• ベストアンサー

印鑑登録証明

これから、就職する会社に 身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。 印鑑登録証明は、 悪用されたり、するのですか? 何か気を付けなければいけないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。 これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。 その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。 なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。 この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。 ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。 むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 会社がブランド商品を扱うので 個人を疑ってる訳ではなくて 全員に提出してもらっています。と説明され 私は、納得したのですが、 兄も母も、そう言った経験が無いためか 快く引き受けてくれる感じではなく どう説明したいいのか わからなかったので、質問をさせていただきました。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

質問が簡潔すぎます。推測ですが、身元保証書の保証人に身内2名の署名押印を求められ、印鑑は実印を使用し印鑑証明書を添付するようにということだと思います。この場合は、署名押印した身内の本人確認のために印鑑証明書を求められているわけで、悪用の可能性は極めて低いと考えます。架空の署名などがあるといけないので、会社が防衛のためにやっていると思われます。ただ、私見ながら、身元保証書には実効性がないので、そこまでする必要性は感じません。 >印鑑登録証明は、 >悪用されたり、するのですか? はい、悪用の可能性はあります。悪用の可能性が高いのは、白紙に実印だけ押印し、印鑑証明書を添付するというもので、危険極まりないものです。どんなものでも悪用しようと思えばできるのが現代の風潮ですが状況次第です。 >何か気を付けなければいけないことはありますか? 短絡的に物事を考えないことです。状況判断をしっかりしましょう。

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全くその通りでございます。 質問をしておきながら、言葉足らずで、すみません。

• kitakaze9
回答No.2

確かに、印鑑証明書を基にはんこを作り偽装はできるでしょう 会社はなぜ印鑑証明書を必要とするのかをきちんと聞き、納得できれば 渡してもいいでしょう 就職するときのための身内の保証人は普通の印鑑でいいはずですが ただ今の時代は、自分の身は自分で守るっていうことです いまだに、日本人の危機管理の低さ、犯罪者の増加等々あります 今は就職難の時代である程度会社には逆らえないと思いますが、後々 自分たちが困らないよう、印鑑証明書を何に使うのか、本当に必要なのか、 そういった事を今から対処してはいいんではないでしょうか?

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 きちんと、確認してみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

警察官、銀行員であっても不正、犯罪を犯す人はいます 悪用をしようと思えば誰でも出来ます。 「会社」を信用するしかありません。 信用できないような会社であればやめるべきでしょう。

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかにそうですね。 信用できない会社なら行かない方がいいと、思いました。 私はこの会社に、行きたくて面接を受けたのに、失礼な話でした。