• 締切済み
  • すぐに回答を!

ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

noname#57374
noname#57374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2訂正 >もちろん、 これは削除して下さい >PX-9821系 PC-9821系

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答していただき有難うございます。 ATOKのプロパティで「半角/全角」キーに「日本語入力ON・OFF」の操作を利かせる方法がわかりました! こちらに投稿されている、「kona4Q」さんに教えていただきました。 こちらからご質問させていただいたのに・・・ 大変失礼しました。 【方法】 (1)ATOKプロパティをクリック (2)キー・ローマ字・色タブを選択 (3)キーカスタマイズをクリック (4)下に機能(F)とキー(K)があってキーのボタンを押す。 (5)キーの項目の下に(スクロールして)→「半角/全角」の右側(上の項目の文字未入力)が…になっているのでクリック (6)変更をクリック (7)機能一覧から「日本語入力ON/OFF」を選んでOK これで、問題なく半角/全角キー一本で切り替えできます。

  • 回答No.2

キーボード次第ですよ。だからキーボードを変えないと変更は出来ないかと。 私は長い間ATOKを使っていますが、いつも、半角/全角漢字キーあけで切り替えできていました。もちろん、 ただ、ATOK10はかなり古いですね。 その当時はPX-9821系マシンを使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

ATOK11、12、2006の3種類が近くのパソコンに入っていますが・・・ ATOK11、ATOK12は ALT+半角/全角での呼び出し ATOK2006を入れてから初めて半角/全角(漢字)キーのみでの呼び出しになった記憶があります。 ATOK11のヘルプ内に呼び出し方法の記述が下記の通りありました。 使うPCによりATOKの呼び出し方法が異なっているようです。 ATOK11の呼び出し 106日本語(A01)は ALT+半角/全角 IBM 5576 001 は 漢字 AX日本語は 漢字 TOSHIBAノートブックは 漢字 TOSHIBAラップトップ101は 漢字 TOSHIBAデスクトップは 漢字 ATOK10ユーザ様は上記の漢字だけで呼び出せる機種を使われていたのでは無いかと思います。(多少の差異はあるかも知れませんが・・・) 普通は106日本語(A01)の ALT+半角/全角だと思いますが・・・ ATOK2006以降の物をインストールすれば、半角/全角(漢字)キーだけで呼び出しできるようになると思います。 ちなみにATOK2006のバージョンは19の様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございます。 ただ・・・会社の環境ですので、画一的にする必要があり、 勝手にバージョン変更は許されないんです。 以前は「半角/全角」キーで切り替えできたとユーザー様に 言われると、そのやり方を探して回答してあげることが、私の 仕事です。 どうしても、わからない場合はアドバイスしていただいた方法も 検討させていただきます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 半角全角漢字のキーをおして半角の英数字を入力したい

    ATOK2014でひらがな入力で使用しています。「半角全角漢字」のキーをおして日本語入力をオフにした状態、すなわちATOK2014の赤が消えるた状態で、半角の英数字が入力できる設定するしかたを教えてください。現在は日本語入力をオフにすると何故か半角カタカナになっています。よろしくお願いします。

  • 半角/全角キー にて入力の切り替えができなくなりました

    IMEのツールからキーボードの設定で Backspaceの「変換後」を設定し終わった直後らへんから 半角/全角キーを押しても 切り替えができなくなってしまいました。 これによりキー設定の横のボックスが「ユーザー定義」に変わりました。 投稿する前に同じような症例がないか検索し 他の方が解決されてる対策で、 規定の言語が「日本語(日本)-Microsoft IME」であることも 確認済みです。 また、 IMEツールのキーボードの設定においての 半角/全角キーは、IMEオフ/オフの設定であることも確認済みです。 ですが、何故か何度押しても変わりません。 「Alt+半角/全角キー」をすれば変わるのですが 今までが「半角/全角キー」のみで変更できていたので 使いづらくて不便です。 OSはVistaでパソコンはFUJITSU DESKPOWERです。 戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

    かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

  • 半角/全角キーでの切り替えが出来ません。

    半角/全角キーでの切り替えが出来ません。 以前は半角/全角キーでアルファベットとひらがなの切り替えが出来ていたのですが、出来なくなりました。 Alt+半角/全角(漢字)キーなら出来ますが、以前のように半角/全角で出来ると楽でいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

    漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。 ワードでもエクセルでも同じです。 OS:WindowsXP IME:Microsoft IME Standard 2003 Office:MS OFFICE 2003 このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

    最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。 質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。 MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか? どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 日本語入力の切替方法

    日本語入力の切替方法 WinXP-SP3です。 由来を思い出せないのですが、私はずっと以前から、日本語入力を切り替えるとき(ひらがな入力と英数字入力の切替)、「ALT+半角全角」キーで行っていました。ところが、これって、何もALTキーを使わず、単に「半角全角」キーのみで相互切替が可能ですよねぇ。 どちらでも可能なら、余分なALTキーを使う必要はありませんよね。「ALT+半角全角」の由来はいったい何だったのでしょうか。MS-DOD時代の名残でしょうか?。

  • ATOKの日本語入力切り替えについて

    WinMe+ATOK13を使用しています。 日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。 以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。