• 締切済み

車を手放すときの必要書類

来月車検があり、そのタイミングで車を手放そうと思ってます。 買ったお店(ディーラー)で査定してもらいました。 手放すときに必要書類が何点かあり、 その中の一つに、その車を買ったときに使った印鑑証明と実印があります。 うちは旦那の実印と印鑑証明を使いましたが、 現在旦那と別居中で、なかなか書類や実印を揃えるのが難しい状況にあります。 旦那の実印と印鑑証明を無しで、この車を手放す(売る)方法はありますか?? 代わりに私の実印と印鑑証明ではダメですか?? 大変困ってます。 詳しい方、何か知ってる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

まず 1:車種は何でしょうか? 2:車検証の所有者欄は誰でしょうか? 3:所有者の住所は購入時と同じままでしょうか? 最低限これだけがわかれば 必要書類がわかります。

owannohune
質問者

お礼

rgm79quelさま 回答ありがとうございます。 車種はHONDAオデッセイ 所有者はホンダファイナンス 住所は現在も変わらず同じです。 ローンは完了してます。 この住所に現在も住んでいるのは私です。 よろしくお願い致します。

回答No.3

残念ながら旦那様の印鑑証明や印鑑が必要です。 売るだけではなく たとえば廃車にするにも必要です。 事情が御有りなので ディーラーの方にご主人へ連絡してもらうことはできませんか? ただ 実際印鑑を借りれなくても 必要書類に押してもらえればOKですので。 ディーラーの方が出向いてくれて 必要個所に捺印してもらえばいいだけです。 印鑑証明は必要ですが。 もしくは離婚調停を起こし その際に弁護士さんに車の名義を旦那様から 奥様へ変更してもらう項目を入れてもらい その後売却は可能です。 ただ 嫌がらせのようにこのまま旦那様が印鑑証明もとらない 捺印もしないとなれば 永久に税金は旦那様へいくので 旦那様も無駄になるだけですので その点話したら しぶしぶでも了承してくれるのでは?

• md30
回答No.2

実印の意味分かっていますか? 書類とは違う他人のはんこなんて何の意味もありません。

owannohune
質問者

お礼

md30さま 回答ありがとうございます。 了解しました。

• 6xb
回答No.1

車の所有者名は旦那で税金は旦那が払っているのですな それなら旦那の印鑑証明 実印は要ります ディラーが裏の手続きを知りませんか 聞いてみたら

owannohune
質問者

お礼

6xbさま 回答ありがとうございます。 旦那の名義ですが、現在は別居状態で家に全くお金を入れてもらってないので、実際は車検も税金も私が払っています。 手放すのに、こんなに大変になるとは思いませんでした。 もう一度、旦那にお願いしてみます。