• 締切済み

酒はまずい?

中3です。 今日初めてアルコール飲料を飲みました。 14度くらいのやつだったのですが、消毒液の味がしてまずかったです。 酒は消毒液の味がしてまずいものなのでしょうか? また度数が低ければ美味しいのでしょうか? 成年の方はこれを美味しいと思って飲んでるんですか?

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.9

ほろよい?っていうの飲みやすいかな。 ほろよいは私からみるとジュースです。 興味本位で飲んでみたくなりますもんね でも20歳になってから飲んでくださいね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

お酒というかアルコールそのものは臭いは(味も?)消毒液と変わりません。 世の中にはアルコール度数が96%の簡単に火が点くような危険なものもあります。 甘いものが好きな人もいれば辛いものが好きな人もいるのと同じで アルコールの度数で美味い美味くないは個人差が大きいです。 また、年齢による味覚の違いもありますし お酒の種類によって色々な味があるのでその味でも人によって好き嫌いがあります。 中にはアルコールそのものの香りと味のものもあればビールのように苦みがある物、ジュースのように甘いものなど色々です。 ただ、中3でお酒はちょっと早いですね。 大人よりもアルコールによる影響を受けやすいので出来れば飲まない方がいいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.7

中学生がアルコールは駄目です。 アルコール飲料が全部、同じ味や香り、風味では有りません。 だから、あれだけ種類が有るし、好みも有ります。 飲める年齢になってから、色々、飲み比べて見ましょう。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.6

私も20代のころに飲んだ酒が接着剤のようだと感じた事があります。今現在40代ですが普段からお酒は飲みません。理由はビールなどのお酒がおいしいと感じられないからです。お酒を飲むくらいならコーラを飲んでいるほうがましだと思っていますがそんな私でもシードルというお酒はおいしいと感じます。 このように普通の成年であればお酒ならなんでもおいしいと思っているわけではありません。ただ味覚は20代のころに比べてだいぶ変わりました。 コーヒーが美味しく感じられるようになったり20代のころに苦手だった野菜が今は美味しく感じられるようになったりとゆるやかに変化はしていくと思いますよ。 ただ未成年飲酒はやめましょう。酒には中毒性がありますから

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.5

お茶も、コーヒーも、人体に有害だからまずいのです。 成人になると非常にまずい酒も、むせるようなタバコも許可されますが有害なので飲まない方が良いのは同じです。 まずいのは有害なカフェイン、エチルアルコール、ニコチンなどが在るからで常習すると麻薬みたいに依存症になってお金がかかるだけでなく他人に危害を加えたりします。 本来薬として使われてきた物質ですが、少量を嗜好品として常習すると段々おいしく感じるようになるので多量摂取は大変危険です。 酒も種類で色々な味がしてまずいものですが、常用するとおいしく感じる麻薬みたいなものだというのを理解してください。 酒は飲酒運転で被害が多くて、たばこは火事になり、お茶、コーヒーは危険度が小さいけど病気になります。 まずいと言うことは危険だと脳が報告していることなので注意が必要です。 又、泥酔したり喫煙すると成人としては良く思われないし、病気したりします、きちんとした人生を過ごすためには危険な物質を極力避けることが重要です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

もう少し、年がすすむと 味覚が変わりますし、 お酒も色々と種類が ありますから、 このお酒は合っても このお酒は飲めないとかも ありますよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

消毒液というのはアルコールの匂いという事ですかね。 お酒は種類によって味もいろいろ。 子供には理解できないうまさ、があります。 例えばビールは苦い、苦くてまずい。ではなくて苦いから爽快。 っていう大人ならではの感覚があります。 日本酒が一番難しいです。日本酒はウイスキーのように蒸留していない、絞っただけのお酒。 お米を蒸して麹菌で発酵させた、つまり「カビの生えたお米の汁」の味です。 質問者さんはチーズを美味しいと思いますか?チーズってちょっと苦いでしょ?チーズはカビの生えた牛乳です。 色々な種類のチーズがあって、それぞれ苦味とか匂いが違う、なかでも(日本人にとって一番オイシイのはカマンベールチーズ) カマンベールチーズが美味しいなと思えるようになったら大人舌になった証拠。日本酒の苦味を味わい、理解できるようになったと思えるんです。

noname#254462
noname#254462
回答No.2

未成年の飲酒は脳に影響があります。 アルコールなので勿論似ていますが別のものです。 この知識を持っていてください。 https://youtu.be/xJKxOP610-M Googleの学術サイトにもありました。 アルコールの社会的損失 http://www.pieronline.jp/content/article/0039-2359/254100/896 政府によってアルコールは経済的なことがあります。 本当は飲まないほうが良いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.1

>酒は消毒液の味がしてまずいものなのでしょうか? そのあたりは人によって感じ方が違ってくるかと。 >また度数が低ければ美味しいのでしょうか? そのあたりも人によります。また商品によっても違ってきます。 一般的にはアルコール度数が低くなればなるほどアルコールの入っていないジュースや飲料に近い感覚にはなります。 >成年の方はこれを美味しいと思って飲んでるんですか? 一般的にはそうなるかと。 わたしはアルコール全くダメなので美味しいとは感じませんけどね。

関連するQ&A

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • 変わったお酒、珍しいお酒

    きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • 【化学・酒】1年前に買った芋焼酎を飲みました。

    【化学・酒】1年前に買った芋焼酎を飲みました。 なんと1年経ってもアルコールが抜けてなかったです。 なぜ炭酸飲料は1週間も持たずに炭酸が抜けて砂糖水になるのにアルコール飲料は1年経ってもアルコールが抜けないのですか? あとアルコール度数は減っているのでしょうか? 逆に水分が蒸発してアルコール度数は高まっているのでしょうか? 紙パックの芋焼酎です。

  • 無味無臭のお酒

    タイトル通り、無味無臭のお酒を探しています。今好んで飲んでいる酒は、アルコール度数が低い割に、ちょっと味が濃いのです(甘い)。 水割りやロックでも、さらに薄くなる(度数が下がる?)ので、冷やしてストレートで飲んでます。無味無臭の酒なんてないでしょうけど、近い物があればご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • 酒は太るのか?

    アルコールは太る原因らしいですがそれはどれほどなんでしょうか? 私はあまり食べないほうで酒の味に興味はないので糖質0のやつを飲んでます。 一様太りたくないので余計な食事は控えてますがそういうの関係なかったり するんでしょうか?

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • お酒の濃度についての教えて!

    早速ですが、例えば40度のお酒100mlを4倍に水で薄めた場合、アルコール濃度は10度になるのでしょうか? 晩酌時、ビールを止めて他のお酒にしようと思っているのですがどれもアルコールが強すぎて困っています。 だからといって5度(ビール)より薄くなるとおもしろくありません。 100ml→400ml→1/4の度数になるのでしょうか? 詳しい方、いませんか?

  • アルコール度数5%以下のお酒はありますか?

    こんばんは、全くお酒が飲めない者です。 以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが 100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に 「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。 しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく 単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。 そこでお聞きしたいのですが タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか? 家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。

  • お酒なのですか

    最近 ノンアルコールって有りますよね あれは結局、お酒ですか?違いますか? 私は殆ど お酒アルコール飲料は飲みません だからよく解らないのです ノンアルコール飲料はお酒か お酒じゃないか? ノンアルコール飲んで 車の運転はやって良いのですか? お酒詳しい方 教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう