- ベストアンサー
どぶろくのアルコール度数がマイナス4%!なぜ?
- 酒精計を使ってどぶろくのアルコール度数を計測したところ、マイナス4%という結果が出ました。
- 他のアルコール飲料も調べたところ、ホワイトリッカーは正確に35度でしたが、安物の日本酒はマイナス2%、料理酒は6%でした。
- これらの結果について、どぶろくのアルコール度数が正しく計測されない理由やお酒に詳しい方の意見を知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
酒精計はガラスの浮標タイプともわれますが。原理は密度計(比重計)です。アルコールと水の混合物(焼酎)はそのまま15℃に温度を調整して測れば器差(測定器の誤差)を補正すれば正確に測れます。 エキスを含む日本酒、どぶろく、リキュール、ワインは正確に100ミリリットル量りとり、所定のガラス蒸留器で蒸留して溜液に水を加え元の100ミリリットルに戻し、15℃で酒精計で計測します。 アルコールと水の混合物は密度が1グラム/ミリリットル以下 エキス(ブドウ糖が主成分)と水の混合物は密度が1グラム/ミリリットル以上 日本酒などは両者が混ざっているので密度はアルコール分に比例しません。従ってエキス分の影響を除くため一旦蒸留します。 屈折式糖度計 これはアルコール分を測定する道具ではありません。果実などの糖度を測定できるよう目盛を刻んだ屈折計です。原理的に測定できないのです。前で蒸留した残りの液(アルコールなし)を100ミリリットルに水で戻し、この液を屈折式糖度計で測定すれば酒のエキス分が分かります。
その他の回答 (2)
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
浮ひょう式の酒精計は、単に比重を測って水とアルコールをの混合液の比重と比べてアルコール度数に換算しているだけなので、不純物が混じると精度が落ちます。 ホワイトリカーは、水とアルコールの混合物なので正しい値に近いと思います。 日本酒などは糖分やエキスなどが含まれているので比重が重く、低い目の値(マイナス)になります。 正しくは蒸留して不純物をのぞいてから測るようです。 http://www.shiokawa.biz/alc.html どぶろくも同じ方式で測定するようです。 また、測定温度は酒精計に記載してありませんか? >屈折式糖度計 →同じく糖分が含まれていると誤差が生じるのと、屈折率の範囲が違うので測れないと思います。
お礼
不純物があると無理なんですね。 ありがとうございました。
- hirotodo_001
- ベストアンサー率23% (237/1004)
すみません。想像ですけど。 酒精計:水とアルコールの混合液を「比重で」計測する。 >そうしたら、不思議とホワイトリッカー(35度)は正確に35度でした 甲種焼酎などはほぼ「水とアルコールの混合液」です。 水よりアルコールの方が軽いので「アルコール度数が高い=比重が軽い」になります。 特に「糖分(砂糖液)」が入ると比重が上がります。 ドブロク 日本酒 ビール(炭酸が入ると更に難しくなりそう)など「醸造酒」は比重が重い=アルコール度数が低く表示される のでは?
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 参考になりました。