• 締切済み

酒はまずい?

中3です。 今日初めてアルコール飲料を飲みました。 14度くらいのやつだったのですが、消毒液の味がしてまずかったです。 酒は消毒液の味がしてまずいものなのでしょうか? また度数が低ければ美味しいのでしょうか? 成年の方はこれを美味しいと思って飲んでるんですか?

• お酒

みんなの回答

• t19c
回答No.9

ほろよい?っていうの飲みやすいかな。 ほろよいは私からみるとジュースです。 興味本位で飲んでみたくなりますもんね でも20歳になってから飲んでくださいね。

• nijjin
回答No.8

お酒というかアルコールそのものは臭いは(味も?)消毒液と変わりません。 世の中にはアルコール度数が96%の簡単に火が点くような危険なものもあります。 甘いものが好きな人もいれば辛いものが好きな人もいるのと同じで アルコールの度数で美味い美味くないは個人差が大きいです。 また、年齢による味覚の違いもありますし お酒の種類によって色々な味があるのでその味でも人によって好き嫌いがあります。 中にはアルコールそのものの香りと味のものもあればビールのように苦みがある物、ジュースのように甘いものなど色々です。 ただ、中3でお酒はちょっと早いですね。 大人よりもアルコールによる影響を受けやすいので出来れば飲まない方がいいです。

• zabusakura
回答No.7

中学生がアルコールは駄目です。 アルコール飲料が全部、同じ味や香り、風味では有りません。 だから、あれだけ種類が有るし、好みも有ります。 飲める年齢になってから、色々、飲み比べて見ましょう。

• ranguseed
回答No.6

私も20代のころに飲んだ酒が接着剤のようだと感じた事があります。今現在40代ですが普段からお酒は飲みません。理由はビールなどのお酒がおいしいと感じられないからです。お酒を飲むくらいならコーラを飲んでいるほうがましだと思っていますがそんな私でもシードルというお酒はおいしいと感じます。 このように普通の成年であればお酒ならなんでもおいしいと思っているわけではありません。ただ味覚は20代のころに比べてだいぶ変わりました。 コーヒーが美味しく感じられるようになったり20代のころに苦手だった野菜が今は美味しく感じられるようになったりとゆるやかに変化はしていくと思いますよ。 ただ未成年飲酒はやめましょう。酒には中毒性がありますから

• sirasak
回答No.5

お茶も、コーヒーも、人体に有害だからまずいのです。 成人になると非常にまずい酒も、むせるようなタバコも許可されますが有害なので飲まない方が良いのは同じです。 まずいのは有害なカフェイン、エチルアルコール、ニコチンなどが在るからで常習すると麻薬みたいに依存症になってお金がかかるだけでなく他人に危害を加えたりします。 本来薬として使われてきた物質ですが、少量を嗜好品として常習すると段々おいしく感じるようになるので多量摂取は大変危険です。 酒も種類で色々な味がしてまずいものですが、常用するとおいしく感じる麻薬みたいなものだというのを理解してください。 酒は飲酒運転で被害が多くて、たばこは火事になり、お茶、コーヒーは危険度が小さいけど病気になります。 まずいと言うことは危険だと脳が報告していることなので注意が必要です。 又、泥酔したり喫煙すると成人としては良く思われないし、病気したりします、きちんとした人生を過ごすためには危険な物質を極力避けることが重要です。

• heyboy
回答No.4

もう少し、年がすすむと 味覚が変わりますし、 お酒も色々と種類が ありますから、 このお酒は合っても このお酒は飲めないとかも ありますよ。

• pluto1991
回答No.3

消毒液というのはアルコールの匂いという事ですかね。 お酒は種類によって味もいろいろ。 子供には理解できないうまさ、があります。 例えばビールは苦い、苦くてまずい。ではなくて苦いから爽快。 っていう大人ならではの感覚があります。 日本酒が一番難しいです。日本酒はウイスキーのように蒸留していない、絞っただけのお酒。 お米を蒸して麹菌で発酵させた、つまり「カビの生えたお米の汁」の味です。 質問者さんはチーズを美味しいと思いますか?チーズってちょっと苦いでしょ?チーズはカビの生えた牛乳です。 色々な種類のチーズがあって、それぞれ苦味とか匂いが違う、なかでも(日本人にとって一番オイシイのはカマンベールチーズ) カマンベールチーズが美味しいなと思えるようになったら大人舌になった証拠。日本酒の苦味を味わい、理解できるようになったと思えるんです。

noname#254462
noname#254462
回答No.2

未成年の飲酒は脳に影響があります。 アルコールなので勿論似ていますが別のものです。 この知識を持っていてください。 https://youtu.be/xJKxOP610-M Googleの学術サイトにもありました。 アルコールの社会的損失 http://www.pieronline.jp/content/article/0039-2359/254100/896 政府によってアルコールは経済的なことがあります。 本当は飲まないほうが良いです。

• 121CCagent
回答No.1

>酒は消毒液の味がしてまずいものなのでしょうか? そのあたりは人によって感じ方が違ってくるかと。 >また度数が低ければ美味しいのでしょうか? そのあたりも人によります。また商品によっても違ってきます。 一般的にはアルコール度数が低くなればなるほどアルコールの入っていないジュースや飲料に近い感覚にはなります。 >成年の方はこれを美味しいと思って飲んでるんですか? 一般的にはそうなるかと。 わたしはアルコール全くダメなので美味しいとは感じませんけどね。