• ベストアンサー

アルコール反応

お酒を全然飲んでいないのに飲酒運転のアルコール検査に反応したんですが原因は何が考えられますか?。 原因として考えられるものが有れば教えて貰えますか?。 何回かアルコール検査に引っ掛かったのですが共通点といえばストレスを抱えて寝るとアルコール検査に引っ掛かると思う位です。 ストレス無く寝た時は酒を飲んで寝てもアルコール検査には反応しません。 ストレスはアルコール検査と関係有るのでしょうか?。 後、ドリンクや発酵食品などは食べたり飲んだりしていません。 肝臓が低下するとアルコール反応が出やすくなりますか?。 よろしくお願いします。

noname#173133
noname#173133
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

検査の方法はなんですか? 半導体方式ですと、ケトン、特にアセトンに誤反応してしまいます。 ケトンは脱水などでよくでてきますが、特に脱水がなくてもでる人はいます。 一般的な検尿でケトンはチェックできますので、一度、検査を受けられてはいかがですか?

noname#173133
質問者

お礼

今度ケトンも含めて検査に行って来ます ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

職業がら、毎日飲酒チェックしています(社内250人が毎日)が、ストレスで引っかかることは、絶対あり得ないと言い切れます。 パンとかでも出ますのて、食べたもの飲んだものをよーく思い出してみてください。あと、薬で出る場合もありますね。

noname#173133
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 本当に社内のアルコール検査で反応している間はまだマシですが飲酒運転の検問で反応したら例え飲んでいなくても免停や取り消しになるかも知れないと思うと運転が仕事なので凄く心配です。 しかし、パンでも出るとは知りませんでした。 もう一度食事内容の材料をメモして調べてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • アルコール反応が出ない

    酒を飲んでヨイヨイ、しかし 口の中に酒が残っている状態ではアルコールチェッカーに反応が出るのに、 口をゆすぐと反応ゼロ。 周囲の人に手当たり次第に息を吹きかけても誰も臭いと言わない。 でもヨイヨイ。 そんなことってありますか? 心配しているのは、肝臓か何かの異常です。 本気で心配になってきました。

  • アルコール0.00%と間違ってアルコールを飲んだら

    居酒屋などでアルコール0.00%を注文し、アルコール0.00%だと思い込み飲んだとします。 でも、実は居酒屋側の間違いでアルコール0.00%ではなくアルコール分を含むビール(飲み物)を提供してしまい、それに気づかず運転した場合、 お酒を飲んで運転してしまったのだから飲酒運転・酒気帯び運転になりますよね。 ではお店側はどうなるのでしょうか? 知っていて提供・知らずに提供で変わってくるのでしょうか?

  • アルコールの抜け方について教えてください。

    アルコールの抜け方について教えてください。  主人は、夜、かなり酒を飲みます。一日にワイン1本(720)空けたり、ビールなら500mlを3本だったり、チューハイ缶3本等、毎夜です。定期健診で肝臓がひっかかったとか言いながらも平気。言ってもききません。夜臭うので、寝室も別にしました。  心配なのは、朝、酒臭いこと。公務員で朝7時に車で出かけます。夜1時くらいまで飲んでいることもあり、臭うことがあります。本人には分からないようですが、検査されたら引っ掛かるんでは?と心配です。 酒乱ではなく、職場の宴会では記憶がなくなるほど飲むようです(次の日の朝、何時に帰って来た?と聞きます。二日酔いで寝てばかりいることもあり)  私は50代で、自分の父は飲んでも車で帰ってきた時代。自分自身も20代には飲酒運転をしたことは度々。事故を起こさなかったことが幸いですね。でも今の時代そんなことは許されません。  人によって違うと思いますが、酒が抜けるのには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?酒臭い朝は、やはり抜けてない、と考えていいのでしょうか?通勤途中で、人身事故は言うに及ばず、物損事故でも起こして、もし飲酒運転となったら、懲戒免職。主人にお酒をひかえるよう、言っても‥。    家庭でできる検査の方法等ありましたら、教えてください。

