• 締切済み
  • すぐに回答を!

漢字変換できない

友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.3

IMEの[入力モード]が[ひらがな]などになっているとして、[変換モード] は[一般]になっていますか? もしかしたら[無変換]になったままなのでは? [半角/全角]キーについては別の原因だとは思いますが、私は分かりません。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 おととい聞いた話では[一般]になっていました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 辞書の再構築と表記しましたが、修復と同様の意味で書いておりました。 辞書の修復はすでに行っております。 私の表現が分かりにくく、すみません。 ありがとうございました。

• 回答No.1

経験はありませんが、下のURL参考にして、IMEを再インストールされたら如何でしょうか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CA0BA

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IME再インストールを勧めてみました。