• ベストアンサー

Vistaで漢字変換しないときがある

Vistaを使用しているのですが、インターネットで検索しようとして、半角/全角キーをおしても、文字を入力しても、漢字変換しないときがあります。なぜでしょうか?microsoft IMEを使用しています。但し、ワードを起動すると、そのときは、必ず変換します。

noname#172713
noname#172713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>Vista使用中..... IMEソフトは、2007ですか2010ですか? 若(も)し2007でしたら即、2010へアップしましょう(2007は削除)、此の作業で治るでしょう。 2007の儘(まま)で好(い)いんだ.....とゆう事でしたら、参考URLの通りに進めてみて下さい、治ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.2

ANo.1続きです、漢字変換しない時の「理由」申し忘れて居りました。 IMEに限らず、ATOK等ユーザーの文字変換効率が高く成る様に色々な工夫がされて居ますが、ユーザーが変換した文字の統計から、より使用頻度の高い単語を変換候補の上位に持ってきます、其の都度ユーザーが変換した文字の履歴を保存し、随時更新して往く必要が在ります。 IMEでは履歴を「ユーザー辞書」として保存して居ます、入力される度に其れは自動更新されて居ます。其の過程で履歴辞書ファイルが破損してしまう事が多々生じ、IMEとして何(ど)の様な文字=漢字を割り当てたら好いのか、入力された文字と、漢字との間の関連性が壊れた為に起こる現象です、決して漢字のデータが壊れた事とは関係在りません。 ※尚、2010は無償でダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131
noname#172713
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字変換できない

    友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。

  • WIN VISTA ネット上で漢字変換できない

    WINDOWS Vista home BASIC です。機種は富士通FMV-BIBLO NF40Uです。 インターネット上で漢字変換ができません。ひらがな、カタカナ、人名地名、単漢字しか表示されません。WORDやメール上では漢字変換はできます。 文字入力システムはMicrosoft―Office IME2007です。 IME2010をダウンロードしましたが、どこに保存されているのかわからず、インストールできません。CドライブーユーザーーUPDATEーLOCALーTEMP のなかにもみあたりません。

  • 「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

    漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。 ワードでもエクセルでも同じです。 OS:WindowsXP IME:Microsoft IME Standard 2003 Office:MS OFFICE 2003 このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • IE7使用時のIME2002の漢字変換の不具合

    インターネットエクスプローラ7をXPのパソコンで使用し始めてから漢字変換に不具合が発生。 IME 2002 Ver8.1でひらがな入力をし変換キーを押したときに英数モードに戻ってしまい半角全角ボタンを押しカタカナこらがなキーを押さないと復帰しない。

  • 急に漢字変換ができなくなりました

    3日ほど前からエクセル・ワード・ネット、すべてのソフトで漢字変換ができなくなりました。IMEツール、言語など自分で調べて変更など してみたのですが無理でした。今日はofficeの再インストールをして みましたが直りませんでした。 いつも日本語入力する場合は「半角/全角キー」でします。 今はこのキーを押すと「`」がでます。ツールバーでひらがなにすると 入力はできるのですが、変換ができません。F7でカナ入力にはなります。PCの初期化をすれば直るのでしょうか?困っていますので よろしくお願いします。 詳しくないのですが XP IME2003 office2003 です

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • IME98のローマ字の変換について

    会社のノート端末でOS95,Office97,IME98を使用しています。 Word97を起動し「dc」と入力し変換キーを押すと変換候補でdc、dc、DC、DCと出てきますが、これはたぶんDCが名称でもあることで大文字の半角・全角が表示されると思っているのですが、同じバージョンで別の端末が小文字の半角・全角しか表示されません。IMEのファイルの一部がおかしいのでしょうか?ご教授願います。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 入力モードの変換の仕方について

    新たにwindows vista を購入しました。「ローマ字」入力をするのに入力モードを「A」から「あ」に変えるには以前使用していたXPでは半角/全角漢字キーだけを押すだけで「あ」に変換されたのにVistaではAlt+半角/全角漢字キーを一緒に押さないと「A」から「あ」になりません。VistaではAltキーを一緒に押さないと変わらないのでしょうか?