  • アルコールを早く抜く

    アルコールを早く抜く 飲酒後アルコールを早く抜く方法はあるのでしょうか?急性アルコール中毒の時は点滴をしてアルコールを薄めるという方法がありますが、飲水でもそのような効果は期待できるのでしょうか? アルコールの90%以上は肝臓でアセトアルデヒドに代謝されて、その後さらに代謝されて最終的に水と二酸化炭素になり尿と呼気から排泄されます。アルコールのまま尿から排泄されるのは数%です。 とすると、水で薄めた場合同じ血流量では肝臓へ到達するアルコール量が減るので代謝されるスピードは遅くなるように思います。むしろ血中濃度が高いほうが肝臓にどんどんアルコールが到達するので代謝能力が飽和しない限りより速くアルコールが分解されていくような気がします。急性アルコール中毒の治療においてはたとえ代謝・排泄スピードが遅くなったとしても血中濃度を中毒量以下に下げれればよいので問題無いということでしょうか。 もしかして、常識範囲の飲酒量でも肝臓のアルコール代謝は飽和しているのでしょうか? それとも、水分が大量に吸収されれば当然尿量は増えますが、尿中に排泄されるアルコールが増えて肝臓での代謝量の低下を相殺もしくは上回るということなのでしょうか。 ややこしくて申し訳ありませんがもし詳しい方がおられれば意見をお願いします。 仕事上、付き合いで飲酒する機会が多い上に朝が早いのでできるだけ速くアルコールを抜きたいです。たまに出勤の時にまだアルコール臭がしている事もあります…。

  • 飲酒 アルコール反応 出なくなる 皆が持っている物

    ある小説で読んだのですが、80%の人が皆持ち歩いている物を使用し、何かをすると、飲酒してもアルコール反応が出なくなる物 があるそうなんです。それって何をどのようにするのでしょうか? 飲酒運転することはないのですが、 参考までに知りたいと思いました。

  • アルコールチェッカーの反応について

    40代の女性です。 仕事上たまに運転することがあるので、車に乗る前にアルコールチェッカーでの検査をします。 私はお酒を飲む習慣がないので本来であれば反応するはずがないのですが、何故か反応してしまいます。 機械が壊れているのかと思い、他の人にも試してもらっていますが、他の人には反応しません。 午前中、昼食後、夕方等どのタイミングでも反応します。 これは何か内臓疾患があるということでしょうか? 毎年健康診断を受診していますが、特に異常はありません。 もし、何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 血中アルコール濃度を簡単に計る方法を教えてください

    血中アルコール濃度を簡単に計る方法を教えてください。例えば夜遅くまでお酒を飲んでいて、朝起きたときにアルコールが残っているかどうか分からないので、飲酒運転をしないためにも血中アルコール濃度を測定したいのですが、簡単に計る方法はないでしょうか?もしくは飲酒運転になるならないが分かるものはないでしょうか?

  • アルコールは記憶力低下をまねくといいますが

    日本酒、ワイン、ウィスキーなどアルコールの飲酒は記憶力の低下を招くといいますが、これは大量に飲酒したときに起こるんでしょうか?例えばビールを毎日10缶とかのんだりなど大量飲酒を日々おこなっているとおこるのか、それとも日本酒を毎日1、2杯とか飲んでいても起こるんでしょうか?私の彼女はお酒が好きで、小学校の頃から飲んでいるみたいです。たぶん12歳くらいから。大量に飲酒するわけではないですが、お酒は好きみたいです。それで時々彼女は物覚えが悪いのか、時間を間違えたり、約束を覚えていなかったりします。これは小学校高学年からの飲酒が原因になるんでしょうか?ちなみに彼女は20代前半です。

  • アルコールを飲むと貧血に

    今年で40歳になります 今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが 去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで 貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき 立っていられなくなります 意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで いきました 30分程度で回復するのですが原因がわかりません ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが 腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか? 健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました γGTPだけが70ぐらいで少し高めの数値がでましたが 100を超えていなければ気にするほどの数値ではないと 医師は言っていました 医師は寝不足やストレスでは?なんて言っていたのですが ・・・ 飲み会の途中や飲み会の帰りの電車の中で 貧血になるので変な時に倒れたらと考えると不安になります お酒は普段飲まないようにしてますし 忘年会等の行事でアルコールは年に3回ぐらいしか飲みません 1回に飲む量も付き合い程度でビール3杯程度です 今後は忘年会でもお酒は一切断ったほうがいいんだろうか・・・ 急性アルコール中毒の症状に血圧低下がありますので コレなのかなという気がしましたが 飲んでいる量が少ないので違うかな? ネットで調べたら歳をとって肝臓の働きが弱ると そんな症状が出てる人がいるというのを見かけはしましたが 肝臓が弱っていれば血液検査の肝機能検査でなんらかの 数値異常がでてきますよね? アルコールを飲むと(ビール3杯程度)貧血になる症状として 考えられる病名は何でしょうか? どうかアドバイス下さい

  • イスラム教とパン

     イスラム教のコーラン(クルアーン)には飲酒を禁じる教えがあるため、イスラム教を信仰する人々の集団の中には、酒の様なアルコールが含まれている食品を口にしてはいけないとしているグループが少なくない様です。  それどころか、酢や味噌、醤油などといった発酵食品も発酵の過程でどうしてもアルコールが生じてしまうため、そういった発酵食品すら口にする事を禁じている(或は良くない事としている)グループもあります。  そこで質問なのですが、そういった発酵食品を禁じている宗派の教徒は、イースト等で発酵させたパンも食べてはいけない事になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう