• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘われるのを待つか、聞いてみるか)

誘われるのを待つか、聞いてみるか

このQ&Aのポイント
  • 会社に好意を持っている先輩との関係について、先輩が泊まり出張の時に飲みに誘われることがありますが、次回の誘いがなかったため、今回は誘えないのか、忙しくて連絡しそびれているだけなのか不安になっています。
  • 先輩からは「また来月にもあるからよろしく」と言われていますが、具体的な日にちは聞いておらず、約束にはなっていません。
  • 先輩は忙しい方なのでフォローするのも気が引けますが、チャンスが少ないため気になっています。また、直前でも問題ないのかどうかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

気軽に連絡とってもいい内容だと思いますよ。 先輩、出張いつごろになりそうですかー?ごはん食べに行きましょうよ☆ って。 不自然でもないし、しつこくもないと思います。 相手にとっても恒例になってきてるから、「慣れ」があって、連絡は直前で構わないと思っているかもしれないし。あと、直前に連絡して、都合が合わず断られても構わない、というスタンスなんだと思います。そこまで絶対に叶えたい約束でもないと言いますか…。出張のついでに、という程度のことなのかもしれない。それは私には分かりませんが。 でもあなたにとっては楽しみなんでしょう?実行したい約束なんでしょ? じゃあ、自分からチャンスは逃さないようにしないと!

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました。 こちらからちょっと探りを入れるような連絡をしたら、誘ってくれました。 後から聞いたら、ギリギリに誘っても大丈夫と思われていたみたいです(苦笑)。 先輩にとってどうしても実現させたかったのかどうかはわかりませんが、誘ってくれた時に「楽しみにしてる」と言われたのでよしとします(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.3

私も社内の好きな女性を食事や飲みに誘うことがありますがあまり計画的ではないですね。 (既婚者なので好きとは恋愛感情抜きの好きです。だから1対1での誘いはしないように心掛けてます) 彼の心を想像するに、以前も誘って食事に行っている事。それが1回だけではないことから あなたを誘う事に対し、突然でも大丈夫と云う余裕が生まれているのかもしれませんね。 また、「来月もよろしく」と既に伝えているという安心感があるのかもしれません。 だから、突然訪問して誘ってもOKしてくれると思い込んでいるんじゃないでしょうか。 ここは黙って待ったらいいと思いますよ。 彼から連絡が無くても、社内通達等で知りえる立場にあるわけだから 社内で会ったら、「お久しぶりです」って笑顔で言えばいいと思います。 それだけ親密になっているってことじゃないですか。 一つだけ悪い想像をしてしまいました。 彼には向こうでそれなりの人がいてあなたを誘った事を無にしようとしている場合 誘った事を忘れたい。忘れてほしいと思っているかもしれません。 突然来て、「お久しぶり」の後に「今日、大丈夫」等の誘いがなければ素直にあきらめましょう。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました。 こちらからちょっと探りを入れるような連絡をしたら、誘ってくれました。 後から聞いたら、ギリギリに誘っても大丈夫と思われていたみたいです(苦笑)。 また次の機会もこれだけハラハラするのかなーと思うと変に気が重いです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roobicq
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

それなら自分から連絡してみたら。 直前になってから誘うのは断れた際の言い訳に出来る心理もあります。 どちらにせよあなたから行くべきでしょう。

EX777
質問者

お礼

すみません、お礼が飛んでしまっている事に今気づきました。 ご回答いただきありがとうございました。 断られた時の言い訳というのは、相手のプライドですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたから積極的に行かないとまったく話が進みませんよ。 メールで、出張って聞いたんだけど、食事よろしく!とか 軽くでもいいから念押ししましょう。 向うは社交辞令で言っているようだし、 待っていても来ないですよ。 向うがマジで誘う気なら、出張が決まったその日に連絡します。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました。 前回も、「次の出張の時に誘う」って言われた時点で次の出張日は決まっていたのに、正式に誘われたのはその後だったため、そこはあまり気にしていませんでした。 なんとか誘ってもらえましたが、こんなにハラハラするのは精神的にしんどいです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘う気ある?ない?

    気になっている会社の先輩が居るのですが、先輩と私は勤務場所が違うので、会えるのは先輩がこちらに出張で来るときぐらいです。 前に社内メールに「今度メシでも行こうぜ、そっちに泊まる事は滅多にないけど」と書いてありました。 先輩の出張は、複数人、車、日帰り、の三拍子揃ってる事が多く、個人的に別行動するのは難しいため、泊まり出張であることが前提条件でした。 そのメールをもらってから初めての泊まり出張の時に、ご飯に連れていってくれました。 とても楽しかったので、お礼のメールに、「また誘って下さいね」と書いたら、先輩からは「また付き合って。来週だけど(笑)」との返事。 また泊まり出張があるとの事でしたが、今度は会議の前の晩に前泊するという話で、先輩もかなり忙しい方なので、「時間に余裕があったら誘って下さい」という程度にしておきました。 結局その出張時は、会議の資料が間に合わずご飯に行く余裕がなかったようで、「また来月付き合って」と言われました。 その数日後電話で話した時には、「(出張先で)待ってたのに」とからかわれました。 そして今日、先輩の日帰り出張があり会ったのですが、先輩が帰ってから「お疲れさまでした」とメールをしたら、「また今度遊ぼう!」と返信に書いてありました。 しかし、この言葉をどこまで本気にしていいものか。。。 こういうことって、世間的には社交辞令で言う場合も多いみたいなので、複雑です。 やはり社交辞令でしょうか。 皆さんは、その気がない相手に、何度もそういうことを言いますか?

