• 締切済み

文明が進歩するほどに人は不幸になる気がしません?

そもそも人間とて動物です。動物は子孫を残すことが役目です。人間だって最初のころは他の動物と大差なく、自分たち動物の使命を素直に忠実に果たしていました。ところが、文明を進歩させる能力を唯一持っている人間は、文明を高度に発展させ、今日のような世界を作り上げました。 おかげで、いろいろと「便利」にはなりました。でもそれは、本質的な「幸せ」でしょうか? 便利と幸せは違うと思うのです。私たちは「便利」に目を覆われ、文明を進歩させてきました。だけど、私は文明が進歩すればするほどに、実は人間は自らを不幸にしているのではないか、という気がします。 原始時代の人間は、クレジットカードの不正利用を恐れて悩んだりしたでしょうか? 原始時代の人間は、原発による放射能を恐れたでしょうか? 原始時代の人間は、敵国の攻撃を恐れ、軍隊を作ったでしょうか? 文明を発展させればさせるほど、私たち人間が不幸になっていく。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.18

子孫を残すこと、この事は、必ず統制されていなければ単なる繁殖に過ぎません。現在80億人を超えている地球人、自らを全滅へと導くことになる大問題です。

future2012
質問者

お礼

そうですね。人口の増加は問題かもしれないですね。 ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.17

「便利」=「楽をしてしまう」=「人間らしさを失う」 という「副作用」に気づいて、使い方を間違えなければいいだけです。 「ウォームハートオブアフリカ」と呼ばれ、テレビも車もほとんど無いのに、国じゅうの人々が家族のように笑顔でいっしょに暮らす国「マラウィ」… そんな国もあるけれど… 文明が入りこんでも、それができるのが人間のはず… 「教育」「環境」「福祉」…などを、根本から見直さないと… 記憶力に長けた者だけが持て囃される社会構造のほうが、はるかに問題だと思います。 福島の子供たちをいじめた、船橋市の子供たちの親世代の人間として、反省したいです。 文明の良さを生かすための「心を育む教育」を、国・学校・家庭で協力しあってやっていかないと… 副作用ばかりが表に出てしまって、不幸な社会になりそうです。

future2012
質問者

お礼

そうですね、文明の良さを生かすことが大切ですよね。 ありがとうございました

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.16

文明によって、助かったなあ、と思う利点と これでよかったのだろうかと思う欠点を比較してみれば、おそらく 利点>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 欠点になると思われます。 医療の進歩、交通の進歩など特にそうですね。 私は個人的には 文明批判して田舎暮らしをしながら 都会は疲れた! なんて言っている人は 好きではないですね。 中途半端ベジタリアンみたいな 胡散臭さを感じます。

future2012
質問者

お礼

文明には確かに利点がありますよね。それは私も認識しています。 だからこそ、こういう場でいろいろと意見交換が出来ているわけですし…。 ただ、じゃあ文明がますます進化する未来は、絶対に今よりも幸せか?と自分に問うと、違和感があるのです。それで質問をしてみました。 御回答者さんを含め、多くの方にお返事をいただき、大変勉強になりました。 感謝を申し上げます。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.15

文明⇔野蛮 です。  文明が発達すればするほど、より豊かで質の高い世界になっていくとしか・・? >クレジットカードの不正利用 >強引な原発の建設 >敵国の攻撃を恐れ、軍隊を作ったでしょうか?  これらは、『野蛮な行為』(--)  ノーベルがダイナマイトを発明した時、まさか、戦争に使われるとは、思ってもいなかったと教わっています。(悔いて、ノーベル賞の創設)  文明の利器を野蛮に使うと、、、でしょう。 何かに依存するよりも、自分に頼った方が、質が高い。  道具は、上手に活用、でしょう。 (人を攻撃する手段になってしまったら、残念です・・)   文明の遅れは、恐怖の世界です。 徳川といった戦国大名は、恐怖が売りモノ。独裁も同じ。  そういった意味では、恐怖(野蛮)を恐れない勇気・度胸を身に付けていくことが重要なのでしょう。  物凄い余談、大変失礼致しました。<(_ _)>  

future2012
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.14

こんにちは。あまり深くは考えておりませんが、(漠然ですが)共感できるところはありますね。 「文明」というよりは「科学」(それもどちらかというと欲望に基づく)とは考えてはおりました。 人間、住むところはいまのところ地球にしか無いので、損得勘定をどこで捉えるのかはこれからは重要になってくるでしょうね。

