• 締切済み

payoff matrix について

ゼミで「ゲーム理論とマーケットシェア」というテーマで論文を書くことになったんですけど・・・どのようにpayoff matrixを作成すればよいか・・・また、実際に使用しようと思っている業界のマーケットシェア率はわかってるんですけど・・・コレを元にどのようにゲーム理論を使って論文を展開していったらよいのでしょうか? ゲーム理論に詳しい方!助けてください!!!

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

歴史的に言って一番近いのは クールノーとかシュタッケルベルク均衡だと思いますが、 >コレを元にどのようにゲーム理論を使って論文を展開していったらよいのでしょうか? それをweb上で聞かれても。 指導教官はいないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 卒論のテーマ

    はじめまして。よろしくお願いします。 後期の最初のゼミで卒論のために準備したレポート(8000字)を提出することになっているんですが、まだ、何も書けておりません。 一応、ゼミで「ゲーム理論」をしており、ゼミ以外の授業では経営系の授業と環境系の授業を多く履修してきたので、テーマは「ゲーム理論と環境破壊の関係性」にしようかなと思っているんですが、「ゲーム理論」と「環境破壊」を関係付けることって可能ですか?あと、このテーマは大き過ぎでしょうか?テーマを選ぶときに大き過ぎるテーマは良くなく、小さいテーマの方が良いと聞いたことがありまして。 あと、ゲーム理論と関係付けたらおもしろそうなモノがありましたら教えてもらえると嬉しいです。アドバイスお願いします。

  • 論文の面白さ

    私は今大学4年生です。 先週のゼミの宿題で論文のテーマとその論文を書く理由、面白さを書いてきなさいと言われました。「どうせそのテーマで論文を最後まで書く人はいないけどね・・・」という言葉つきで。たぶん気楽に書いてきていいってことだとは思うんですけど。 私は「日常生活と結びつけた算数の授業展開」というテーマを書こうと思ったのですが、理由はあっても面白さが思いつきません。そもそもテーマの面白さとはどういうことでしょうか? これからの将来に役立つとかは面白さではないですよね。 まったくわからないのでよろしくお願いします!

  • 論文がレポートのようになってしまいます。

    今、卒業論文を書いているのですが、論文というよりもレポートのようになってしまいます。 テーマは『気象現象のしくみ』で、題材は自由設定です。 実際、過去に提出された先輩方の論文をみてみると、レポートのようなものばかりだったので、これで良いかと思っていたのですが・・・。 つい先日、別のゼミの子の論文を見せてもらったら、ちゃんとした論文でした。 やはり、論文と言うからには理論的な内容でなければなりませんよね? レポートのようなものだと、論文としては認めてもらえなかったりするのでしょうか? 「くだらない事で・・・」と思うかもしれませんが、実際に論文を書いたという方や、論文を採点した方。今現在論文をお書きになっている方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します><

  • 卒論:小学校英語教育

    こんにちは。 英文科4年で英語教育に関して卒業論文を書こうと思っています。 中でも小学校の英語教育や早期英語教育に興味があります。 とは言っても、何を研究したらいいのかまだはっきりとした考えがありません。 ゼミでは第二言語習得理論や教育学を勉強してきたのですが、 テーマを一つに絞って研究対象にするという所までは… questionaireかexperimentをしなければならないので、 なるべく早くテーマや研究内容を決めなくてはいけないのです… 何か可能なテーマなど、アドヴァイスしてくれませんか? お願いします。

  • 複写機マーケットシェア

    大学に出すレポートで、複写機・複合機のマーケットシェアを調べています。どなたか、なるべく新しいシェア情報をお持ちではないでしょうか? できれば、日本国内のものと、海外のものと、両方あると助かります。 ぜひよろしくお願いいたします。 なお、レポート作成用なので、参照元(資料名)等を明記くださいますようお願いいたします。

  • 卒業論文について。

    卒業論文について。 統計的ツールを使ったテーマで考えているのですが、就職活動をしていた事もあり、会社絡みのテーマにしようと思っています。 そこで就活支援サイトや四季報で情報を集められ、解析を行う事のできるテーマで何か良いものは無いでしょうか?? 自分でも考えたのですが、設立10年の会社で業界別に見た時の売り上げや成長率の比較的、動向の検証をしようと思っていたのですが、そもそも設立10年の会社が少く、成長率を調べたくても過去の売上を公開している会社が少く苦戦しています。 なので良いテーマがあればアドバイスお願いします。

  • 卒論テーマ(ミクロ経済学)について

    この時期になっても、良い卒論のテーマが見つからず困っています。 私のゼミでは、経済学的には一見合理的でないように見える「身近なもの」を卒論のテーマにします。(そして、ミクロ経済学・ゲーム理論の観点で、テーマについて分析することになっています) 以前から、自分で考えたテーマを教授に見せていたのですが、どれも「面白くならない」といった反応でした。 時期が時期だけに焦っています。 何か良いテーマ・発想法などはありませんか? 過去の卒論を見ると、 ●ライブ会場では、何故席の位置によって、チケットの値段が変わらないのか? ●資生堂はどうしてキッズコスメの市場に参入しないのか? 等です。

  • やりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

    初めまして。大学3年のwakanと申します。 現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。 ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが… テーマが決まらないのです。 やりたい事は決まっています。 ・恋愛や否定的感情 ・浮気の研究 上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。 恋愛心理で有名な松井さんの論文 恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文 他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが… “テーマ”が決まらないのです。 とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情” との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事… あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 食料自給率について

    日本の食料自給率が上がると、日本、及び世界にどのような影響を与え得るでしょうか? 突然の抽象的な質問ですみません。現在、このテーマに関する論文を作成中で、自分でもいくつか思いついたのですが… 一例でいいので、もし宜しければ皆様の仮説を教えていただきたいです。

  • 【論文】ゲーム業界についてリサーチ。実際的なアドバイスをお願いします。

    【論文】ゲーム業界についてリサーチ。実際的なアドバイスをお願いします。 ゲーム業界の流通について書こうと思っている学部生で論文を 書きたいを思っています。 投稿先とテーマはココです↓ http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=573 『応募テーマ:コンピューターゲーム全般(家庭用ゲーム、PC用ゲーム、 携帯電話用ゲーム、オンラインゲームなど 一般に「ゲーム」と認知されているもの)に関する経営・産業論 ※技術論的なテーマについては今回は除外させていただきます』 国内ゲーム市場はここ数年間縮小しつづけているようです。 その原因として様々な点が挙げられているのですが、 私は消費者とゲームの製作をつなぐ流通に原因の一端があるのでは ないかと考えています。 他の業界の流通システムと比較するのも面白いかも知れないと 考えているのですが、今はゲーム産業と流通についての知識を 深めるために色々調べはじめている段階です。 調べ方が悪いのか、文献やデータがどこにあるのかわからず困っています。 ・参考になりそうなサイト、書籍、雑誌、のアドバイス ・足でかせごうという気持ちもあります。  こんな風に調べてみたら?というアドバイス ・流通よりこのテーマがおもしろいんじゃない、というアドバイス を今は募集しています。 (アドバイスや執筆作業の進み具合によっては 質問が変わってくる可能性もあります。 その際は「お礼」に書き込ませていただきます。) ゲーム業界の問題点について私の認識はココの「1」とかなり近いです。↓ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1126594150/1 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m