  • また連絡するね(付き合っていない人から)

    私は大学2年の女です。 1個上の先輩とご飯に行き、 相手からの誘いで、2回目のデートにいくことになりました。 予定を尋ねると来月なら行けるよといわれ、詳しい日にちが決まったら教えてくださいと言いました。すると、「わかった!また連絡するね」とメールがきました。 が、それから1週間程たっても連絡がきません! お互いが知り合う前までは、毎日連絡をとっていたので、1週間こないと長く感じて不安に感じています。 来月になったら、こちらから連絡してみようと思うのですが、連絡がくるまで連絡は控えた方が良いのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 男性の方にお聞きしたい

    私51才、好きな人(付き合ってない)46才 2年前くらいから、食事に行ったり出かけたりするようになりました。 彼は少しの間無職だったので、私の方からお誘いをすると〝いつがいい?“と日にちを合わせて逢っていました。 そんな彼が昨年末から新しい仕事につきました。 そのあたりから、〝来月のシフトが出たら教えてね!“というメッセが来るようになり、私の休みの日を彼に教えるようになったのですが…。 彼の方は1週間ごとに休みが判るようで(時には急に○日は休み…と決まることもあるそう)休みがわかったら連絡するね!と言うようになってきました。 これって、はぐらかして逢わない状況を作ろうとしているんでしょうか…。 付き合ってないから、わざわざ日にちを決めてまで逢う事はない…って事でしょうか。

  • 年下の男性

    初めて質問させていただきます。 年下の男性を好きになった28歳女性です。 彼はサークルの後輩で、それまでは何とも思っていなかったのにふとしたことがきっかけで好きになってしまいました。 2ヶ月くらい経つのですが、やはり周りの目が気になるのでなかなか動けませんでした。 その間も遊びにいこうね。みたいなことはメールで話してたんですが、それ以上先には進まず・・・。彼が忙しかったせいもあるとは思いますが。 でも、彼は来月就職で隣県に引っ越してしまうので、その前にもう少し仲良くなりたい!と思ってデートに誘いました。 最後のチャンスだと思ったので。 そうしたらOKの返事がきました。今、日にち調整中です。 だけど、これって先輩の誘いを断れないからなんですかね・・・。 それとも、4歳年上の私にも少しは望みがあるのでしょうか? 同じサークルということで既に上下関係が存在する間柄なのに、恋愛対象として見てもらえるものなのでしょうか?? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • アルバイト先の先輩に催促の連絡

    こんにちは。 私は今のアルバイトを初めて約1年になります。 最近、アルバイト先の 少し気になっている4つ歳上の男性から (他にバイト先のメンバーも含めて何人かで) 遊びにいこうよ! とお誘いを頂きました。 ちなみに、行き先は某テーマパークです。 休憩中に、連絡先も交換して日にちも決めました。 私が「○○日ですね?」と聞くと 先輩は「うん、まあ、その日になるかなーって感じかな」 というようなやり取りで、 私「じゃあ、▲▲ちゃんも誘っておきますね。」 先輩「うん、おねがいー!」 ということも話していたので 私のなかではもう遊びにいくのは確定かな。。と思っていたのですが。 その約束の日付が近づいても 一向に先輩から連絡が来ないのです。 先輩は忙しい方なので、そんなものかなーとも考えたり。。 このような場合、私から 約束を確認する連絡をしてもよいのでしょうか? また、よいとすればどのような内容で聞くべきでしょうか。 先輩に、 曖昧な約束だから行く気はなかったのに。。 と思われてしまうのではないかと心配です。 宜しくお願い致します。

  • 両家顔合わせに兄弟が出席しないのは失礼ですか?

    来月初めに両家顔合わせをしようと思っています。 私には弟がいるのですがその日は出張で海外に行ってしまうため 出席できません。(秋まで帰ってきません、出発はあさってです) 国内出張も1週間前~ひどい時には前日に言われ、全国をまわっている状態です。 これって相手のご両親からしてみれば失礼にあたるのでしょうか? ちなみに相手には兄弟がいないので両親のみです。 弟の都合に合わせていたらきりがないので日にちを決めてしまったのですが、気になったもので。。。 よろしくお願いします。

  • どうメールしますか?