future2012
質問者

お礼

なんとなくそんな気がしますよね。 ありがとうございます

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.13

そんなことはありません。「昔は良かった」はただの郷愁です。 狩りと採取だけの時代は、明日獲物が捕れるかどうか、生き死が毎日の問題でした。 農業時代になり、食料の保存が利くようになって、人口は爆発的に増えました。が、不作なら飢餓が待っていました。 物を作るのに人力が主要手段だったので、他の部族を襲い奴隷にするのが一番簡単でした。奴隷の生活は悲惨でした。 機械化により、人間は人や動物を酷使せず、大きな物が作れるようになりましたが、石炭が主要燃料の時は煤煙等に悩まされました。 電気を使用することができるようになって、一次エネルギー源の種類に関係なく、手元に大動力源と制御機器を持つことができるようになりました。 今、その一つの原子力で問題になっていますが、他の一次エネルギー源を選び、使うためにも科学技術が必要です。 貴方が、パソコンでここに簡単に投稿できるのもそのおかげです。20年前だったら夢のシステムです。 権力者や貴族以外の一般庶民レベルでは、どう考えても今の時代が一番良い時代です。 また、よりよい時代を作っていくのが今の人の使命です。

future2012
質問者

お礼

そのような考え方も大いに正しいと思います。 ありがとうございました

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.12

中島みゆき 幸せ 歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND55208/index.html 幸せになる方法は2つあるとあります。 一つは願い事がうまくかなうことです。 もう一つは願いなんか捨ててしまう事です。 昔の発明家は幸せになる為に発明したのだと思います。 願いを叶える為にです。 私は文明を発展させて欲しいと思ってます。

future2012
質問者

お礼

そういう意見も正しいと思います。 ありがとうございます。

回答No.11

ボクサーだって作家だって下積み時代は苦しいはず 今の地球は神格試験めざす学生みたいなものかも

future2012
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。 ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

それは、便利になっていくことに喜びや楽しみを見出しすぎて、負の部分が盲目的になっているからでしょう。 地球温暖化が進んでいますが、車を例にとると一番よく分かります 人類の発展は文明の発展と密接不可分の関係ですが、車が発明されてそれが生活にとって便利な道具と分かると、皆が使って車の需要が高まっていきます。 そうなるとその供給も盛んになるわけですが、当然製造のために沢山の電気を使います。 電気は発電しないといけませんから、その影響でCO2が増えます。 一方では、車が増えるに従って排気ガスも増えていきます。 私たちに見えているのは、車によって満たされた便利で楽しい生活であり、そのはるか上流である発電によるCO2や、走るたびに出される排気ガスのことなど全く考えていません。 それが行く行くは、地球のバランスを崩して生態系を崩して、やがて人間全体のの生活にも影響を及ぼす事態となるのに、近視眼的な生活の享受にしか思いが及ばないことが問題です。 昨今、大型台風が衰えぬままに日本にやってくることが多くなりました。 言うまでもなく、これは日本近海でも海水温度が下がらぬままに台風が成長してしまう結果なのですが、報道でも私たちも実感するのは、“こんな大きな台風がやってきたら被害が大変・・”というような、いたって「自分の周り的」なことにのみ関心を示します。 ですが、こういう大型台風が来てしまう根本的な原因は温暖化と関係があるのに、(大きな被害が出るにもかかわらず)無頓着のような気がします。 そういう自然現象を引き起こすのは、自然ではなく人間ということを忘れていますね。

future2012
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます

回答No.9

 それは「失うことの怖さ」ではないでしょうか。幸せが大きいから、それを失うのが怖い。だから幸せが大きくなるほどにそれを失ったときの不幸が大きい。  だって、「何もないときが幸せだった」なら、今何もかもを失ったとしたら一番幸せな状態に戻るだけでしょう。

future2012
質問者

お礼

なるほど。失うことの怖さですか。 そうかもしれないですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 文明は何のために進歩していくんですか?

    文明は何が目的で進歩していくんですか? 文明は絶え間なく進歩していますが、それによって最終的に何を目指してるんですか? 少なくとも文明の進歩は人間個人の幸せとは無関係のように思えます。 例えば昔なら車や飛行機、鉄道の発明。最近なら情報技術の飛躍的発展など。 文明が進歩すると人間の生活が便利になり余暇が増え、幸せになるかというと、そうではなく、ただ単に生産効率を高めているだけですね?昔なら10日かかっていた仕事を一日で、あるいは一時間で、という風に。 昔に比べて一人当たりのGDPが増えてるだけで、生活の快適さや幸福感とは何の関係もないように思われます。 文明の進歩は何を目的に行われているんでしょうか?

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。

  • 超古代文明について

    現在の人類が生まれる前、先史文明よりももっと古く地球を制覇していた 文明があったとしたら、今まで謎だと言われていた遺跡、遺物の説明が 一気に解明できるとおもいますが。 アメリカで発見された「石の点火プラグ」は偽物だ。という定説が実しや かに囁かれていますが、証言した人間にそのような細工はできず笑い話に なっています。 石に点火プラグを付けてどんな意味があるのか。は現代人が考えることで 石は付けたのではなく付いた。というのが真相ではないでしょうか。 長い年月で化石化した泥や砂が点火プラグに付いて発見された。と思いま すよ。 また、極小のスプリングはかなりの古さで現在の人類が発生する以前の ものらしいです。 これらの物から推測されるのは、超古代には現在の人類とは違う人類が いてそれらが現代文明をも凌ぐ文明を築いていた。と思いますよ。 超古代文明にも歴史があるわけで、原始時代から現在に至るまでの人類と 同じような変遷があったのでしょう。 それらが少しずつ発見されるから、どこの時代の物かがはっきりせずに 歴史の点でしか推測できません。 もしも、そういう意味をもった遺跡が発見されれば、恐竜と人間が共存 できたとされる恐竜土偶も納得できるし、壁画も同様だと思います。 どう思いますか。

  • 科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

    暇人の質問をお許しください。 私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。 1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。 2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか? 3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは? 4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。 科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。 しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。 長文すみません。 僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。 皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 人は絶滅危惧種ですか?

    どうもごらんいただきありがとうございます。 ふと考えたことですが、生物は普通に考えれば「子孫(DNA)を残す」ことが使命で「種の保存」を行うことが使命と思うのですが、「人」は違うようです。 ・子孫を残さない人がいる。(身体的な不具合が理由の場合は除いて) ・医療技術が発達したことによる人口増加。 ・人口増加からくる食糧危機。 ・発展途上国による環境無視の開発。 ・人類をまとめて消滅できるほどの技術力(核技術等) ⇒こう考えると、絶滅に向かっているとしか思えません。 何起こった場合、文明社会に生活の糧を得ている「人」は生きていけないと思います。最終的には自然の中で生きている「原住民」のような「人」しか生きていけない気がします。 その残った「人」何か突発的な病気や、変化があれば死にいたる気もします。 こんな風に感じたのですが、皆さんはいかがでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学で便所飯してる時にふと思ったんだが

    アフリカの黒人はミトコンドリアの数が多くてもっとも人間としての純粋に近いんだよな? しかし、歴史上で彼等は文明の発展が遅れ、他の人種に使役される奴隷だったわけだ 文明や技術を発展させた白人や黄色人種は原始人類から離れて行った存在 つまり、次の新たな種への進化なんじゃないだろうか?

  • 仏教は進化発展しないのか

      ちょっと考えて見ました。 ヘーゲルによると科学であれ、産業であれ、また社会体制であれ、およそ人類文明、人間の文化活動の結果生まれるものは弁証法的に進化発展するものであると捉えました。 つまりあらゆる人類文明はテーゼ→アンチテーゼ→ジンテーゼを繰り返すことにより段階的に進化発展するものであると見なした。 私もこのヘーゲルの思想は正しいと考えます。 そして信仰も宗教も人間が行う文化活動の結果生まれるものである以上例外ではなく、やはり弁証法的に進化発展すべきものであると考えます。 したがって仏教とて同じであり、時代の変化に合わせて進化発展すべきものであると考えるのですが、日本仏教には何らの変化も進歩も発展もなくただただ宗教行事、葬式仏教のままで明け暮れているようにしか見えません。 日本仏教が進化発展することは有り得ないことなのでしょうか。  

  • 人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいま

    人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいますか。 もしいないなら、人間は他の動物よりも理性があり、文明的であるのに、 人間だけが快楽等を目的に性行為をする動物であるというのは 非道理的で非常に矛盾しているような気がします。 文明が発達した社会で生活している中で、性行為する時(子供をつくる時)に、 なぜ、いちいち気持ちよくなる必要があるのか謎です。

  • 原始時代を知識だけで文明社会にするには何年かかる?

    いま現在でググればわかる程度の知識を全て持っている人間が、1万年前に偶然タイムスリップしたとします。 タイムスリップの影響で、絶対死なない体になりました。 彼はiPhone6をめちゃくちゃ楽しみにしていたので、この原始時代を一刻も早く2014年程度の文明社会に進化させようと決意しました。 知識以外は並の並程度の彼が悲願を成就させるには、何年かかると思いますか? いろんなシミュレーションが見たいので、前提条件は勝手につけて結構です。