解決済み

車をもらうことになりました。必要書類を教えて。

  • 困ってます
  • 質問No.9378526
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
色々調べましたがよくわからないので教えてください。

車をもらうことになりました。
自分で名義変更をするのですが
何が必要ですか?
調べましたがわかりません。

貰うのは軽自動車。
個人から個人に名義変更
事業用ではありません。
車庫証明のいらない地域に住んでいます。
私が手続きを行います。

今のところ確実に必要だと思っているもの。

車検証(旧所有者の認印が押してあるもの)
ナンバープレート

私の認印
印鑑証明

申告書類は自動車協会にて入手するつもりです。

相手の印鑑証明や譲渡証明、委任状はいらないの??
いるとあったりいらないとあったり。
謎です(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1806/6741)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽自動車は「軽自動車検査協会」です。
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html#29185
こちらに必要書類が書いてあります。

車検証
印鑑(認印)
住民票の写し
ナンバー変更を行う場合はナンバープレート
旧所有者の印鑑(認印)
これだけをそれ得れば良いです。
後はOCRシートと旧所有者の税金休止書類と自身の納税開始書類ですが、
これは協会に有りますから、そちらで入手可能です。

認印ですから、印鑑証明は不要です。
住民票の写しまたは印鑑証明って事です。

たまに地方の協会で書類が異なる事があります。
直接、管轄の協会に電話で確認した方が良いです。
お礼コメント
noname#229794
こちらの回答が正解でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-09 23:07:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2255/8614)

ここを見れば良いのでは
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html
なお普通車と異なり軽自動車は動産では無いので実印やそれに付随する印鑑証明はひつようありません。
委任状は本人でない他の人に頼む時必要な書類です、貴方と相手が全て自分で行なうなら必要ありません。
ナンバープレートは外す必要はありません、地域内なら同じナンバープレート、地域外なら車検場で交換です。
補足コメント
noname#229794
そこ、見てます。見てからの質問です。(´;ω;`)
ただ、他サイトでは委任状や譲渡証明書も必要と書いてあり
それは、普通車の場合ということでしょうか?謎。
私だけで名義変更に行きますが相手の委任状もいらないのですか?
なんだか、軽自動車は簡単そうですね。
投稿日時 - 2017-09-25 12:39:43
お礼コメント
noname#229794
手続き終了しました。
印鑑証明、もしくは住民票が必要でした。
投稿日時 - 2017-10-09 23:07:04