• 締切済み

街金に提出した書類が悪用されていないか不安です。

かなり昔の事なのですが、覚えている範囲でご相談させて頂きます。 今から10年位前に、上野方面辺りのマンションの一室で営業しているような金融業者から、10万円位を借りました。 金利は多少高かった記憶はありますが、トイチなどではありませんでした。 ただ、借りたお金の中から手数料として幾らか引かれた記憶はあります。 返済は毎月一回の銀行振込で、私は一度も遅れる事なく完済しました。 完済した後は何事も起こっていないのですが、最近ふと、その業者からお金を借りる際に提出した書類を悪用されていないかたまらなく不安になっています。 確実な記憶としては印鑑証明を提出しました。 その頃は私も若く、知識が薄かった為、三文判を印鑑登録してしまったのです。(現在は二年前に引っ越しをした為、印鑑登録は抹消されています) それと、これは記憶が薄いですが住民票も提出したような気がします。 完済した後は、提出した書類は返してもらっていません。(その当時はそこまで気が回らなかった) 確か最後の返済の後に、業者と電話で話し『これで全て終了ですか?』と聞いた所、業者は『はい』と答え、それっきり今現在まで一度も音沙汰はありません。 大手ではない事は確かですが、やはり怪しい業者だったのでしょうか? 10年位前なので、もう場所も覚えていませんし、その業者が現在も営業しているとは思えないので、考えても仕方のない事なのですが、最近になって印鑑証明の悪用例などを知り、とても怖くなりました。 身内に相談した所『時間の経過からして、何も起きていないなら大丈夫だろう』と言われました。 やはり私の心配のし過ぎでしょうか? もう二度と借金をするつもりはありませんが、怪しげな業者でもきちんと完済をすれば、提出した書類を悪用したりする可能性は低いでしょうか? また身内が言うように、時間の経過からして、自分の知らない所で悪用されている可能性も低いでしょうか? 詳しい方や、専門家の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

noname#84671
noname#84671

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

10年間何も起こっていないのですから、大丈夫ですよ。 もし印鑑証明を悪用してたら、既に何かしら質問者様に身に覚えのない請求がいっているはずです。

noname#84671
質問者

お礼

確かに年月から考えても、私の考え過ぎなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

印鑑証明の有効期間は3か月です。機関から考えると悪用はできません。住民票だけでは何にもできません。ご安心ください。・・・ http://www.1gensan.com/p4-3.html

noname#84671
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#84671
質問者

補足

回答有難うございます。 身内に相談した時も、印鑑証明の有効期限は3ヶ月だから心配はないと言われました。 ですが、その3ヶ月の間に悪用されたのではないかとか、ネットで悪用例を色々と読み、10年前の事とは言え、不安に陥っています。 そもそも、不安を覚えるような業者から借りてしまい、その当時は知識も警戒心も薄かったとは言え、反省しております。 今後も何も起こらない事を祈るしか術はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 「印鑑証明」の悪用を防ぐため

    印鑑証明の悪用を防ぐために、「印鑑証明書」の隅に「○○○用のための印鑑証明書です」という文言を記入してもかまわないでしょうか? 印鑑証明書をそのまま無記入で提出したりしますが、但し書きがあるほうが、安心して証明書を渡せます。 こういうことは、通常はしないのでしょうか? なぜ、しないのでしょうか?

  • 入社時に提出する書類について

    22歳の新入社員です。 この春、社会人となりました。 入社時に提出する書類について、疑問点があります。 ちなみに、提出書類は以下の通りです。 1.卒業証明書 2.成績証明書 3.健康診断書 4.誓約書(当人と保護者の捺印) 5.保護者の印鑑証明書 6.年金手帳番号 1,2,3は提出する理由がわかります。 4もまだ納得できます。 しかし、5の保護者の印鑑証明書が納得いきません。 親の手を離れて、就職するのに、なぜ今更保護者の印鑑証明書が必要なのでしょうか。 新入社員を信用してないからでしょうか。 普通はどのような書類を提出するのですか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 入社時提出書類について

    初めて質問をさせて頂きます。 今回転職する事になり、何とか採用決定を頂きました。 そこで入社前に書類の提出を求められたのですが、10点余りある書類の中になんと、、印鑑証明(保証人分)とあり、かなりビックリしています。 宝石などを扱う会社では普通になされている事なんでしょうか? 私の認識の中では、動産不動産、保険金受け取り、会社設立・・・他、借金する時にいる??位しか浮かばないのです。 印鑑証明を提出するのはかなり抵抗があります。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 印鑑証明?実印証明?

