• ベストアンサー

車を売りたいのですが。

車の持ち主の主人が、海外赴任中の為、日本に住民票がありません。 こちらに帰ったときに乗るつもりでいたので、車を売らずにいたのですが、思ったよりも帰国しないことがわかり、車の維持費も馬鹿にならない為、売りたいと思います。 でも、車を売る時って、印鑑証明とかが必要ですよね? という事は、住民票がない=印鑑証明が取れないという事で、車を売ることができない!ということでしょうか? 3年は帰国しないと思うので、このまま乗らない車の為に、車検を取ったり、税金や自動車保険を払うのは、かなり厳しいかな・・。と思うので、なにかいい方法がないかアドバイスをお願いしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paaayun
回答No.2

その人がすんでいる海外の日本大使館で委任状のようなものを取り寄せてもらえば売買可能です。 廃車にして永久抹消すれば、委任状がなくても自動車税は止められます。ちなみに現在、廃車は鉄スクラップ相場の高騰でどんな状態でも値段がつく状態です。10年落ちだろうが、20年落ちだろうが、外装、内装がぼこぼこ、オイルもれ、ミッション、エアコン故障など、どんな状態でも相場は排気量1000cc以上の乗用車で一般の方が持ち込んだ場合でも、最低2万前後で買取しているみたいです。車検があった車両では一時抹消すれば、自賠責保険料(だいたい月1100円分)、自動車税は月割りで、完全に解体して永久抹消すると自動車重量税が月割りで返還されます。ディーラーは 廃車にするといって解体屋や輸出業者に販売します。基本的にどんな車両も直接解体屋に持ち込むか、輸出業者に売るのが一番だと 思います。 yahooやgoogle で「廃車 買取 輸出」  これにお住まいの市町村を加えたキーワードを検索すればすぐに 業者は見つかると思いますよ。 つくば市にお住まいなら、「廃車 買取 輸出 つくば市」 などです。  業界関係者より

minmin_i
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 日本大使館へ行く機会があれば、取ってきて貰おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

3年間乗らないのなら、車検も自動車保険もほっておけばいいのです。 再度使うときに新たに車検や自動車保険に入ればいいのです。 ただ登録してある以上、毎年自動車税が請求されます。 その車の所有者はどなたでしょう?使用者とは違います。これは車検証に記載されています。廃車にするときは所有者の実印(印鑑証明)が必要だったと思います。この所有者の実印が手に入れば廃車できます。

minmin_i
質問者

お礼

よく調べたら、所有者は主人でした。とりあえず、たまには帰ってくるようなので、このままにしておきます。 ありがとうございました。

minmin_i
質問者

補足

ローンで買ったため、所有者は、ディーラーです。ローンは終わったのですが、名義変更はしていません。ディーラーの実印?があればいいのですか?