• 締切済み

車の売却について

車の売却を考えています。 私は今年7月から外国の現地法人に赴任となり、現在日本における住民票はありません。車を売却するには印鑑登録証が必要になりますが、住民票を抜いた段階で印鑑証明も失効となり、現段階では売却ができない状況にあります。 このような状況で売却できる方法をご存知の方、教えていただきたく宜しくお願いします。

• SYYT
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• tanshio2
回答No.2

あ、、、、下の回答でちょっと誤解があるかもしれないので補足です。 赴任している国にある「日本の」大使館や領事館で発行してくれます。(当たり前ですが) 他に在留証明書ってのもあり、これが住民票と同じ効力をもちます。 参考までに。

• tanshio2
回答No.1

赴任先の国の大使館や領事館でサイン証明証ってのを発行してもらえるので、 それが印鑑証明と同じ効力をもちます。 あとは国内で売却するのと同様に、車検証やら自賠責証、あとは住民票の除票等が あれば売却できます。 サイン証明書に関しては、ググればたくさん出てきますよ。