• ベストアンサー

Pomegranate(ざくろ)とGrenadilla(?)という果実

 現在海外で生活しています。新しいモノ、珍しいモノ好きなので、スーパーや市場で、日本では見たことのなかった食材を見つけると、調理法も味もわからないまま買い、ネットで検索しながら悪戦苦闘するのを楽しみにしています。  PomegranateとGrenadillaというくだものもそのひとつでした。 Pomegranateは辞書でざくろだとわかりました。現地校に通う娘によると「友だちが2つに割って 中の小さな実を食べてた。みんな『Brain(脳)みたい。気持ち悪いフルーツだ』って言ってた」 そうです。わたしたちも2つに割り試してみました。  酸味と甘みがあり、「そういえばこんにゃくゼリーにザクロ味があったね」と思い出しましたが、 種子のまわりに果肉がたくさんついているわけではないので、途中で口が疲れてしまい、最後は絞ってジュースにしました。  辞典には「熟すと実が割れる」と書いてありますが、ざくろは実が割れてから食べるもの なのでしょうか?ざくろを生食することはあまりないようにも思いましたが・・・ Grenadillaというくだものは、伊予柑くらいの大きさで、皮がオレンジ色で固く、指で押すとまるで プラスチックのおもちゃのようにペコペコへこみます。中身は、ざくろのように種子がたくさん 詰まっていて、そのまわりに透明のゼリー状の果肉がついています。 スプーンですくって食べると、甘くておいしかったのですが、やはり口が疲れました。 Grenadillaのことは、和名も原産地もどんなくだものかもわかりません。  わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#2860
noname#2860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 Pomegranateは、まさしくザクロですよ。 ザクロは生で食べます。というより、普通は生で食べますね。ジュースにしているときもありますけど。熟すと、緑がかった実が下の方からぱっくりと割れてきます。で、ご覧になったとおり、中の小さな赤いツブツブした実を口の中で転がすようにしてタネを捨てます。甘酸っぱくてボクは好きですけど。一節によると、女性ホルモンに近いとかなんとか。ただしこちらのほうの信憑性に関しては、怪しいですが、美容でザクロジュースを飲む人もいますよ。 Grenadillaは、和名でトケイソウです。実はやはり酸っぱいのですが、生で食べられますよ。あとは、煮込んでジャムにするようですね。 食い意地は張ってますから~。

noname#2860
質問者

お礼

 こんばんは。まだ起きていらっしゃいますか?  ザクロジュースが美容にいい、と評判になったことは知っていましたが、ザクロの実を実際に見たことはありませんでした。たぶん自然に実が裂けたくらいに熟していれば、もっとおいしく食べることができたのでしょうね。  辞典でトケイソウの写真を見ました。本当に時計の文字盤のような花が咲くのですね。Passionflowerとも言うようなので、Grenadillaは、他の方たちの回答どおりパッションフルーツだったわけですね。パッションフルーツは、皮の色が赤紫だと思っていました。  ちょっと知識が増えました。うれしいです。

その他の回答 (2)

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.3

“Grenadilla”って何語ですか? 書かれてある様子からすると、“パッションフルーツ”ではないかと思われます。少し、酸味もありませんでした? 下記のURLの写真で確認してください。“パッションフルーツ”は私の知っている限り、温暖な地域の方が黄色(薄いオレンジ色)で前述のものより涼しい土地に対応しているのが写真に出ている紫色だったと思います。 “パッションフルーツ”なんて日本じゃ実際に見ることはないですものね。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~melon/name.html
noname#2860
質問者

お礼

 フルーツの情報満載のHPを教えてくださって、どうもありがとうございました。  ざくろもパッションフルーツも、食べにくいけれどおいしかったです。……そういえば、川端康成の『ざくろ』という短編小説を小学校の国語の授業で読みました。ざくろは、甘酸っぱい初恋の味だったのですね・・・

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.2

ザクロは庭に生えてました。よく熟れた実は割れます。それを採って食べてましたが、質問にも書いてあるとおり、最後はめんどくさくなっていました。 Grenadillaは知らなかったのですが探してみました。下のHPを見て下さい。 パッションフルーツ(果物時計草)の仲間のようです。 これなら種子島で食べました。最近は日本のスーパーでも売っているところがあります。 これもめんどくさいので絞って食べた方がいいと思います。この花は変わっていてキリストがかけられた十字架のようだと言うことでパッションフルーツと言うそうです。 タネが残っていたら播いてみてはいかがでしょう。鹿児島程度の暖かさなら路地でも、それより寒いなら冬は温室で育てるとうまくいけば花が咲くかも。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ro-zu/pasi.html
noname#2860
質問者

お礼

パッションフルーツのような熱帯果実も、日本で栽培されているのですね。 参考URLも勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザクロってどうやって食べるの?

