• 締切済み

ひらがなと漢字の優先表示

メール(Outlook Express)で件名や本文に日本語を入力するとき、またインターネット(Internet Explorer)で検索窓に日本語文字を入力するとき、そのまま入力しようとすると、必ず半角英数で入力されてしまうので、いつも「アッ」と思ってひらがな漢字に変換してから入力し直しています。これって、最初から、ひらがな漢字で入力できるようにし、必要な時に英数半角文字に変更する(つまり現在の逆にする)よう設定はできると思うのですが、どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

sorameijp 様  そのプロパティは  画面右下のATOKタスクトレイにあるのですが  お判り難ければ「Ctrl+F12」を押して下さい。

• SEWANIN
回答No.3

sorameijp 様  先にお答えしましたプロパティで  「カナ入力」ではなく「ローマ字入力」を  選択されましたらご希望のように  お出来になります。  お尋ねの始めに 「最初から、ひらがな漢字で入力できるように」  とありましたので取り違えたお答えを致しました。  お詫びします。

sorameijp
質問者

お礼

SEWANIN様 何回も恐縮です。ところでATOKのプロパティは、どこを開けばいいのでしょう?  よろしくお願いいたします。

• SEWANIN
回答No.2

sorameijp 様  普段MSIMEを使わないものですから  適当なお答えをしてしまいました。  MS-IMEのプロパティは  C:\Windows\ime\IMJP8_1にある  「imjpuex.exe」を開きますと  ご覧になれます。    補足させて頂きます。

• SEWANIN
回答No.1

sorameijp 様  ATOKをお使いでしたらそのプロパティで  「入力」→「カナ入力」にチェックを入れて  「文字種」を「ひらがな」に選択されれば  ご希望のようになります。  英文字に替えたいときにはキーボードの  「ひらがな/ローマ字」のキーを押せば  入力文字種を替えられますし、  左上にある「半角・全角/漢字」を押しても  同じように入力文字種を替えられます。  MS-IMEでも同じような操作があると思います。    お試し下さい。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。しかし、私はローマ字入力でなければキーボードは叩けませんので、このアドバイスではどうにもなりません。ローマ字入力のままで希望をかなえることはできないのでしょうか?