• ベストアンサー

【廃車】必要な書類を教えてください。

・普通車 ・車検有効期間は1年以上残っている。 ・所有者はディーラーの名前。 ・使用者は個人名だが亡くなっている。 ・車を廃車したいのはご遺族。(使用者の娘さん) ・手続きを行うのは第三者である私。 ・一時抹消を行ってから解体届けを後日したい場合。 ・重量税の還付があるため、ディーラーからは「移転登録」と書かれた委任状をもらおうと思っています。 以上の廃車手続きを私がするには、書類はどういったものを用意すればいいでしょうか? 色々なサイトで調べたのですが、所有者が亡くなっている上に所有権がディーラーについているとのことで、頭がごちゃごちゃになってます… ご遺族(娘さん)だけの戸籍謄本と印鑑証明と委任状ではなく、相続人が複数いる場合はその方全員の戸籍謄本と印鑑証明書と委任状が必要となってくるのでしょうか?? そこが一番分かりません。 また、戸籍謄本、除籍謄本と書かれているサイトがあるのですが、この違いは何なのでしょうか? どちらが必要なのでしょうか? ややこしい質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben_yan
回答No.3

ディーラーの所有権がない場合は、直接運輸局に申請するため、遺産分割協議書や相続人の印鑑証明が必要です。 かといってこのケースでは必要ないかといえばそうともいえません。 使用者が亡くなっている場合でも、ディーラーの所有権を解除してもらうために、ディーラーは委任状や印鑑証明を要求してくる場合がよくあります。 したがって、今回のケースでもディーラーによっては遺産分割協議書などを要求してくる場合があるかもしれません。 このあたりは法的に決まった取り決めとかではなく、ディーラー単位で決めているようなので、当該ディーラーへ直接相談されたほうがよいかと思います。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

幸い遺産分割協議書は不要です。 ディーラーさんへ廃車依頼すればよいだけです。 ご遺族代表人さんから依頼すれば 全く何の書類も入りません。 他人であるあなたが間に入るとややこしいですよ。 還付手続きは 通常手数料が別途必要です。

• nik670
回答No.1

使用者って名義変更するとき関係ないような 気もしますけど。 いずれにしても所有者はディラーなんですから、 所有者のディラーしか廃車にできません。 であれば所有者がディラーなんですから車 返却してはどうですか?もう使わないから 返すよ!でいいのでは。 ディラーがそれで困るなら、ディラーがrinnono さんに、「じゃあ車抹消してきて」っていうでしょ うからそうなればディラーがrinnonoさんに 委任状+印鑑証明渡してくれます。それを持って rinnonoさんが陸運局で抹消登録すればいいと 思うのですが。 すなわち所有者がディラーである以上相続人 ウンヌンは関係無いと思うのですが。 重量税の還付を受ける場合には一時抹消ではなくて 永久抹消を行わなければなりません。 通常の流れで行けば、 解体屋に車を運ぶ。リサイクル券を渡す。 数日後、解体しましたという証明が送られてくる。 この証明書と永久抹消する車のナンバーと、車検証を 持って陸運局で抹消登録+重量税の還付手続きを 行うわけです。 ですので、重量税の還付手続きの時にrinnonoさん の通帳にしちゃえばいいんじゃないですか? いずれにしてもディラーに相談するのがてっとり 早いですよ。 もしかしたらディラーが車引き取りに来てくれて 廃車手続きやってくれるかもしれないし。 そのときに重量税の還付分はrinnonoさんにくれるかも しれないし。 言えることは 1)さっさとディラーに相談する 2)早く廃車にしないと月割りで戻ってくる   重量税や自動車税が少なくなる ということです。