• ベストアンサー

論文がレポートのようになってしまいます。

今、卒業論文を書いているのですが、論文というよりもレポートのようになってしまいます。 テーマは『気象現象のしくみ』で、題材は自由設定です。 実際、過去に提出された先輩方の論文をみてみると、レポートのようなものばかりだったので、これで良いかと思っていたのですが・・・。 つい先日、別のゼミの子の論文を見せてもらったら、ちゃんとした論文でした。 やはり、論文と言うからには理論的な内容でなければなりませんよね? レポートのようなものだと、論文としては認めてもらえなかったりするのでしょうか? 「くだらない事で・・・」と思うかもしれませんが、実際に論文を書いたという方や、論文を採点した方。今現在論文をお書きになっている方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します><

noname#234269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

まず、あなたが自分の内容のどこを“レポート”のようだと感じるかによって全然違います。 あくまで私の感覚ですが、 論文:緒言(背景と問題提起)→データ&考察→結論&自分の意見 レポート:データ&考察→結論(自分の意見は課題内容による) 緒言は設定済み(課題として)なので、基本的には必要ない というイメージです。つまり、問題提起とそれに対する自らの意見(考察)がなく、ただデータと解析の結果だけ並べているからレポートのように見えてしまうのではないでしょうか?憶測ですが

質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど。 確かにそうかもしれません^^; 気象現象自体はある程度解明されている部分が結構あるので、そのしくみ自体を明記するのは問題ないのですが、自分の意見をいうものを挟みにくいな・・・とは思いました>< 参考にしている文献で内容に少し誤差があるものについては、自分の支持する方を取り上げたりはしましたが、文の内容に『私』が存在していないから、レポートっぽい・・・。と思うのですね。 内容を見直して、考察を挟めそうな部分を探してみます^^w

その他の回答 (2)

• kabo-cha
回答No.3

レポート、つまり報告にとどまらなければよいのだと思います。先行研究を押さえ、その上で問題提起からしっかり書いていけば論文らしくなるでしょう。とくに先行研究をしっかり調べれば、引用論文(References)のリストもそれらしくなるので論文らしくなってきます。 そしてもうひとつは数字や語句の定義をはっきりさせること。誰が読んでも分かるように明快に、そして曖昧な部分を残さないように厳密な記述を心がけてください。それをするだけで、教養時代のお気楽レポートとは一線を画すことができます。 図についても工夫をしましょう。本文のどこで図について言及すればよいか検討します。図自体についても必要なことだけを分かりやすく表すようなものを作ってください。 ただ、おそらく研究室か講座で与えられた課題なのでしょうが、 >テーマは『気象現象のしくみ』で、題材は自由設定です。 というのがかなりへっぽこなお題だと思います。学部生に対してこのお題ではそうそう「論文」は書けません。卒論は所詮レポートに毛が生えたようなもの、と教授の方々が考えていらっしゃる可能性もあります。

質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 問題提起・・・になるかは自信がないのですが、今年のゲリラ豪雨について記述したり、今年の秋雨前線の動きと台風の上陸数(0ですけど)などと一緒に、『温暖化がどうの・・・』と一部の報道で言われていたことについて意見を書こうかな。とは考えています。 報告だけにとどめないよう、しっかり書きますね^^w

• kgu-2
回答No.2

論文として評価されるのに、最も重要な要件は、オリジナリティー。すなわち、独創性。独創性と書けば、どことなく分った気になれますが、明確にすれば、新規性。すなわち、これまで発見されていない、あるいは異なった学説・考えです。人真似をしない、ということです。  ただ、2番煎じまでは許される(パナソニックは、松下ではなく、真似した、との評判のように)と考えています。学問の世界は、オリジナリティーのあるものは、誰かが正否の検証が必要だからです。  次は、プライオリティー。誰よりも先に、その学説を提唱すること。「地球は動いている」「万有引力」なんぞは、中学生でも説明できます。一番最初、これも重要です。  すなわち、誰も主張していない考えや視点があるか(含んでいるか)否か、が論文とレポートの分かれ目でしょう。  理系は、地動説や万有引力のように、全く正反対の学説でさえ、歴史が正否を証明してくれます。メンデルの遺伝の法則は、100年たってから世間に認められました。  文系は、時代から、半歩あるいは1歩進んでいる必要がありますが、1歩半進むと、社会が受け入れられません。男女同権、公害、禁煙などが認められたのは、最近のことです。

質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 テーマが『気象現象』関係なので、調べると私の知らない事が沢山あってとても驚いたのですが、「別の角度から見たとしたら・・・」という様な新しいモノの見方や「実はこうなのでは?」というような柔軟な発想が大切なのですね^^。 なかなかに奥が深い・・・^^;