• ベストアンサー

アルコールチェッカーの反応について

40代の女性です。 仕事上たまに運転することがあるので、車に乗る前にアルコールチェッカーでの検査をします。 私はお酒を飲む習慣がないので本来であれば反応するはずがないのですが、何故か反応してしまいます。 機械が壊れているのかと思い、他の人にも試してもらっていますが、他の人には反応しません。 午前中、昼食後、夕方等どのタイミングでも反応します。 これは何か内臓疾患があるということでしょうか? 毎年健康診断を受診していますが、特に異常はありません。 もし、何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacht43
回答No.2

胃の中にカンジダという菌(真菌;カビの一種)がいると食事をしたその食べ物から菌がアルコールを作ってしまうという話を聞いたことがあります。 顔が赤くなったり、少しポワ~となるようなことはありませんか? もしかしたら質問者さんにはそのようなことが考えられるのかもしれません。 一度病院に行き、内視鏡検査等をしてもらうのが良いかもしれません。 受診するとしたら内科または消化器内科という科が妥当なのではないかと思います。 食事をしただけで、アルコールが検出されて運転免許証に傷がつくのも馬鹿らしいですからね。一度医師に相談してみてください。

maoco7
質問者

お礼

吐息で反応するということは一番考えられることは「胃」の異常ですよね。 健診ではバリウムで異常が見られた場合のみ内視鏡となるので、やっぱり一度病院で見てもらった方がいいでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

良くある例としては、マウスウォッシュや栄養ドリンクで反応します。 その他は、無理なダイエットや体調が悪い時に体内に発生するケトン体にも反応します。 下記に詳しく記載されていますので、参照して下さい。  http://www1.ocn.ne.jp/~amuz/hannnou.html

maoco7
質問者

お礼

昨晩、さんまさんが出ている番組でこのようなことを言ってました! ケトン体はかなりの悪臭らしいですね。口臭も体臭もあまりきつくないとは思うのですが・・・。 参考になりました。ありがとうございました。