗してひらがなで定着してしまったりして、Facebookなどのコメント入力にものすごい時間がかかります。入力し直すことが多すぎるのです。以前、一太郎を使っていた時にはそういう経験はなかったように思います。 これは私のパソコンだけがそういう状態なのでしょうか?それとも、IMEはもともとそんなものなのでしょうか?一太郎など日本語専門のワープロソフトを入れた方がいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • 漢字入力出来なくなりました

    富士通 FMV715NU3ですが、今まで問題なかったのですが、突然漢字入力で 「半角・漢字」ボタン や タスクバー 直接入力チェックからの「ひらがな」設定しても 変更出来ず、そのまま 直接入力チェック変わらず、漢字変換できなくなりました。 宜しくご指導下さいませ、お願いいたします。

  • 漢字変換の取り消しができません。

    漢字変換の取り消しができません。 ひらがなを漢字にを変換する際、ひらがな入力時は下に点線 漢字に変換すると青い背景に白文字で変換されます。 以前使っていたパソコンは青背景からBackSpaceでひらがな(下点線)に戻っていたのですが 今のパソコンでBackSpaceを押すと、文字が後ろから消えてしまいます。 以前使っていたパソコンのような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 漢字変換がおかしくなりました。

    vistaだからではないのかもしれませんが、 先月、新しいパソコン(vaio 秋モデル)を購入したのですが、 1週間くらい前から漢字変換が少し変わっていました。 それまでは今までと同じだったのですが、 漢字変換をしようとスペースキーを押すと文字が青く塗りつぶされて漢字が出てきますよね? 問題はその後なのですが、 例えば「漢字」(かんじ)と打とうとして、間違えて「かんし」と打ってスペースキーで変換してしまい「監視」になったとします、 普通ならバックスペースキーを押すといったん変換されていた字がひらがなの「かんし」に戻るので「し」を消して「じ」を打ち込み「かんじ」にすると思います。 しかし、今このパソコンではひらがなに戻らずバックスペースを押しても「監視」の「視」だけが消されてしまい青く塗りつぶされた「監」が残りもう一度バックスペースを押しても「監」という字が消えるだけです。 こういう設定に間違ってなってしまったのでしょうか?やりにくくて仕方がありません、設定方法など知っておりましたらよろしくお願いします。。

  • アバストに詳しい方、ヤフオクで中国語のような画面

    PCでヤフオクを閲覧し出品などを行おうとすると、急に中国語のような画面が表示されました。 クリックできる中国語のようなアイコンが二つあり、一方をクリックすると前の画面に戻り、もう一方をクリックすると先に進める状態でした。(3回ほど表示が出ましたが現在では出なくなりました) 今日PCを起動すると、ウイルスソフトのアバスト(無料版)から、「トラッキングをされ追跡されている」というような警告が画面右下に出ました。 今までアバストもヤフオクも何年も利用していますが、どちらもこのような画面は出たことが一度もありません。 急に警告が出たということは、ヤフオクで出た中国語の画面を適当にクリックし先へ進んでしまったことが原因なのでしょうか。 この中国語のような画面はアバストが表示し、何らかの原因でヤフオクをブロックしていた可能性はありますか。 トラッキングは有料版を購入すると、どこからトラッキングされているのか分かるようですが、調べてみるとヤフーのトラッキングは防げないなど色々な意見があり、購入するべきか悩んでいます。

  • 富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

    ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで 変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを 押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは なぜですか。 教えてください。