• ベストアンサー

車を売却する際の書類

私(当時19歳)名義で車を購入した際に印鑑証明書が私は登録してなく、親の証明書で提出しましたが、今回車を売却する事になりその際、揃える書類の中に印鑑証明書があると思いますが、親の印鑑証明書を提出したところ戻ってきてしまいました。これは20歳を超えているので親の印鑑証明書ではなく私の印鑑証明書を作らなければならないのでしょうか?? 読みづらくなってしまいましたが、みなさんよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名義人があなたになっているのですから、あなたの印鑑登録証明が必要です。  判子は3文判でも構いません(100円でもいい(^^;)を持って市役所に行けば300円で登録できます、すぐに発行してくれるので、それを2通もらいましょう(提出は1通だけですが、今度車を買う時にまた必要になるので3ヶ月以内に購入するのであれば、2通もらっておくと、また行かなくて済むから楽ですよ

stmkgni
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速自分の実印作りました('◇')。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

未成年者が車の所有者にはなれませんから、その車の所有者は親御さんになってるはずです。 使用者は貴方の名前か、親御さんか、車庫証明の取り方で変わってきますけど。 また、ローンで購入した場合は、所有者はローン会社になってますから、使用者の欄がどうなってるかです。 車検証見ればわかりますから、譲渡する場合は、その所有者の印鑑証明が必要です。 ローン会社になってる場合は、ローン完済していれば、貴方名義に変更するか、そのローン会社に断る必要があります。同じ販売店で買い換える場合は、その販売店がやってくれるはずですが。

stmkgni
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました(`・ω・´)ノ