    近くの山でとれたというザクロを食べました。商売もの ではなく、自然に生えていたものです。口に入れたら 果肉らしきものはなく、種ばかりでした。もともと こういう果物なのでしょうか? それとも品種が ちがうのでしょうか? おぼろげな記憶では、 西アジア(イラン?)の市場で他の果物といっしょに 売られている写真を見たような気がするのですが・・・。

  • ザクロの実で珍しいのでしょうか?

    私の家は、都市部でマンションが立ち並ぶような地域ですが、 そこで普通の住宅に住んでおります。 私の家の玄関には、ザクロの 木が1本だけ植えて有ります。今年は異常気象で早生ですが、ザクロの 実が現在なってます。完熟してくると真っ赤になり、実もパックリと 口を開けます。 この時期になると毎日面白い風景が楽しめます。 家の前で立ち止まってザクロの実を眺めていたり、携帯で写真を撮る人が毎年います。 会社の女の子もザクロジュースは知ってるけど、 ザクロは何か知らないというので、会社に毎年持って行きます。 そうすると、今度は食べ方が判らないと言われます。 私の近所のスーパーや果物屋にザクロが売ってないからレアですか? でも、ザクロジュースは、美容に飲んでいるそうですが? ジュースは、イランから輸入してるそうです。 言葉の語源で、斧で頭をザックリと割られるとは、ザクロの実が、 はじけて割れる様子を言うんだよというと驚いてました。 TBSの番組「ざっくりマンデー」(全国放送じゃないかも?) それでも毎週、実を包丁で切るシーンがアニメで有るから 知っていると思ったのに(番組では栗を割ってるか??) ザクロって都市部では、そんなに珍しい果物だろうか? 小さい木に、30個もげん骨大の赤い実が生っているのは、 異様でしょうかね??????????。 毎年、窓からみんなが足を止めてみているのを、眺めております。

  • 果物の種子と果肉の関係

    みかんを食べていてふと思う。このようにおいしい果肉がなければ種子を捨てられることはないのにな。果肉があるから、人間に実をとられて果肉だけを食べられて、種子を無駄に捨てられてしまう。果物にとっては果肉がないほうがいいのではないか。なぜ果物には果肉があるのか。 人間が食料に改良していったのはわかるが、鳥によって食べた種子が遠くまで運ばれる、と言うのもわかるが、本来、種子にとってそんなに果肉は、特においしい果肉は必要ではないと思います。なぜこんなにおいしい果肉があるのでしょうか。 原始時代の頃の果肉は、ただ種子を守るためだけの本当に貧弱な果肉だったのではないでしょうか。

  • ヤシの実とサトウキビの食べ方

    昨日、スーパーの果物売り場でヤシの実丸ごとと、サトウキビをそのまま(←多分。茶色い茎?のような状態です)売ってました。 ヤシの実は緑色じゃなくて、枯れたような茶色で毛?のようなものが周りに付いていました。 これらは購入したとして、どうやって食べるのでしょうか? 手に取ってみなかったのでわからないのですが、この状態のヤシの実は中に液体があってジュースとして飲めるのでしょうか? それとも、中の果肉?的なものをココナッツとして利用する(食べる)ものなのでしょうか。 また、サトウキビはよく沖縄の市場なんかで、ローラーのようなものにかけて生搾りジュースにして売ってたりしますが、これを家庭で作るのは難しそうな気がします。 サトウキビの茎(枝?)そのままは、どうやって食べるものとして売っているんでしょう…? ちなみに、ヤシの実は大きさ約25cmくらいで1個980円、サトウキビは長さ35~40cmくらいで1本198円でした(*^_^*)

  • ざくろ

    熟したざくろをいただきました。 せっかくなのでジュースなどをつくってみたいので、作り方を教えてください。 他にもざくろを使ってできることがあったら教えてください。

  • ざくろ石のでき方

    ざくろ石のでき方がネットにのっていなく困っています だれか教えてください・・・お願いします・・

  • ざくろ100%は何が良いのですか?

    私の母がいつも大切に隠れて飲んでいます。 価格が高いと言う理由と若い世代には強すぎるからと言う理由でくれません。 この間、こっそり飲んだのですが血の味?(鉄?)の様な味と、とても濃く甘酸っぱい味がしました。 果物のざくろなんて全く食べませんけど、何か体に良い成分あるのでしょうか? ざくろの良い点を何か教えてください。 宜しく御願いします。

  • 柘榴100%

    柘榴100%のジュースは何故高価なの?

  • ざくろについて

    ざくろっていまいちわからないのですが、どんな形をしているものなのでしょうか?ジュースにはなっているのはよくみるのですけれど、原型がわかりません

  • ザクロに関して

    はじける前のザクロを頂いたんですが、そのままにしてても、はじけますか?はじけない時はどうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう