• ベストアンサー

もし仮の話として教えて下さい。まっこりを(まっこるり)のレシピとして下

もし仮の話として教えて下さい。まっこりを(まっこるり)のレシピとして下記のホームぺージ通り造るとhttp://plaza.rakuten.co.jp/doburoku/diary/?ctgy=5 (糖の投入なし)アルコール度数が非常に高くどぶろくになってしまいます。 一般のまっこりの様にアルコール度数を5度~6度程度に抑えるにはどのようにすれば良いかご存知の方教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

仰っているURLですが、大方この作り方で合っていると思います。 中には麦麹とかもち米とかで作る場合もあるようですが、アルコール度数が高くなるのは、もしかしたら発酵時の温度管理が高めだからではないでしょうか? 冷やし気味にして発酵を終了させれば、好みの度数で落ち着くと思います。

firsttube
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仮に室内常温で3日醗酵させて、たぶん15度位です。 かといって冷蔵庫にいれてしまうと醗酵が止まってしまいます。 夏場では難しいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

お礼を頂き、ありがとうございます。 ここに、発酵時間が長すぎるとアルコール度数が高くなる・・ような記述がありますね。 http://ameblo.jp/banban0020/entry-10570971700.html

firsttube
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 興味深いブログです。僕の行く韓国料理屋のあぼじも梅雨時にまっこりが飲みたくなると言ってました。ひょっとして僕が今まっこりにはまっているのもその様な事情かも。 肝心のアルコール度数の下りですが、醗酵時間によるようなことが記載されています。 一日程度の醗酵では米がまだ半分以上醗酵していない状態なのですが、その状態で強引に濾すのでしょうかね。 とにかく失敗は成功の元と言う諺通りトライしてみます。(あくまで仮に) ご親切な回答ありがとうございます。恩にきります。

関連するQ&A

  • 酒精計でドブロクのアルコール度数が計れない(涙)

    人肌恋しい季節にはお酒が何よりです(^^)v そんな訳で「どぶろく」を手に入れました。 その「どぶろく」のアルコール度数を知りたくて酒精計を購入してみました。 そしたら、オーマイゴッッド!!アルコール度数がマイナス4%です(写真を参考)。 それなりの値段がした酒精計ですが、どうなっているのでしょうか? 他のアルコール飲料も調べてみました。 そうしたら、不思議とホワイトリッカー(35度)は正確に35度でしたが、安物の日本酒がなんと!マイナス2%。料理酒が6%でした。本来ならどちらも12度ぐらいのものです。 室温(お酒の温度も)20度です。 どうなっているのでしょうか? どぶろくのアルコール度数を知りたかったのでとても楽しみにしておりましたが、なんとなく難しい世界に貼り込んでしまった感じもします。 お酒に詳しい人がいらっしゃると思いますので、そこらへんを教えてください。 よろしくお願い致します。 (現在、別の目的で、屈折式糖度計なるものを注文しています。それでもアルコール度数が計れたらいいのですが…。)

  • まっこりだけいくら飲んでも酔っぱらいません。

    私はとても酒がよわいです。 チューハイ、梅酒、日本酒、ビールも2~3口(50~100mlほど)飲んだだけで 顔が赤くなり、ドキドキしたり、頭が痛くなったりと自他ともに認める程目に見えて酔ってしまいます。 しかし、この前の飲み会でお店で初めて“まっこり”を飲みました。 甘酒に似ていて美味しかったので、酔ってしまうかもと思いつつ、コップ一杯飲んだのですが、 全く酔いませんでした。 その時飲んだまっこりのアルコール度数は分かりませんが その後2回ほど、自分でスーパーで購入したまっこりはアルコール度が7%でしたが、 1瓶(700ml)まるまる飲んでも、動悸も赤面もせず、全然酔いませんでした。 酒に強くなったかと思い、別の酒も飲んでみましたが、 まっこり以外の酒は相変わらず少量ですぐに酔って気分も悪くなってしまいます。 まっこりだけ(ある特定の酒だけ)に酔わないというこはあるのでしょうか? 今までの弱さから信じられなくて気になってしまいます。 お酒に詳しい方、アルコールについて分かる方よろしくおねがいします。

  • 梅酒にした青梅がすぐに茶色くなったのはなぜ?

    こんにちは。 10日ほど前に梅酒を作ったのですが、茶色くなってきました。 使ったのはカチカチではないですが、かなり青い、木から棒で落とした梅です。 5時間ほどアク抜きをして、1日乾燥させてから使いました。 つけて二日目には上に浮いていた方が茶色くなっていて、 人間にたとえるなら「病気?」と心配になるような土気色で 見た感じ、1つの梅でも上の方がより変色していたように思い、 空気に触れるのがよくないのではと水切りネットに入れて沈めました。 一応変色は止まったように思いますが、 何が起こっていたのでしょうか? 気にしなくてもよかったのでしょうか? また、今回のレシピは 梅 1 上白糖 1 25度の焼酎 1.8 の比率です。 アルコール度数も低いため梅の実に空気が触れないほうが良い気がして、 無理やり沈める方法を取りました。 これでよかったのでしょうか; おわかりになるかたおられましたらお願いします。

  • 韓国酒「まっこるり」

    韓国酒「まっこるり」を探しています。名古屋駅周辺で買えるお店を教えてください。宜しくお願いします。

  • 97年はイタリアの当たり年?

    実は先日、ピー◯-トジャパンからお薦めのイタリアワインを買いました。 担当の人の話によると、イタリアの97年は、20世紀で一番の当たり年(そこまで言えるの?とあきれましたが)だというのですが、本当でしょうか? ま、1本1600円でアルコール度数(すみません、相変わらずこだわってて)14.5度だから、楽しみなんですが・・・。 それにしても、100年で一番って、どういうこと?? ちなみに、買ったのはプーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリアという赤です。

  • カーテン選びは難しいですね。

    今日の質問は書斎のカーテンについてなんですが、パソコンのガラスデスクと赤いイスにあう様なカーテンを探しているのですが、どんなものがあうのでしょうか? 昨年10月に家を新築したのですが、その際ネットでにいろいろ質問をして決めたことも多くとても助かりました。 いろいろ悩んで決めたので、まずまず理想の家になったと満足しています。 質問の事についてですが、リビングと寝室のカーテンはホームメーカーで契約しているカーテン屋さんで頼んだのですが、子供部屋と書斎については自分たちで購入する事にしました。 何度かホームセンターや家具屋さんに行ってみましたが、これがいいというものが見つかりません。 自分の希望としては、ガラスのパソコンデスクと赤いイスに合わせた部屋の雰囲気にするようなカーテンを探しているのですが、どんなのがいいのかいまいちわかりません。 http://plaza.rakuten.co.jp/reohouse/diary/201005210000/ ちなみに、壁、天井は白のクロスでフローリングはナチュラル系です。またカーテンレールだけはナチュラル系の端っこに丸い木の玉がついているものを設置しています。今考えるとブラインドなんかにしたほうがよかったかなとも思いますが・・・ ご指導のほどよろしくお願いします。<(_ _)> ちなみにリビングはこんな感じです。 http://plaza.rakuten.co.jp/reohouse/diary/201010310000/

  • お酒入りの手作り石鹸を作りたいのですが失敗続きです

    せっかくのお正月なので、お酒入りの石鹸を作ろうと正月の間ずっとトライしたのですが、アルコールを湯銭でとばしたお酒に苛性ソーダをまぜたものを 油に投入してかき混ぜている段階で1分もたたないうちにガチガチに トレースが出てしまって失敗続きです。 アルコールが抜けてないのかと思い、30分くらい湯煎した後3日くらい そのまま放置していたものを使ったんですがやはりダメでした。 何がいけないのでしょうか?? ちなみに見栄えは悪いのですが石鹸としては使えそうな感じ。 お酒をいただいた人にプレゼントしたいのですがあまりにも失敗 失敗で肝心のお酒がなくなってきてあせってます。 ワイン石鹸も同じようなレシピで作った事はあるのですが トレースが出やすいものの、ここまで酷くないので;; お酒は日本酒、アルコール度数は15%前後のもの オリーブオイル150g パームオイル 150g オリーブオイル150g ひまし油 50g お酒 175g(水をすべて置き換えました) 苛性ソーダ 70g でやってみました。 ガチガチになっているものに油を追加すると多少緩むのですが それでもガチガチというかボソボソになって型入れがうまくいきません。

  • 下つけまについて

    私は一重です。 普段、メイクをする際には 上つけまをつけます。 付けたらそれなりに目は 大きくなります。 しかし、一重でも、 上だけじゃなく下もつけまを 付けたいと思ってきます。 一重の方や、 つけまやメイクに詳しい方に 聞きたいのですが、 一重に似合う下つけまは なんですか? ちなみに上つけまは、 ダイアモンドラッシュ ドーリーeyeを 使っています。 回答待っています。

  • どぶろく

    私は中国に仕事柄長期滞在する事が多く、 日本では造れない自作の日本酒を中国滞在中にチャレンジ しています。 造り方はごくごく簡単(適当?)な作業でチャレンジしたのですが、 お酒(アルコール)はできたものの、味は酸味が強くお世辞にも美味しいとは言えるものではありませんでした。 私の作り方は、三合のお米を二合と同じ水加減で料理酒を少々入れて 炊き上げ、ミネラル水を1.2リットル加え、人肌くらいの温度になれば コウジを200グラムとイースト菌6グラムを加え、常温(25度)で4日 ほど寝かせただけです。 毎日一度はかきまぜ、途中でアルコールの度数を上げる為に、小さじ 二杯くらいのグラニュー糖をいれました。 炭酸のプチプチ感はあるのですが、味が酸味が強く困っています。 これでは日本酒の風味どころではありません。 どなたか良きアドバイスお願いいたします。

  • まっこるり(まっこり)3ヶ月前に開封、まだ飲める?

    3ヶ月前に開封して半分飲んで冷蔵庫に入れてます 賞味期限はまだきてないですが飲んでも大丈夫でしょうか? 醗酵?させてるお酒だと1度開封するとやばぁいかなと・・・・・

専門家に質問してみよう