• 締切済み

果物の種子と果肉の関係

ff01の回答

• ff01
回答No.2

あなたはこう言っています、 「果肉があるから、人間に実をとられて果肉だけを食べられて、種子を無駄に捨てられてしまう」 これこそが「おいしい果肉がある」理由です。  1.動物が食べるために果実を採って運ぶ  2.果肉だけを食べて、種子を捨てる(無駄ではなく、利益) 植物の側から見れば、「遠くへ運んでもらっている」、果肉がまずければ、運び手が現れず、 親木の下に落ちるだけですから、繁殖できません。 「種子を守る」という働きも、もちろんあります。  1.中の種子が完熟するまでは、食べられないように果肉はまずくなっています(タンニンによる渋みなど)  2.果肉に包まれた多くの種子は、果肉内の化学物質によって発芽が抑制されている。   これも、親木の近くで「無駄に」発芽するのを防ぐためです。