• ベストアンサー

Vistaで漢字変換しないときがある

Vistaを使用しているのですが、インターネットで検索しようとして、半角/全角キーをおしても、文字を入力しても、漢字変換しないときがあります。なぜでしょうか?microsoft IMEを使用しています。但し、ワードを起動すると、そのときは、必ず変換します。

noname#172713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.1

>Vista使用中..... IMEソフトは、2007ですか2010ですか? 若(も)し2007でしたら即、2010へアップしましょう(2007は削除)、此の作業で治るでしょう。 2007の儘(まま)で好(い)いんだ.....とゆう事でしたら、参考URLの通りに進めてみて下さい、治ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1続きです、漢字変換しない時の「理由」申し忘れて居りました。 IMEに限らず、ATOK等ユーザーの文字変換効率が高く成る様に色々な工夫がされて居ますが、ユーザーが変換した文字の統計から、より使用頻度の高い単語を変換候補の上位に持ってきます、其の都度ユーザーが変換した文字の履歴を保存し、随時更新して往く必要が在ります。 IMEでは履歴を「ユーザー辞書」として保存して居ます、入力される度に其れは自動更新されて居ます。其の過程で履歴辞書ファイルが破損してしまう事が多々生じ、IMEとして何(ど)の様な文字=漢字を割り当てたら好いのか、入力された文字と、漢字との間の関連性が壊れた為に起こる現象です、決して漢字のデータが壊れた事とは関係在りません。 ※尚、2010は無償でダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131
質問者

お礼

ありがとうございました。