• 締切済み

単身赴任の住民税に付いて教えてください。

主人が単身赴任することになりました。赴任先で自動車を購入したいのですが、車庫証明を取るために、住民票を赴任先に移さなくてはいけないそうです。住民票を移した際、こちらと赴任先と両方に住民税を支払わなくてはいけないのでしょうか?また、その額はどの程度なのでしょうか?ちなみにこちらにも車はあるので、こちらでは車庫証明はとれません・・・回答のほうよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

住民票を赴任先に移し、車庫証明を取って自動車の登録が終ったら住民票を戻せばいいじゃないですか。

yuukiyo
質問者

お礼

そうですね! 昨日、住民票を移しました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>車庫証明を取るために、住民票を赴任先に移さなくてはいけない… 別に車庫などいらなくても、住民票の異動は必須です。 >こちらと赴任先と両方に住民税を支払わなくてはいけないのでしょうか… 住民税は、1月 1日に住民登録している自治体でしか課税されず、重複して支払うことはありません。

yuukiyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 住民票を昨日移しました。