    片思い中の大好きな人から食事のお誘いが。 しかし、日にちの連絡をすると言いつついっこうにメールがありません。 彼は一つ年上で、これが始めてデート出来るチャンス。 もちろん私は気を遣い、いつでもどうぞ的な返事をしましたが、あまりに返信が無い為、少子いらッとしております。 こんな時、どんな催促メールをすればいいと思いますか? 少しくらい怒っても大丈夫? それとも優しく催促すべき? アドバイスください!お願いします(*_ _) ちなみに、彼とはスタッフ(彼)とおきゃの関係なので友達のようにかなり親しい仲ではありません。

  • 気に障りますか?

    はじめまして。 ささいなことかもしれませんが好きな人に送ったメールの内容について心配になりました。彼はとても忙しい人です。 食事のお誘いをしたところ、週末あたりやっとあきそうかもと。 土曜日の朝まで何も連絡はなかったので 私の方から「おはよう!ちゃんと元気でいて?・・・・省略・・・・予感は的中したかな。とはいえくたくたかもしれんし、お疲れ様! うち週末は少し会社に行くけれど、来週の○と○は帰りが遅そうなの。でも△(←前から話題にしていた面白いもの)が見たくなったら(笑)声を掛けてみてね!!」という感じで送りました。 連絡ない=空かなかった と思ったんですが、 もしかして日曜日まで待ってから連絡を入れるべきだったかなと。 6月の始めに誘ったんですが、出張中だったりしてなかなか予定が空かないとはいえ、遊ぼうねって言ってくれて。 頑張って予定を空けようとしてくれたのかもしれないのに、なんだか週末誘わないてみたいなメールを送ったような気もしてきてしまって・・・心配になってきました。 読んで気に障る内容でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    こんにちは。21歳の男性です。 今まで数回食事や遊びに行った事のある女性を先日、食事に誘ったところOKをもらったのですが後日キャンセルされてしまいました。 具体的な内容を書くと 先月その女性に近いうちに食事に行こうとお誘いしたところ今月は忙しいが来月なら行けると返事がありました。 この時点で私は彼女があまり乗り気でないのかな?と勝手に解釈してしまったので「それなら来月あたりに行こう。」と彼女の負担にならない様にあまり具体的な日程等を聞かずに軽く返事をしたところ、 向こうからの返事が「来月の○日はどう?」といった具体的な返事が帰ってきたので少し舞い上がってしまいました。 ところがその一週間後に向こうから「忙しくて○日はいけない」というメールが来ました。代替え案もありません。 もちろん、こちらの考え過ぎもあるかと思いますが私であれば好意のある相手であれば代替え案を出しますし、今回はそれがなかったので色々考えてしまいます。 実は以前にも何度か約束をドタキャンされていたので、彼女の真意が気になってしまいます。ただ今まで誘いをその場で断られた事はなく都合が付かなくても代替え日を向こうから指定してくれていました。(時々その代替え日までドタキャンされダブルパンチの時も笑) もし誘いに乗りたくないのであれば彼女から具体的な日にちを指定してこない気もしますし、何度かドタキャンされた約束でも最初のお誘い時には向こうから日にちを指定してくれていたりする(あまり具体的な日にちを決めてお誘いするのが個人的に好きでないのでこちらから漠然と提案するだけです。)ので、嫌ではないのかなとも思っていますが、ドタキャンの謝罪連絡が入るとき等は少しドライな印象も感じます。 しかし二人で会っている時は楽しんでくれている様ですし、避けられている様にも思えません。もしくは他に何か理由があるのでしょうか?(他に好きな人がいる等) 女性の方の客観的な意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男の心理

    先週、同僚と街コンに行き良いなと思った男性がいました。LINEで食事に誘われ来月会います。 その彼になんと同僚も誘われてました。 誘いには乗らず行かないと言ってます。 彼女はLINEは用がないと返さないタイプで、 1週間誘いのLINEを無視してたら、 大丈夫ですか?と来たみたいです。 興味はあるのか?と聞いたら素敵だとは思うけど… 曖昧な反応でした。 私には日にちが決まってから1度も連絡がなく、 もう1人には未読無視してされても、連絡をする。 私より同僚の方が気になってるんですかね?

このQ&Aのポイント
  • 実家がゴミ屋敷で足の踏み場も限られ、水周りもカビだらけ。父は病気で通院中で心配だが、母は掃除しない性格。帰省中に親孝行をしようと考えているが、他の人の意見では片付けても再び汚される可能性もあると。一人暮らしをしながら一緒に住み続けるのは難しいか悩んでいる。
  • 両親が共働きながらも家は荒れ放題で、母はゴミを放置して分別や捨てることをせずに家の中に置いておく。注意しても変わらない状態であるため、一軒家を維持するのは難しいと感じている。1年に1、2回しか会えず、親が年老いて亡くなっていくのは辛いが、親孝行をしたいと考えている。
  • 一人暮らしをしてやっと母親を受け入れられるようになったが、親孝行できなかったことを後悔している。今の自分にできる親孝行の方法は何か悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る