    パチンコ店で採用されたのですが、最近多いらしく、社員による現金持ち逃げや悪用回避のためだとかで、親族の印鑑証明(実印証明‥?)を提出してもらいたいと言われました。身内からは、大事な書類だから安易に渡す書類じゃないと言われました。以前パチンコ店で働いてる知人に聞いたら、その知人は提出したらしいです。自分のではなく、親族の証明書が何故必要なのか?書類を提出する事に不安なので誰か教えてください!よろしくお願い致します。

  • パスポートを紛失しました。考えられる悪用は何ですか。

    不確にもパスポートと印鑑証明書の入ったバックを落としてしまいました。 届出は行いましたが、考えられる悪用方法はありますでしょうか? 個人情報書類を2つも一度におとしてしまったので心配です。 対策は打っていこうと思うので、どんな悪用が考えられるか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 証拠書類を出してもらう方法は?

    父の入っていた保険は、父の契約で建てたマンションを父の死後、ローンの残金を保険金で相殺し、返済すると言うものでした。その保険金を相続人の一人がひとりじめしてしまいました。 その保険金がおりるためには相続人の承認が必要で、署名・実印・印鑑証明がいるのですが、相続人の一人を行方不明、他の人は皆無証明(その為に書いたのではないですが)を流用し銀行に書類として提出したようです。 個人的に書類提出を求めたのですが出してもらえませんでした。裁判所の命令だと出すとのことでした。 この書類の中に悪用したであろう証拠があるのでその書類を提出してもらいたいのですが裁判所にどの様にもっていけば良いのかわかりません。 弁護士に頼めばよいのですがそのお金が無いので出来ません。 行方不明にされた書類も区役所にあるのですがその提出を求めるのもどの様にすれば良いのでしょう。直接役所に事情を話しましたがだめでした。やはり裁判所からとの事でした。 確認訴訟をすれば良いのですか?わかりません。どなたか教えてください。

  • 実印の悪用

    皆様のお考え、特に法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。 先般、住宅ローン契約時、業者が実印の確認のため白紙に押印し 返却を忘れ持ち帰ってしまいました。 その会社からは破棄したことと、印鑑登録証明書を含め、別の 目的に使用しない旨、文書にて一筆とっています。 またその会社から関連書類と共に印鑑登録証明書を送った金融 機関からも間違いなく印鑑登録証明書を受け取ったことを文書 で確認し一筆とりました。 万が一白紙の実印が破棄されておらず、悪用された場合に、 実印の効力を持たせる印鑑登録証明書が伴わなければ 自己の意思ではないと言えると思い、同証明書の所在・目的 を確認したものです。 あと念のため、発行役所に同日付の証明書 はその2通のみしか発行していないことも文書で貰いました。 最悪の場合(連帯保証人、借用書等を偽造された場合)は裁判で、 自己の意思ではなく債務義務がないことを証明する必要が あるのかとは思いますが・・・。 (場合によっては有印私文書偽装(行使)で告訴?) 悪用の阻止、悪用された場合の対抗手段で、他によい手があり ましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 名義変更での印鑑証明の悪用

    はじめましてご回答よろしくお願いします。 時間の経過は下記の通りです。 1日目 車購入。名義変更の為に印鑑証明を渡す。     名変必要書類に実印を押す。 2日目 購入代金全額を支払う。     納車(中古車屋名義)名義変更完了は1週間以内になるといわれる。 本日3日目になります。お店の近くに住む友人に聞いたところ、評判が悪い中古車屋との事で不安になりました。 お店で必要書類に実印を押すとき、店員に推して貰い、押した後の書類を自分で確認しなかったことに不安を感じています。 今までも何度か中古車屋で車を購入し、同じように印鑑証明を預けたりしていましたが書類の中身を確認しない事は無かったので(一応、名変の書類に間違いないと思ってます)非常に不安です。 印鑑証明の登録廃止も考えましたがまだ、直接変な事をされたわけでは無いのに話のこじれるような事をするのはどうかと思い約束の期日まで 相手からの連絡を待とうかと思っていますがどう思われますか? また、名変でお店に印鑑証明を預けることはかなり多いと思いますが、実際に悪用されたケースなどはあるのでしょうか?(例えば借金の連帯保証人など) お店の評判はともかく、実印の軽率な扱いでこのような不安を抱えてしまい、非常に後悔しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 確定申告提出書類に関して

    主人は職人です。確定申告は雇い主である親方がやる事になっています。 提出書類で、市から送付された年金の控除証明と、生保から送付された控除証明を渡しました。 そしたら、国民健康保険の証明も早急に提出してくれ!と言われたそうです‥。 国民健康保険の控除証明?市から送付されてませんし、私の記憶では国保の証明なんて提出しないはずなのですが‥ 誰か分かる方、教えて下さい!宜しくお願いします。